今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

茨城の“つけ麺”では最高かも!(茨城県筑西市茂田・らぁめん和(のどか))

10081501.jpg
こちらは、茨城県筑西市茂田にある“らぁめん和(のどか)”さんです。
地元の人以外には、かなりわかりずらい場所にありますが、美味しいので常連客さんが多いようです。
私も早速、車を走らせ訪店させていただきました。

10081502.jpg
店内は、お店の外見から想像出来る通り、民家風でかなりアットホームです。
くつろぎの時間ですね~
茨城の“ラーメン屋”という感じですね。

10081503.jpg
お店の入口に“つけ麺”という文字が!!!
茨城でつけ麺???
ちょっと気になりますね~

10081504.jpg
おしながき(メニュー)です。
茨城にしては、けっこう高いプライス設定ですね!
しかしここは仕方ないですね~
店主さんが30代でしょうか、、、
お若い感じなので、これからのお客様からの先行投資ですね!



10081505.jpg
つけ麺(780円)
やっぱり注文してしまいました!
和風醤油味の茨城の“つけ麺”に興味津津です!

10081507.jpg
早速、つけ麺という事で主役である“麺”からいただきました。
おっ!
太麺でコシがあり、GOODです!
こ瞬間、、、
「もしかしてイケルかも!!!」
と思い、つけ麺全体の味を想像しちゃいました。

10081506.jpg
続きましてチャーシューです。
どんぶりを隠すチャーシューの大きさに驚きました。
まるで、滋賀県の中にある琵琶湖のようですね!
味の方は、、、
肉に余計な味付けをしていないので、つけ汁にちょっとチャーシューを入れてからいただくと、かなりの逸品になります。
こんなに大きいんですが、飽きのこない味なんですよね~

10081508.jpg
第2の主役“つけ汁”です。
和風醤油味という事で、醤油のインパクトが強いですが、確かに和風の“つけ汁”です。
ほんのり魚介風味、酸味のきいた味、、、
これは美味い!
最高です!
久しぶりに“つけ汁”をいただいて感動しました!
茨城のつけ麺レベル、かなり上がっていると認識しました。
そして、麺をつけ汁にちょこっとだけつけていただくと、
「おい!おい!おい!美味すぎるよ!」
という感じです。

もちろん、最後までいただいた後は“スープ割”をしましたけどね!
スープで割っても最高の“つけ汁”です。
酸味が残り、アツアツのスープ(つけ汁)に大変身です。
最高!!!

では、“つけ麺”のトータル的な感想は
「最高の和風醤油味の“つけ麺”ここにあり!」
です。



10081509.jpg
らーめん(醤油・600円)
つけ麺の大盛りを我慢して、“らーめん”もいただきました。
(いつもなら大盛りにするのですが、、、)
やはり、基本の味をいただかなくてはね!
先ずは、ルックスなのです、、、
お~~~っ!
北関東に、よくある一杯です。
しかし、御代が600円の為か、けっこうトッピングが豪華です。
チャーシュー、ねぎ、わかめ、のり、なるとがトッピングされています。
では、らーめんということで主役であるスープからいただきました。
お~~~、、、
かなりあっさりした、アツアツのスープになっています。
懐かしい醤油味でGOODです。

10081510.jpg
麺は、中太よりちょっと細めの多加水タイプです。
しかし、運が悪かったのか、麺が柔らかい感じがしました。
麺の質はGOODだと思うのですが、、、
ゆで時間をミスったのかな?

10081511.jpg
チャーシューは、大き目の肉がトッピングされています。
肉にスープの味がしみていて、実に美味しい逸品でした。

それでは“らーめん”のトータル的な感想は、
「麺が固けりゃ、最高の一杯です!」
という感じです。



以上、“らぁめん和(のどか)”さんでした。
これからも応援させていただきますよ!!!

<データ・2010/8/15>
店舗住所 茨城県筑西市茂田2073-3
電話番号 0296-57-3910
営業時間 11:00~14:30、17:00~21:00
定休日 水曜日

らぁめん 和




関連ランキング:ラーメン | 下館駅新治駅下館二高前駅


 
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/15(日) 12:00:00|
  2. ラーメン(茨城)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<移転後の“どぶそば”をいただきました!(茨城筑西市・中山やきそば店) | ホーム | 青竹打ち麺が最高に美味い!(栃木県下都賀郡岩舟町・共栄ラーメン本店)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bairi.blog74.fc2.com/tb.php/965-e5756ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する