今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

シェフのおすすめをいただきました!(帝国ホテル大阪・嘉門)

10080101.jpg
本日は、結婚記念日という事で帝国ホテル大阪さんで昨年に引き続きお食事です!
毎年、帝国ホテル大阪さんで夏は結婚記念日という事で食事をし、
12月はクリスマスという事で、一泊して静養しています。
帝国ホテルさんに入ると、いつものように素敵なお花がむかえてくれました!
(帝国ホテル大阪さんのUPL→http://www.imperialhotel.co.jp/j/osaka/

10080103.jpg
こちらは、24階にある“鉄板焼 嘉門”さんです。
昨年の夏は、23階の“フランス料理 レ セゾン”さんでいただきました。
最近、ホテルの鉄板焼店をよく利用するので、帝国ホテルさんのもいただきたいと思い、予約をして訪店させていただきました。

10080105.jpg
ゆっくり食事を楽しみたかったので、一番早い時間で予約をしました。
もちろん、一番最初のコースの時間帯なので、私たちが席に座った瞬間は他のお客様はいませんでした。
席の前には、鉄板焼という事で、ものすごくきれいな鉄板が暖められています。

10080106.jpg
私が席に座り、あっという間に鉄板焼のカウンターテーブルは、満席になりました。
客層は、40代後半から60代の夫婦の方が多いようです。

10080107.jpg
帝国ホテルさんらしく、ナフキンなどがキチッと用意されています。
そして、席に座るとホテルの方が丁寧に“ナフキン”を私たちにつけてくださいました。
シュフの方から
「それでは、コースの方をはじめてさせていただきます。」
というご挨拶でスタートしました!
この瞬間が一番最高ですね!



10080108.jpg
彩の前菜盛り合わせ
よく冷えたお皿に、きれいに盛り付けられた前菜です。
さすが、帝国ホテルさんですね!
一つ一つの素材がしっかりしているので、上品に美味しいのです。

10080109.jpg
新鮮帆立貝の醤油風味
帆立には余計な味付けをしていない為、帆立本来の味が楽しめました。
また、ソースは醤油とバターがベースで、実に上品な味付けでした。

10080110.jpg
【福井直送】旬魚のソテー
美味しすぎて絶句しました!
淡白な味で実に美味しかったです。
トマトソースを添えていただきました。

10080113.jpg
季節野菜のサラダ
素材はシンプルです。
トマトとレタス、きゅうり、たまねぎですが、一つ一つの野菜が新鮮であるため、自然な甘みを感じる事が出来ます。
ドレッシングは、さっぱりしたフレンチ系で、野菜の美味しさをさらに引き立てていました。

10080112.jpg
いよいよ、お肉料理のスタートです。
フィレ50gと、サーロイン65グラムを丁寧に焼いてくださいました。
鉄板焼の楽しさは、お肉を焼く瞬間ですよね!
シェフがナイフを握っていると、マジックに見えてしまいます。

10080115.jpg
シェフの方が丁寧に、お肉を盛り付けしてくださいました。
上のお肉がサーロインで、下のお肉がフィレです。
また、かぼちゃ、茄子、いんげん、にんにくチップが添えてありました。
早速、サーロインをいただきました。
肉汁が出ていて最高の逸品です。
じっくりをゆっくりと噛むと、お肉の美味しさが広がりますね!
続きまして、フィレをいただきました。
フィレも、サーロインと同じく、実に最高の逸品でした。
贅沢を云えば、いつもどおり、わさびでいただきたかったですけど、嘉門さんオリジナルの特製ソースでも美味しくいただく事ができました。
やっぱり、鉄板焼はキチッとしたホテルでいただくのが一番ですね!

10080116.jpg
旬の焼野菜
白菜とキクラゲの炒め物です。
はじめて、こんなに大きなキクラゲをみました。
厚みもあり、食感が良く、実に最高のキクラゲでした。
全体的な味付けは、塩こしょうのみで、上品なお味でした。

10080117.jpg
ご飯 味噌椀 香の物
シェフの方から、ごはんについて
「ガーリックライスにしましょうか?」
と聞かれましたが、本日は、日本人としてじっくりと“ごはん”をいただきたかったので、
「今日は、ごはんでお願いします。」
と云いました。
小さなお茶碗の“ごはん”がさりげない幸せを時間と共に味わせてくれます。

10080118.jpg
ひととおり食事が終わると、別のテーブル席に移動しまいた。
食後のコーヒーとデザートです。

10080119.jpg
コーヒーはデザートと一緒にいただくので、ブラックでいただきました。
いつもの、ノリタケ製の帝国ホテルオリナジルカップです。
こちらのコーヒーカップでいただくと、何故か酸味が強く感じるのは、私だけなのでしょうか?(笑)
しかし、実に美味しい一杯です。

10080120.jpg
最後のデザートです。
ケーキに“おめでとう”という文字があり、帝国ホテルさんのサービスの良さに驚きました。
そして、ホテルの方から昨年と同じく、
「結婚記念日おめでとうございます!」
と、バラの花をいただきました。



以上、帝国ホテル 嘉門さんでのお食事でした。
みなさんも是非一度、行ってみてください。
美味しい食事をゆっくりいただくと、人生観が変わり、新しい自分を見つける事が出来ますよ。

<データ・2010/8/1>
店舗住所 帝国ホテル大阪 24階
電話番号 06-6881-1111
営業時間
定休日 なし
   


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/01(日) 20:20:58|
  2. ホテル(帝国ホテル限定)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安くて美味しい“ぶっかけうどん”です!(大阪市住之江区北加賀屋・麦まる 北加賀屋店) | ホーム | 350円で美味しいお好み焼きを発見!(尼崎市立花町・じゃんぼ総本店 尼崎西店)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bairi.blog74.fc2.com/tb.php/950-97780f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する