今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

最高の“つけ麺”をいただきました!(大阪市福島区福島・つけ麺 みさわ)

※デジカメではなく携帯電話で撮影した為、画像レベルが低く申し訳ございません。


こちらは、大阪市福島区福島にある“つけ麺 みさわ”さんです。
お酒をのんだあとの一杯という事で訪店させていただきました。

10070202.jpg
店内に入る前に、先ずは食券をシンプルな券売機で購入します。
つけ麺専門店なので、つけ麺しかございません。
私は、美味しくいただきたかったので普通に“200g”のボタンを押させていただきました。

10070203.jpg
食券を従業員さんに渡し、カウンター席に案内され座りました。
思わず、じっくり見てしまうメニューですね~
不思議と食券を買う券売機で見るよりも、GOODな感じに見えます。

10070204.jpg
つけ麺(200g・750円)
食券を渡し、席に座ってから10分くらいで私の一杯が配膳されました。
お~~~、噂通り、なかなか美味しそうです!
これで750円は、たしかに安いですね~

10070205.jpg
麺のサイドには徳島産の玉ねぎと、すだちがありました。
また、カウンター席には“みさわ”さんの食べ方があり、そこで“玉ねぎ”と“すだち”が活躍するわけです。
参考までに、こちらが“みさわ つけ麺流儀”です。
一 まずは好みで淡路島産玉ねぎのみじん切りをスープに入れて食すべし  
二 三分の一食べ終わったところで麺にすだちを搾りよく混ぜて食すべし
三 そして残り三分の一になったら麺に黒七味をふりかけて食すべし 
四 一対一の割合でスープ割りし 焼き石を入れ、熱々スープを食すべし

10070206.jpg
携帯電話での撮影の為、麺の良さが伝わりにくいですが、確かに最高の麺です。
ほのかに黄色く輝く麺の表面、、、
麺を切断したときの、断面、、、
見た目以上に、口に入れたときの食感、、、
など、どれをとってもGOODかもしれません。
かめばかむほど、麺の美味しさを確認出来ます。

10070207.jpg
続きまして、つけ汁なのですが、割と小さめのお椀に入っています。
なんだか、小さなお椀ながらも、どっしり感が伝わります。
つけ汁のベースは豚骨魚介で、見た目よりさっぱり感があります。
グイグイいけますね!

10070208.jpg
つけ汁の中に箸を入れ、具を探しました。
チャーシューと云うのでしょうか、、、
確かに肉なのですが、ちょっと違う感じがします。
しかし、実際にいただいてみると、、、
肉の柔らかい食感と、つけ汁の味がしみた具合が、何故かクセになりそうです。

10070209.jpg
ここで“みさわ つけ麺流儀”の四を実践したみたいと思います。
スープ割用の“和だし”の魔法瓶がいたるところにあります。
かなり気になりますよね!

10070209_1.jpg
焼き石???
関東(東京)では、よくみかけました。
私の記憶では、栃木県小山市で、はじめて焼き石を体験しました。
もちろん、カウンターごしに
「すみませ~ん!焼き石お願いします!」
と。。。

10070210.jpg
従業員さんが、
「熱いのでお気をつけください!」
と云い、ちょっと触ってみました。
確かに、アツアツです!!!
久しぶりの焼き石、、、
かなり楽しみですね~~~

10070211.jpg
早速、耐熱用レンゲで焼き石をお椀の中へ、、、
「ジワッー!」
ものすごい蒸気とともに、焼き石がしずんでいきました。
そして、念願のスープ割をいただくと
「アツアツで、旨い!」
正直、最後まで感動させられる一杯に感無量ですね!

それでは、いつものトータル的な感想は、
「たしかに美味しい、最高の“みさわ”さんのつけ麺です!」
という感じですね。



以上、本気で美味しい“つけ麺 みさわ”さんでした。
みなさんも是非一度行ってみてください。

<データ・2010/7/2>
店舗住所 大阪市福島区福島5-6-11 福ビル1F
電話番号 06-6452-3380
営業時間 11:30~14:30、17:00~24:00
定休日 なし

つけ麺 みさわ




関連ランキング:つけ麺 | 福島駅新福島駅中之島駅

 
 
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓   

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/03(土) 20:47:21|
  2. →大阪市福島区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かなりの“とんこつ”です!(伊丹市荒牧南・エース軒) | ホーム | 今日は“7月1日”という事で自分自身にご褒美です!(尼崎市神田北通・焼肉問屋 闇市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bairi.blog74.fc2.com/tb.php/927-2ccb5530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する