今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

“a-nation大阪”以来の「がちんこですよ!」(らーめん道 柊・貝塚市脇浜)

10012411.jpg
こちらは、貝塚市脇浜にある“らーめん道 柊”さんです。
昨年の8月に“a-nation大阪”で店主の平井さんに出会い「貝塚の方に必ず行かせていただきます!」という約束があったので、訪店させていただきました。
さすがの繁盛店という事で、昼の部が終わる15時前でも駐車場は“満車”です。

10012412.jpg
「お~~~!この車がイベントで活躍する“柊カー”なんですね!
柊さんのイベントの様子→http://ra-men-hiiragi.hp.infoseek.co.jp/index2f.htm

10012413.jpg
早速、店内に入りました。
自店を愛す気持ちが伝わります!

10012414.jpg
席に座り、テーブルにあるメニューを見てみると、やはり佐野氏との写真が記事がありましたね!
真剣勝負をしています!



10012421.jpg
つけめん(しょうゆスープ・麺300グラムで900円)
麺フェチとして早速注文させていただきましたのが“つけめん”です。
ただひとつ、よ~~~くあとあと考えてみました。。。
「ここって“つけめん”は有名じゃないよな~」と。。。
ちょっと不安ながらも、いただくことに。。。
注文してから、7分くらいで先ずは私の一杯目がきました。
「お~~~!冷しつけめんという事で、つけ汁(スープ)は冷たいな!」
かなり興味ありますね~

10012422.jpg
麺は、つけめん用だと思います。
かなりの太いタイプでコシがあり、GOODな麺でした。
かめばかむほど、しっかりと小麦の風味があり“麺!”という感じでしたね!
その他、チャーシューは炙っているのでしょうか?香ばしくナイスでした。

10012423.jpg
スープ(つけ汁)は、確かに冷たくすきとおっていて見た目もGOODです。
細くきってある“ネギ”もしょうゆスープの味を引き立てる役目をしてGOODでした。
小皿にあった、レモンをしぼってスープをいただいてみると、さっぱりした感じで茨城県のレモンラーメンを思わされるような味わいでした!

10012424.jpg
私個人的には、煮玉子に関してかなり“ツウ”と云っても過言ではありません。
先ずは半分に割ってみると、、、
「う~~~ん、、、つけめんだから、もう少し黄身が煮てあったほうがよいかな~」
という感じです。
また、白身に関しては、
「もう少し、味がしみていれば・・・」
です。

では、つけめんトータル的な感想は、
「柊さんは“らーめん”のお店ですね!」
という感じです。



10012416.jpg
味玉とんこつ醤油らーめん(850円)
1番人気という事で“味玉とんこつ醤油らーめん”を注文させていただきました。
こちらの一杯に関しては、昨年の8月にいただいたので、配膳と同時に記憶がよみがえりました。
「がちんこだ!」の一言です。
早速、スープからいただくことに、、、
柊さんのスープは最高級の鰹節を使用しており、近江鶏最高級豚ダブルスープです。
とは云っても、豚骨のインパクトが強い感じがします。
やはり、柊さんは「とんこつ醤油スープ」が主役ですね!

10012417.jpg
スープの次に主役なのが、麺ですね。
麺は中太よりもちょっと細めのストレートタイプでコシはありました。
店主さのこだわりで、東京から仕入れている麺らしいです!
ある意味“こだわり”ですね!
私も同感なのですが、麺は自分で美味しいのが打てなければ、他に任せればいいと思います!

10012418.jpg
チャーシューは、大きめのものが1枚入っていました。
箸で写真を撮ろうとしたのですが、柔らかすぎて、、、けれど味がしみていてGOODでした!

10012419.jpg
味玉です!
アツアツのスープに入っている玉子っていいですよね~
ちょっと贅沢云えば、もう少し味がしみていれば。。。

10012420.jpg
何故か、しいたけが、、、
こちらに関しては、
「普通にしいたけ!」でした。



以上、“らーめん道 柊”さんでした。
みなさんも、是非一度行ってみてください。
店主の平井氏は、たしか34歳くらいだと思います。
頑張っていますね~

<リンク>
らーめん道 柊さんのHP→http://ra-men-hiiragi.hp.infoseek.co.jp/
2009年8月29日の記事→http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-609.html
2009年8月30日の記事→http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-611.html

<データ・2010/1/24>
店舗住所 貝塚市脇浜4-4-8
電話番号 072-432-8082
営業時間 11:00~15:00、18:00~24:00
定休日 なし

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/24(日) 15:00:00|
  2. →大阪府下
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また、コンビニでGOODな一杯!(ファミリーマート) | ホーム | はじめての食感!パリパリで美味い!(岸和田市大北町・鳴門鯛焼本舗)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bairi.blog74.fc2.com/tb.php/772-435b0b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する