FC2ブログ

今日も食べました♪

すごくお得な(コスパがナイス)お店のみお代をご紹介させていただいます(^^♪

つくば黒豚みそ煮込みうどん(茨城県筑西市玉戸・ばんどう太郎下館店)

10010211.jpg
こちらは私のお気に入り店舗である“ばんどう太郎・下館店”さんです。
(親孝行・人間大好きで有名なお店ですね!)
うちの家族は結構こちらのお店を利用する事が多く、今日もうちの両親の一言で決まり家族で訪店させてうただきました。
何気に茨城に帰省した時は“ばんどう太郎”さんでしめくくるのが多いかもしれません(笑)
多分ですが、プロゴルファーの片山晋呉さん(私の同級生?)も何度か下館店は行っているはず!
お店に入ると、やはり1月2日にも関わらず満席で、少し待ちました。
そして、少し待ってから座敷の席に案内されやっと座れました。



10010212.jpg
つくば黒豚みそ煮込みうどん(1,449円)
個人的に私は“うどん”と言えば味噌煮込みが一番大好きです。
特に“ばんどう太郎”さんの味噌系の煮込みうどんは最高です。
注文してから、火がついたま鍋ご配膳されました。
目の前でグツグツ数分間煮込まれていましたね~
麺をいただく前に早速“汁”をいただくことに、、、
「っうっ美味い!」
やはり八丁味噌と云うんんでしょうか、確かに美味しいんです。
こちらの八丁味噌は、宮内庁ご用達の『カクキュー』さんとの協力によりばんどう太郎さんの『みそ煮込みうどん』に最も適した味噌が手間暇かけて作られているらしいです。
江戸時代初期から十八代伝わる『カクキュー』さんの蔵の中で足掛け3年も熟成させた特別時込の八丁味噌だからこそ出来る“ばんどう太郎”さんなんです!

10010214.jpg
汁に引き続き、麺(うどん)をいただいました。
今回は、特別にお願いして(メニューには掲載されていないので)麺を私のお気に入りの平打ち麺に変更させていただきました。
さすが“ばんどう太郎”さんです。
すんなりオーダーをとっていただいた女性従業員さんが快く受けていただきました。
いや~~~~最高です!
麺の幅の広さ、コシの強さがなんとも云えませんね~
だから“ばんどう太郎”さんが好きなんですよね!
この幅広い麺に汁が絡み合い、私の口の中に入って最高の味を出すんです!
この食感は食べた人しかわからないかもしれませんね!

10010213.jpg
最高の平打ち麺を堪能した後は、鍋の中にある具材を一つ一ついただきました。
先ずいただいたのが、メインである“つくばの黒豚”の肉です。
確かに肉がけっこう入っていました。
黒豚という事で、余計な豚の臭みのなく脂部分も少なくGOODでした。
なんと云っても、つくばというブランドが美味しいのかもしれませんね~
その他、ネギに関しても下仁田にあるような太ねぎを使っており、甘くてすごく美味しかったです。



以上、ばんどう太郎下館店さんでした。
みなさんも家族と大切な時間をすごくときなど是非一度行ってみてください!
本気で美味しいですよ!

<データ・2010/1/2>
店舗住所 茨城県筑西市玉戸 995-1
電話番号 0296-28-1801
営業時間 
定休日
   
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 
スポンサーサイト



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/02(土) 20:20:29|
  2. 麺類(ラーメン除く)関東
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<レモン牛乳でU字工事さんに乾杯!(セブン-イレブン栃木県内) | ホーム | 旭川ラーメンをいただきました!(茨城県筑西市玉戸・円家 玉戸店)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bairi.blog74.fc2.com/tb.php/740-280ca3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する