今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

札幌で本気のお刺身をいただきました!(中央区北一条西・居酒屋ふる里 札幌総本店)

16120911.jpg
こちらは札幌市中央区北一条西にある“居酒屋ふる里 札幌総本店”さんです。
北海道ではかなり有名なお店で、関東からもいろいろな企業の経営陣も訪店する、本気で美味しい居酒屋さんなのです。
しかも、リーズナブル。
だからいつも満席らしく、本日(2016/12/9)も予約しないと入れない状況でした。

そして、今回私にこちらのお店を紹介してくださった方が店主さんと親しく、入店するなり最高の笑顔でした。
店主さん、従業員さんが常連のお客さんを覚えているって素晴らしいですね。
かなり勉強になります。

16120913.jpg
乾杯はやはり生ですね。
ギンギンに冷えて最高にGOODです。
さすが、ビールの聖地ですね。

16120914.jpg
本日のお通しでございます。
煮物の人参、だいこんなどがすごく味がしみていて、実に優しい味がします。
お通しでお客さんを感動させるのは最高にGOODですね。

16120915.jpg
やはり、北海道と云えば“海”ですね。
お刺身です。
稚内のボタンエビ、根室の生にしん、噴火湾のホッケ、広尾の八角、旬の生うにです。
なんと云っても、珍しいものばかりなんですよね。
そして、普通ならすべて“北海道産”というのですが、ここではもっともっと掘り下げた地域名なんです。
もうここで感動!!!

16120916.jpg
参考までに“ホッケ”は傷みがはやいので、日本では北海道でくらいしかホッケの刺身が食べれないと云っても過言でありません。
脂ののりぐあい、食感、全てGOODなんです。

16120917.jpg
続きまして、ちょっと贅沢ということで、お刺身の定番“うに”ですね。
全くくさくなく最高の逸品です。
驚き、感動でした。
おもいっきり、1キロくらいいただきたい(がっつり食べたい)ですね!!!

16120918.jpg
なかなかお目にかかれない“八角”です。
なかなかのそりぐあいで本気で興奮しますね。

16120918_1.jpg
さらにアングルを変えました。
私には神の使いに見えます。

16120918_2.jpg
そして、私は八角にほれてしまい、ずっと見つめていました。
どうしたら、全て美味しく食べられるか?です。
こっそり食べようとしたとき、店主さんが特別に揚げてくださいました。
もう感動ですね。
思わず一人で全部食べてしまいました!!!
食感が最高に良く、カルシウム食べてる!っていう感じでした!!!
最後までお魚は美味い!!

16120919.jpg
さらに“ふる里”の名物で今しか食べれないと云っても過言ではない“助タチの揚げだし”です。
もうこれがすごい美味しかったんです。

16120920.jpg
箸で中を見てみると、、、
プルンプルンの白子なんです。
もう最高にGOOD!!!
これが北海道なんですね!!!
もう嬉しくて涙ボロボロ!!!
本気で泣きそうでした。。。

16120921.jpg
まだまだ美味しいものは続きます。
本ししゃもの炭火焼きです。
ホントにふんわりしていて、本物をはじめていただきました。
ししゃもを食べて、申し訳ないと思ったのは初めてです。
何故???
本ししゃもが贅沢すぎて。。。
これは日本人なら一度は食べるべき、いや、いただくべきですね。
(でも、本ししゃもを食べたら普通のししゃもは食べられなくなりますよ。本ししゃもが美味しすぎて。)

16120922.jpg
続きまして、カスベ煮です。
北海道の家庭料理らしく、私当然、初めていただきました。

16120923.jpg
よくある味付けで、水と醤油とみりんや酒とかで煮込んでいる味つけです。
ただ家庭料理ほど難しいものはございません。
個々に味が違うので、それを万人受けさせなければいけないのです。
しかし、ここ“ふる里”さんはそれを可能にし、全てのお客様が感動するど懐かしく美味しいのです。
これが郷土料理なんですよね。

以上、札幌初日の夜で最高の時間をすごさせていただきました。感謝!!!
関西に帰る前にもう一度来たい!!!
(と思っていたら、飛行機飛ばずにもう一度訪店できる機会ができました。)

<データ・2016/12/9>
店舗住所 北海道札幌市中央区北一条西3-3-24 札幌中央ビル 4F
電話番号 011-233-3311
営業時間 17:00~24:00(日祝は23:30まで)
定休日 なし
  
居酒屋ふる里 札幌総本店



関連ランキング:居酒屋 | 大通駅さっぽろ駅(札幌市営)西4丁目駅



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/12/09(金) 22:00:00|
  2. 居酒屋(北海道)

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する