今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

私の第2のふるさとでお参りしました!(茨城県つくば市・筑波山神社)

12010371.jpg
美味しい“おそば”をいただいたので、筑波山神社に行くことにしました。
ちなみに筑波山は筑西市の隣りの市にあるんです!!!

12010372.jpg
筑波山神社に行く、つくば道です。
なかなかの上り坂です。

12010373.jpg
茨城県の指定文化財なんですね~

12010374.jpg
確かに立派な建築物ですね!
やはり、日本の建築物は中国よりもはるかにすごいかも???

12010375.jpg
堂々たる“筑波山神社”の石札です!

12010376.jpg
筑波山神社参道です!
感動の入口ですね!!!

12010377.jpg
大きい!
偉大なる筑波山神社の髄神門(入り口)ですね!

12010378.jpg
観光案内図です!

12010379.jpg
ものすごい行列です!!!
約1時間待ちだそうです。。。

12010380_1.jpg
こちらが筑波山神社(本殿)です。
やはり大きい!
偉大ですね!!!

12010381_2.jpg
みなさん、じっくりと参拝してますね!
感動です!
こういうときって、どんな人でも心がきれいになっているんでしょうね~
  
以上、筑波山神社でした。
境内には“出世稲荷神社”がありますので、そちらの方にもお参りさせていただきました。

<筑波山神社の概要>
筑波山神社(つくばさんじんじゃ)は茨城県つくば市筑波にある神社。
古代より山岳信仰の対象とされてきた筑波山を境内とし、男体山頂に筑波男大神(伊弉諾尊)を、
女体山頂に筑波女大神(伊弉冉尊)を祀る本殿が建てられており、拝殿は筑波山南面の中腹にある。
社格は、式内社(筑波男大神は名神大社、筑波女大神は小社)、旧県社(現、神社本庁の別表神社)。

<データ・2012/1/4>
住所 茨城県つくば市筑波1番地
創建 
  



テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/01/04(水) 14:00:00|
  2. 神社・寺(東日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名刺を置き、お参りさせていただきました!(茨城県つくば市・出世稲荷神社) | ホーム | 期待通りでも、、、がっかり。。。(筑西市下中山多良棒・麺’Sクラブ 下館店)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bairi.blog74.fc2.com/tb.php/1340-e604f248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する