今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

2012年いつもの羽黒神社にて(筑西市・下館羽黒神社)

12010136.jpg
こちらは私の地元である茨城県筑西市の下館羽黒神社です。
今日は1月2日になりますが、田舎の両親と家族揃って初詣に出かけました。
かなりオフピークな時間なので、人出も少なく、スムーズにお参りできました。

<下館羽黒神社の概要>
下館羽黒神社(しもだてはぐろじんじゃ)は、茨城県筑西市甲(大町)にある神社である。下館(筑西市市街地・旧下館市)の氏神であり、正式には羽黒神社だが、各地に存在する羽黒神社と区別するために下館羽黒神社と呼ばれることが多い。
1481年(文明13年)、下館城城主水谷勝氏が領内の安泰を祈願して出羽三山から羽黒権現を勧請したことにはじまる。
  
<データ・2012/1/2>
住所 茨城県筑西市甲37
創建 1481年(文明13年)
  

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/01/02(月) 10:00:00|
  2. 神社・寺(東日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本三大稲荷の一つなんですよ♪(笠間市笠間・笠間稲荷神社) | ホーム | 茨城の実家でもセブンさんの“おせち三段重”をいただきました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bairi.blog74.fc2.com/tb.php/1334-540d5bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する