今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

これが本場の“もんじゃ焼き”最高!!!(東京町屋・信八屋)

10121121.jpg
こちらは東京町屋にある、もんじゃ焼き店の“信八屋”さんです。
藤M氏が本場の“もんじゃ焼き”が食べたいというので、
私と20年近くお付き合いがある方のご実家が経営している、
信八屋さんに訪店させていただきました。
地下鉄千代田腺の町屋駅から徒歩10分くらいの場所にあります。

10121122.jpg
お店に入ると、先客で地元の中学生2人がいました。
意外にも意外、、、
すごく素直な中学生なんですよね~
お店のお母さんと話す姿を見て
「やっぱ下町なんだな~~~」

と懐かしいのと素晴らしく感動しました。
こういうお店って、安全な街を支えているんですよね~
昭和にタイムスリップした感じになりました!

10121123.jpg
驚きのメニューは、100円もんじゃです。
「そばもんじゃ」「カレーもんじゃ」(各100円)など5種類あります。
子供たちがお小遣いで遊びに来れるようにと、採算を無視して続けています。
この値段を守るために、こちらのお母さんは最近までパートに通っていたそうです。
(感動しちゃいます!!!)

10121124.jpg
店内には、ものすごい有名人のサインがあります。
氷川きよしさんとお母さんのツーショットもありました!

10121125.jpg
店内をじっくりを楽しみ、藤M氏と乾杯しました!
下町での乾杯は最高に気分がGOODです!
「私たちの成功に乾杯!」
という感じです!

10121126.jpg
うわさの100円もんじゃです!
先ずは“カレーもんじゃ”をいただきました!
最高です!!!

10121127.jpg
ちょっと贅沢に、スペシャルもんじゃもいただきました!
スペシャルと云っても、380円なのでかなり良心的ですね!

10121128.jpg
もんじゃ、最高!!!
生粋の大阪人“藤M氏”も絶賛してました!

10121129.jpg
気分が良くなり、思わず“おかわり乾杯”をしちゃいました!
たまには“サッポロ!”ですね!

10121130.jpg
自家製いかの塩からです。
うちの茨城の父親がつくる味と全く同じでした!
ゆずのインパクトまで、同じで正直驚きましたね、、、!!!

以上、東京町屋の信八屋さんでした。
本気で最高のお店なので、是非一度行ってみてください。
最高です!!!



もっともっとみなさんに信八屋さんをお伝えしたいのご紹介させていただきます!
(荒川区のHPより引用)

荒川区は、知る人ぞ知る「もんじゃ焼き」の真の元祖です。
中でも、町屋には多くのもんじゃ屋があります。
そのひとつ、「信八屋」は昭和38年創業。
現在は安房信子さんがおひとりで切り盛りされています。
店名は、ご主人の名前「平八郎」と安房さんの「信子」から1字ずつとってつけました。

山形出身の安房さんは、もんじゃを知りませんでした。
銭湯の帰り道、かき氷を食べによく立ち寄った駄菓子屋で
もんじゃ焼きに群がる子供たちを見た安房さんは、子供好きだし、
これなら自分にもできるかもという簡単な気持ちでお店を始めました。
故あって当初のお得意様は近所の子供たちでした。
もんじゃの味は安房さんのオリジナルで、レシピは企業秘密。
当時よく来ていた子供たちが、大人になって子供や孫を連れて来店することもあるそうで、
「おばちゃんも味も、昔と変わらないね」と言ってくれるのが何よりも嬉しいのだそうです。

最近はテレビ番組で取り上げられることも多く、お店には氷川きよしさんをはじめ、
芸能人のサインが並んでいます。
そのおかげで、荒川区外からのお客様も増えてきたそうです。
わざわざ仙台や京都から来て下さった方もいたそうです。

驚きのメニューは、100円もんじゃ。
「そばもんじゃ」「カレーもんじゃ」(各100円)など5種類あります。
子供たちがお小遣いで遊びに来れるようにと、採算を無視して続けています。
この値段を守るために安房さんは最近までパートに通っていたそうです。
また、安房さんお薦めの「五目もんじゃ」(350円)は絶品。
他にも「明太もんじゃ」(250円)や「キムチもんじゃ」(250円)など、
14種類のもんじゃがあります。
また、お好み焼きは「五目天」(350円)をはじめ6種類、「たこ焼き」(10個250円)は
スタンダードなものから「海老チーズ」(5個200円)といった変り種まで、いろいろな味が楽しめます。
メニューの中には子供たちが自ら考えて、ポスターまで描いてくれるものもあります。
他の街では見られない、世代を超えた交流が信八屋を支えているのかもしれませんね。

<データ・2010/12/11>
店舗住所 東京都荒川区町屋4-21-16
電話番号 03-3895-7713
営業時間 13:00~21:00
定休日 不定休



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/11(土) 16:00:00|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(渋谷区宇田川町・てっぺん 渋谷 男道場) | ホーム | 麺屋武蔵さんの“つけ麺”をいただきました!(千代田区外神田・麺屋武蔵 巌虎)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bairi.blog74.fc2.com/tb.php/1150-f916cb9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する