今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

常陸秋そばをつかった“天ぷらそば”をいただきました!(大阪市西成区玉出西・力餅食堂 玉出西店)

10120201.jpg
こちらは大阪市西成区玉出西ある“力餅食堂 玉出西店”さんです。
本日も常陸秋そばをいただく為に訪店させていただきました。

10120202.jpg
天ぷらそば(640円)
前回訪店時は“大盛ざるそば”をいただいたので、今回は“天ぷらそば”をいただきました。
(前回訪店時の記事→http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-1100.html
注文してから10分ほどで私の一杯が配膳されました。
早速、主役である麺(そば)からいただくことに、、、
おっ!
美味い!美味い!美味い!

そばの風味をいうのでしょうか、最高の逸品です。
日本人なら“そば”ですね!
そして茨城県民なら、なおさら“そば”です!
地元筑西市の秋そばをいただけるのは非常に嬉しいです。
また、トッピングされている第2の主役“海老天”もGOODでした。
プリプリッとした食感と、ふんわりコロモが実にGOODでした。

それでは、いつものトータル的な感想は
「さすが常陸の秋そば!」
という感じです。



以上、大阪市西成区の力餅食堂さんでした。

<常陸秋そばの紹介>

在来種から改良した品種
品質日本一とも呼び声も高く、県の奨励品種である「常陸秋そば」は、
1978(昭和53)年、旧・金砂郷町の在来種から選りすぐりの種を選抜して育成されました。
そば独特の香り、風味、甘みがあり、全国の有名そば職人から高い評価を得ています。
そばは古代遺跡の発掘史料にもあるとおり、2000年前に中国から伝播された古来からの食べ物です。
栄養価が高く消化率が優れるタンパク質を多く含み、また、特に高血圧や動脈硬化に効果のあるルチンを
多量に含んだ健康食品です。

茨城県内県内各地で作付け
常陸太田市、常陸大宮市、稲敷市、土浦市、筑西市、結城市、下妻市
の各地で作付けされています。

<リンク>

私の大好きな茨城県筑西市の“えん野”さん
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-282.html

<データ・2010/12/2>
店舗住所 大阪市西成区玉出西2-1-3
電話番号 06-6651-5294
営業時間 不明
定休日 

力餅食堂  玉出西



関連ランキング:定食・食堂 | 玉出駅塚西駅岸里玉出駅



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/02(木) 12:00:00|
  2. 麺類(ラーメン除く)関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和風とんこつをいただきました!(大阪市西成区玉出中・かしや) | ホーム | 茨城大勝軒が生んだ最高の“つけ麺”をいただきました!(大阪市生野区生野西・まるとら)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bairi.blog74.fc2.com/tb.php/1132-c182c0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する