今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

日本一のそば粉“常陸秋そば”をいただきました!(大阪市西成区玉出西・力餅食堂 玉出西店)

10110501.jpg
こちらは大阪市西成区玉出西ある“力餅食堂 玉出西店”さんです。
今週火曜日に訪店し、是非“常陸秋そば”が食べたいという事で訪店させていただきました。
参考までに私が大好きな常陸そば(筑西市)のブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-1095.html

10110502.jpg
のぼりが目立ちますね!
かなり楽しみです。

10110503.jpg
外から見えるケース内にも、常陸秋そばのスタンドPOPが目立ちました。
念願の一杯をいただけるのですね!



10110504.jpg
大盛ざるそば(700円)
もちろん注文させていただきましたのは“大盛ざるそば”です!
ちょっと季節はずれですが、秋そばなので仕方ありません。
麺の輝きがGOODです。
お店の従業員が云うには、お店で手打ちしているそうです。

10110505.jpg
麺全体の写真です!
大盛りだけに、かなりのボリュームですね!
麺に箸を入れるのが楽しみです!!!

10110506.jpg
麺のドアップです。
麺の太さ、長さは統一されているようです。
麺フェチの私としては不揃いの方が嬉しいのですが、、、(笑)
では、早速、麺をつゆにつけいただきました。
主役である麺は、そば粉の風味がして実にGOODな味でした。
細いながらもコシがかなりあった感じがしました。
つゆに関しては、もう少しインパクトがほしかったな~
という感じがします。
日本一の“そば粉”を使用しているのに“もったいない”です!



以上、以上、力餅食堂さんでした。

<常陸秋そばの紹介>

在来種から改良した品種
品質日本一とも呼び声も高く、県の奨励品種である「常陸秋そば」は、
1978(昭和53)年、旧・金砂郷町の在来種から選りすぐりの種を選抜して育成されました。
そば独特の香り、風味、甘みがあり、全国の有名そば職人から高い評価を得ています。
そばは古代遺跡の発掘史料にもあるとおり、2000年前に中国から伝播された古来からの食べ物です。
栄養価が高く消化率が優れるタンパク質を多く含み、また、特に高血圧や動脈硬化に効果のあるルチンを
多量に含んだ健康食品です。

茨城県内県内各地で作付け
常陸太田市、常陸大宮市、稲敷市、土浦市、筑西市、結城市、下妻市
の各地で作付けされています。

<リンク>

私の大好きな茨城県筑西市の“えん野”さん
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-282.html

<データ・2010/11/15>
店舗住所 大阪市西成区玉出西2-1-3
電話番号 06-6651-5294
営業時間 不明
定休日 

力餅食堂  玉出西



関連ランキング:定食・食堂 | 玉出駅塚西駅岸里玉出駅



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/05(金) 12:00:00|
  2. 麺類(ラーメン除く)関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あまから手帖にも掲載されたらしいです。。。(大阪市浪速区難波中・麺’s room 神虎 なんば店) | ホーム | 新しい立ち呑み店を発見しました!(尼崎市・笑い酒)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bairi.blog74.fc2.com/tb.php/1100-be949c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する