今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

下館ラーメンをいただきました???(茨城県筑西市丙・さくらい食堂)

10091307.jpg
今回、茨城の実家に帰り、ちょっと気になった本が父親の部屋にあったのでのぞきました。
なんと、その本は、、、
“ラーメンマップ茨城”
という本ではないですか!!!

10091308.jpg
なんの気なしに本を開いてみると、、、
“下館ラーメンここにあり”
という文字が、、、
私が時折、ブログで
「これぞ下館ラーメンだ!」
と、勝手に下館ラーメンと騒いでいたのですが、
やはりあったのですね~~~

10091309.jpg
そして、気になったお店が真中の“さくらい食堂”さんです。
決めました!
今日の昼食は、こちらでいただきます!



10091301.jpg
という事で、早速訪店させていただきました。
場所は、茨城県筑西市(旧 下館市)にあります。
う~~~ん、なんとも云えない木造の店舗外見です!!!

10091302.jpg
店内は、基本テーブルが4つあり、奥には田舎らしく、座敷があります。
私が訪店したときは、お店の近所の家族連れ8人が座っていました。
昭和を感じますね~

10091303.jpg
店内に掲示されているメニューです。
昔から、美味しいラーメンだけを提供したいという事なんでしょうね~
プライスも550円とGOODです。



10091304.jpg
らーめん(550円)
もちろん注文させていただきましたのは、シンプルに“ラーメン”です。
かなり混んでいたので、注文まで15分くらいかかりました。
出前とかあるので、仕方ないですね~(笑)
こういう待たせ方は、OKですね!
そしてラーメンという事で早速、スープからいただきました。
おっおっおっ!
うっうっうまい!!!
スープのベースは、基本的に鶏ガラで醤油のインパクトもありGOODでした。
たしかにどこか懐かしい味なんですよね~
懐かしい味と表現するより、昭和の味と表現した方が良いかもしれません。

10091305.jpg
麺は、中太のちぢれタイプであり、無難にコシもあり、こちらの醤油スープの相性もGOODです。
ちなみに、麺の量もけっこうありました!

10091306.jpg
最近、やっと気付きました。
下館ラーメンと云ったら、第2の主役と云っても過言ではない“鶏チャーシュー”です。
さっぱりした鶏肉に醤油味がしみこんでいて最高の逸品です。

その他、トッピングとして下館ラーメンらしく、ナルト、玉子、メンマ、野菜でした。

それでは、いつものトータル的な感想は
「これぞ、昭和の一杯“下館ラーメン”だ!」
という感じです。



以上、筑西市丙にある“さくらい食堂”さんでした。
みなさんも是非一度、行ってみてください!

<データ・2010/9/12>
店舗住所 茨城県筑西市丙270
電話番号
営業時間
定休日

桜井食堂



関連ランキング:ラーメン | 下館駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/12(日) 12:00:00|
  2. ラーメン(茨城)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<懐かしい“天ぷらうどん”(栃木県小山市・JR小山駅ホーム) | ホーム | うまい関東風長浜ラーメンを発見しました!(筑西市玉戸・円家 玉戸店)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bairi.blog74.fc2.com/tb.php/1001-74ddf836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する