
ここは、大阪市此花区酉島にある“五福ラーメン酉島店”さんです。
とは、云っても今はチェーンに加盟しているわけではなく、完全個人経営のラーメン店です。
お店に入ると、評判通りのすごくいいおっちゃん(店主)がラーメンを一生懸命創っていました。


醤油(550円)
麺の方は、自家製らしく中太でここのスープによく絡むようになっています。
ただ、おっちゃんが云うには「うちの麺は味噌向きに創ってるんだよ♪」というから、味噌ラーメンもすごく気になりますね。
スープの方なのですが、そんなに豚骨くさくない“豚骨醤油”でありました。
チャーシューの方も、実にここのスープに良く合うチャーシューとなっています。
以上、五福ラーメン店さんでした。
お店はどこか懐かしい感じで、おっちゃんと話しているだけで、楽しく癒されますね♪
みなさんも、是非“五福ラーメン酉島店”さんに行って下さい!
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
- 2007/08/26(日) 13:47:39|
- ラーメン(大阪)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0


ここは、栃木県佐野市にある“
中華・森田屋総本店”さんです。
佐野ラーメンでは、かなり有名なラーメン店です。


ラーメン(550円)
佐野ラーメンでは、かなり有名なお店で平日でも500人位は来店するそうです。
ここの閉店時間は19時ということで、私は閉店5分前に入店し美味しいラーメンをいただく事が出来ました。
参考までにここは、ラーメンとチャーシュー麺の2種類のみです。
大盛りは、プラス100円です。
早速いただいのが、ラーメンです。
麺は佐野ラーメンらしくちじれ麺を使用しており、麺の太さがバラバラでGOODでした。
そして、スープの方は割りとあっさりしており、佐野ラーメンという一杯でしたね!


チャーシューメン(大盛りで750円)
ラーメンと同様、麺がとにかく旨いです。
スープの方は、チャーシューの肉汁のせいか、ちょっと濃くすごく旨味がありました。
<森田屋さんのギャラリー?>


麺を最後までいただくと、この文字が出てきます。
なんとも云えない、思い出ですね♪
以上、森田屋総本店さんでした。
大阪に帰る前に、美味しい“一杯”がいただけてすごく嬉しかったです♪
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
- 2007/08/21(火) 19:30:24|
- ラーメン(栃木)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2

ここは、佐野ラーメンで有名な“とかの”さんです。
大阪に帰る途中、絶対“ラーメン”をいただきたかったので、訪店しました。

しかし、、、さすがの人気ラーメン店です。
夕方6時に訪店したのですが、すでに今日は終わっていました。
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
- 2007/08/21(火) 18:00:00|
- ラーメン(栃木)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1


茨城から大阪に帰る前に地元でラーメンが食べたいと思い、ここ“たじま屋”さんに訪店しました。
写真の通り、中々解りにくいお店の外見です。
しかし、店内に入ってみるとびっくり、意外に広く満席なんです。


らーめん醤油(505円)
やっぱり、ラーメン屋さんは“醤油”ですね。
スープの方は魚介系のダシが強く、インパクトがある一杯でした。
麺の方は中太のちぢれ麺で弾力性がありGOODでした。
チャーシューの方なのですが、一瞬「ベーコン?」と思わせる様な、チャーシューながらも
やわらかく、味がしみていて本気で美味しかったです。


つけ麺(温・醤油580円)
麺は手もみ麺を選びました。
つけ汁につける前に、麺だけいただきましたが、これまたすごく弾力性があり、しまっていて美味しかったです。
そして、つけ汁なのですが醤油味が絶妙に良く、麺を食べ終わったあと、酢を入れていただくと更に美味しい”つけ汁”でした。
以上、隠れた“名店・らーめんたじま屋”さんでした。
筑波軒とは違った楽しみがある一杯です。
みなさんも是非、いただいて見てください♪
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
- 2007/08/21(火) 13:15:26|
- ラーメン(茨城)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0


ここは茨城県下妻市にある“貴族の森・下妻店”です。
うちの実家(筑西市)から車で10分くらいのところにあります。
映画“下妻物語”のロケ地でもあったんですよね。
3ヶ月前は下館店(筑西市)でいただいたので、ブログを見てくださいね♪→ブログ(
ここをクリック・下の方にあります)

メニューの表紙です。
貴族の森!っていう感じですね。

やっぱりここにもありました!
高い珈琲です!
(もちろん、まだ一度もいただいたことはないですけど。。。)

良心的なランチメニューです♪
795円とはお安いです。


日替りスパゲティ(パン・サラダ・コーヒー付きで795円)
今日の日替りは“茄子とほうれん草”です。
パスタの状態、ソースともに最高でした♪
とても、795円には思えません。


ここのパンはいつでも焼きたてで、ふっくら温かいんです。
そして、サラダの方なのですが野菜が新鮮でシャキシャキ感があり、
何よりもボリュームがあるんですよね♪

食後のブレンドコーヒーです。
貴族の森のコーヒーはホントに美味しいコーヒーなんです。

アメリカンコーヒーもいただきました。
ランチでお替り自由のコーヒーなんて、すごく嬉しいですよね♪
かと、云ってもお腹いっぱいで、お替りのコーヒーをいただくので精一杯でした。。。
<貴族の森・下妻店ギャラリー>

店内の写真です。
すごく落ち着いた雰囲気でしょ?
ゆっくり美味しいパスタをいただけますね。


ロケ地だったんですね〜

やっぱり、映画のポスターが貼ってありましたね♪
この映画のファンって、結構いるらしいです。
ネットでかなり話題になっていますね。
以上、貴族の森・下妻店さんでした。
北関東の人にとっては、貴族の森は誰もが知っていると云っても過言ではありません。
みなさんも、是非“貴族の森”に行って下さいね♪
テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ
- 2007/08/20(月) 14:38:44|
- 飲食店(関東)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

ここは、結城市にある“さぬ吉製麺所”です。
興味があったので、訪店してみました。


釜玉うどん(360円)
正直、麺のコシはありません。
感想は、ただそれだけです。
テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ
- 2007/08/19(日) 21:00:05|
- 麺類(ラーメン除く)関東
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

ここは茨城県那珂湊にあるヤサマ水産のお寿司屋さんです。
先月に引き続き、大阪から茨城に来て、訪店しました。

店内に入って見るとびっくりです。
今日もお客様がたくさん来店していたんですね・・・
写真は、お客様の順番待ち受付表です!

参考までにお店のメニューです!
新鮮で全てが安いんですよ!

今日も大トロ(525円)がたくさん流れてきました。
もちろん、店の前でマグロ一体をさばいてからのネタなので新鮮です!

大トロ(525円)
早速、大トロをいただきました。
脂ののりが最高で、お口の中でとろけてしまいますね!

びんとろ(210円)
何個食べても美味しい“びんとろ”ですね!
関西の回転寿司チェーン“函館市○”で食べたら1000円ぐらいとられそうな味です!

えび(210円)
いや〜、えびの頭まで新鮮でチュッチュしちゃいました♪

鮭いくら(210円)
これだけのって、210円とは安すぎです。
いくらのプチプチ感がたまらないですね!

白魚(210円)
新鮮でプリプリして美味しかったです。

とろサーモン(315円)
ネタの通り、サーモンがとろけていました。
サーモンって、こんなに美味しいんですね♪

毛がにの赤出汁(250円)
カニの出汁がきいて最高の旨さです。
一匹入って、250円とは安すぎますね♪
以上、最高のお鮨をいただき本気で満足しています。
これで体調もすっかりよくなりました。
食は最大のお薬です。
テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ
- 2007/08/19(日) 15:58:17|
- 寿司(茨城)
-
| トラックバック:1
-
| コメント:0

ここは茨城県筑西市にある“中山屋”さんです。
どうしてもここの“どぶそば”が食べたくて、訪店しました。
(ちなみにうちの父親はここの常連です♪)

お店のメニューです。
飲み物以外のもの食事は“焼きそば”しかありません。
焼きそば=どぶそばです。
どぶそばという愛称は地元(旧下館市)の人が名づけたのでしょうか、お店の横に“どぶ”が流れているからです。
(どぶ=溝=一般的には下水と呼ぶのでしょうか、、、)

飲み物のメニューです。
全て缶で実に良心的です。

焼きそば(300円分)
具の方なのですが、正直“キャベツ”だけです。
しかし、ソースと麺、キャベツだけでここまで美味しい“焼きそば”が創れるのですね!
父親から聞いた話しなのですが、ここは毎日朝早くから仕込んでいるそうで、
朝から仕込んでいるという事も有名だそうです!
さて、私の感想です。
味の方なのですが、本気でシンプルで美味しいです。
どこか懐かしい味なんですよね♪
ソースの方も関西では味わえない味で最高の逸品です。
<どぶそばギャラリー>

お店の入口です。
カウンターというのでしょうか、実に風情があります。
ここだけ見ても懐かしいです。

セルフサービスのお茶がここに入ってます。
こんなに暑い日でも熱いお茶なんですね!
悔しいけど、美味しくいただいてしまいました♪

焼きそばにかける青のりです。
この穴から美味しい青のりをふりかけるのですね♪
以上、下館の“どぶそば”でした。
近県にお住まいの方は、是非お店に行って食べてみてください!
わたしてきには最高の“焼きそば”だと云えます。
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
- 2007/08/18(土) 13:30:23|
- ラーメン(茨城)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

ここは、栃木県小山市にある“虹ノ麺”です。(参考までに“にじのいと”と読みます。)
結構、ラーメンのHPやブログでは有名なので訪店してみました。




つけ麺(大盛りで750円)
関東入りして、はじめていただいたのがこの一杯です!
つけ麺です。
麺の方は確かな食感があり、GOODです。
そして、つけ汁の方なのですが、魚介と動物系の味が合っていて、結構好きな味ですね!
チャーシューの方は大きく食べごたえがあり、全体的に満足いく一杯でした。


みそラーメン(650円)
みそ汁という感じのスープでしょうか。。。
何故か懐かしい味のような感じがします。
以上、虹ノ麺さんでした。
評判の通り、スタッフさんが気持ちよく接客していただけるので、楽しい時間を過ごせました♪
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
- 2007/08/17(金) 22:56:04|
- ラーメン(栃木)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

ここは結構有名な“コロちゃんのコロッケ屋”さんです。
突然、食べたくなり食べてみることにしました!


コロちゃんコロッケ(63円)
注文してから揚げてくれました。
正直、ソースをつけなくて十分な美味さです。
やっぱり、コロちゃんコロッケは最高ですね♪
テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ
- 2007/08/17(金) 20:00:00|
- 飲食店(関東)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0


ここは、北関東自動車道・伊勢崎ICからおりてR50沿いにある“安楽亭”さんです。
関東の方では結構、お店がありますね!
道路沿いの“500円ランチ”につられて訪店してしまいました。


のぼり旗のとおり、中落ちカルビランチがホントに500円なんですね!

そして、私が注文したのは、もちろん“500円ランチ”です。
ランチがテーブルに来る前に“炭”が来ました。
じゅうじゅ○カルビより、全然まともな炭でした!
(じゅうじゅ○カルビのは、カラッカラの炭なんです。。。)


中落りカルビランチ(500円)
肉の量、サラダの量、スープの量と云ったら、500円の割にはすごくGOODでしたね♪
肉の質も、じゅうじゅ○カルビより全然GOODです。
以上、焼肉の安楽亭さんでした♪
こんなお店が関西にもあったらなぁ〜
テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ
- 2007/08/17(金) 18:13:00|
- 飲食店(関東)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

ここは上信越道にある横川SAです。
横川SAは“峠の釜めし”で有名な“おぎのや”さんが運営しているんですよね♪


下仁田名物こんにゃくだんご(150円)
下仁田では“玉こんにゃく”ではなく“こんにゃくだんご”っていうんですね♪
味の方は“玉こんにゃく”と違って、ちょっとお酒の味をひかえている感じです。
とは云っても、すごく美味しいですね!
何よりも“こんにゃく”という事で健康にGOODなんです♪


おやき(かぼちゃ200円)
信州名物おやきをいただきました♪
まっ、無難に美味しいですね!
以上です。
SAでその土地の美味しい物をいただくのも楽しみですね!
では、次は何を食べようかな♪
テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ
- 2007/08/17(金) 15:01:37|
- 飲食店(関東)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

びっくりかけうどん(6玉525円)
ここは、うどんチェーン“
めんむす”です。
ここは、安くて麺にコシがあって美味しいんですよね♪
そして、今回注文したのが6玉で”びっくり”という“かけうどん”です。
実際にいただいてみると、やはり量が多いですね。。。
6玉でも全てにコシがあって美味しいです。
参考までに、上記“びっくり”の他に、おむすび1個とおでん2個をいただきました。
更に食後に“プリンパフェ”をいただきました。
以上、めんむすさんでした。
今度は、105円の“かけ”にしたいと思います。
テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ
- 2007/08/15(水) 21:37:51|
- 麺類(ラーメン除く)関西
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

ここは、大阪港駅から天保山に向かう途中にある、お好み焼き屋さんです。
お店の入り口の看板に“せやねんで放送された”ような事が書いてあったので訪店してみました。

豚玉モダン(750円)
今日はお盆という事で定食がやってないんで、豚玉モダンを注文しました。
「やっぱり大阪!」という感じで、お好み焼きは美味しいですね。
正直、梅田の“ゆ○り”より全然美味しいと思います!
以上、天保山の“もり家”さんでした。
私たちが食べている時、12時になったので店内は満席になりました。
テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ
- 2007/08/13(月) 13:07:04|
- 飲食店(関西)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

ここは、杉本町駅前にあるカレー屋さんです。
久しぶりに美味しいカレーが食べたくて車を走らせて訪店しました。

Aランチ、豆カレー(720円)
今日の日替わりカレーは豆カレーです。
いつもと同じ本格的なカレーの味で美味しいですね!
そして、何よりも“ナン”の大ききです。
大きすぎなんですよね。。。。♪
豆カレーの味なのですが、豆の風味がカレーの隅々までいきわたり、実に美味しいカレーです。

サービスのラッシーです。
インドでは、カレーが辛いから、このような甘いラッシーをいただくのでしょうか・・・
ラッシーも本格的な味で美味しいです。
以上、ウプハールのカレーでした。
また、お店に伺いたいと思います。
テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ
- 2007/08/11(土) 16:48:44|
- 飲食店(関西)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0

ここは、梅田にある“あらうま堂”です。
M岡氏に連れられて訪店しました。
初めての印象は、お客さんが妙にいる事です。


つけ麺(2玉までは同じ代金で780円)
もちろん私は2玉で注文です。
そして、実際にいただきました。
「うっん?」期待外れです。
あとは、想像におまかせしますね。

ぎょうざ
これは、M岡氏と同じ意見で「油が多すぎかな?」という感じです。
ちょっと残念ですね。。。
以上、梅田で人気の“あらうま堂”でした。
話のネタに食べておくといいかもしれません。
テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ
- 2007/08/09(木) 21:55:50|
- ラーメン(大阪)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2

ここは、大阪阿倍野にある大衆居酒屋“明治屋”です。
今日はM岡氏のおさそいという事で訪店しました。
M岡氏曰く「日本の3本の指に入る居酒屋!」だそうです。
お店に入る前から、ワクワクする店構えですね!

店内に入ってみると、まだ早い時間であるのにも関わらず店内は混んでいました。
そして、先ず入ってみての感想は“東京神田のみますや?”という感じです。
ホントにお酒と人が好きな人が訪れるお店なんだなぁと思いました。
参考までに、木樽が見えますでしょうか?
あそこから、ちろりにとられ、枡で燗付け器に通されるわけなんですね♪

ここの大将でしょうか、人間味のあるお顔をしてますね〜
(スターウォーズのヨーダっていう感じですね♪)

店内の様子です。
こういう風景を見ると“みますや”という感じです。
1つのテーブルに4人座るわけなのですが、基本的には2人組みの相席が多いですね。

菊姫 鶴の里(570円)
ここ“明治屋”さんで最初にいただいたのは生ビールですが、生中を2杯いただいた瞬間、M岡氏より
「そろそろいこうか!」
という事で焼酎コースに突入しました。
私が最初にいただいたのは“菊姫・鶴の里”です。
感想は、なんとも云えない旨さですね・・・時間の贅沢を感じます。
参考までに、店内にも書いてありましたが、毎年4月にロンドンで開催される世界最大規模最高権威の
ワインコンテストが、新たに設けたSAKE(日本酒)部門の純米酒の部で
菊姫「鶴の里」が栄えあるゴールドメダルを受賞したという事です。
実に素晴らしい、日本の伝統を一杯で感じとれますね♪

その他、黒糖焼酎(銘柄忘れました)や天下一、桜島桜岳をいただきました。
一杯一杯が味わえるお店でM岡氏もご満悦です♪
そして、つまみの方なのですが興奮していた為が撮る前に食べてしまいました。
名物の“きずし”や“シュウマイ”、泉州茄子などいただきました。
正直、満足です!
以上、明治屋さんでした!
本気で“感謝&感激&感動&泪”です!
テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ
- 2007/08/09(木) 19:47:01|
- 飲食店(関西)
-
| トラックバック:1
-
| コメント:0