今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

九州旅行⑪~共同浴場&混浴です!(大分郡湯布院町津江・下ん湯)

10050712.jpg
金鱗湖の畔に、何故か民家らしきみたいものがありました。
かなり興味があったので、おそるおそる近づいてみることに。。。

10050711.jpg
不思議な建物です。。。
洗濯をするところ(川)なのでしょうか???

10050710.jpg
違います!
“下ん湯”という混浴温泉でした!

10050713.jpg
営業時間外でしたので、ちょっとのぞいてみました。

10050714.jpg
こちらの他に、外には露天風呂があるそうです。
すごいですね~

以上、湯布院では有名な共同浴場&混浴の“下ん湯”でした。
みなさんも是非行ってみてください!
   
<データ・2010/5/7>
施設住所 大分郡湯布院町津江
電話番号 0977-84-3111
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2010/05/07(金) 06:35:00|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行⑦~100円で癒させる柴石温泉です!(大分県別府市野田4)

10050643.jpg
こちらは、大分県別府市野田にある“別府八湯・柴石温泉”です。
別府駅からは、車で20分くらいです。

10050644.jpg
ピンボケで申し訳ございません。
柴石温泉の看板から入り、細い道を走って駐車場に向かいます。
かなり期待大ですね!

10050645.jpg
そして、車をとめ、いまから柴石温泉につかります!
ここで、入湯料金100円を支払います。

10050647.jpg
参考までに入湯出来る時間が、限られているのでご注意ですね!
私は、19時着でしたのである意味ギリギリでした~

10050646.jpg
温泉に入る前に、いつもの温泉成分分析表を確認します。
まさに私におすすめの成分です!
①慢性消化器病
②糖尿病
③痛風
④肝臓病
にGOODらしいです。

10050648.jpg
男湯の入口です。
さ~て、入るとするか!

10050649.jpg
おっと、昼間に行った“乙丸温泉館”さんより、すごくきれいです!
100円の入湯料金の割には、かなり驚きですね~
そこらへんの温泉旅館より、はるかにきれいですよ!

10050650.jpg
ちょっと、他の人がいたので写せませんでしたけど、こんな感じです。
熱い湯と普通の湯があります。
熱い湯の方は、確かに熱いです。
普通の湯の方も、意外に熱いです。。。

10050651.jpg
100円で露天風呂までいただけるなんて、、、
なんとも嬉しい事ですね~
まわりの石を触ってみると、確かに石という事で冷たいですが、湯船につかっている石が確実に熱いです。

10050652.jpg
おいおい!!!
本気ですか?
100円で“むし湯”までついています。
サウナですね!
入ってみると、温泉のメリットをいかして、本気で中でむしてくれるのです。
中華まんを中においておいたら、たくさんできますよ!
私が“むし湯”に入ったので、美味しい“豚まん”になりました!
(551の蓬莱さんより美味しいかも???)

10050653.jpg
温泉で癒させれ、20時になったので、あがりました。
いつの間にか夜になっていました。
写真は、こちらの廊下から見える外の風景です。
まだ20時というのに、静まりかえっていました。

10050657.jpg
廊下を歩き、ちょっとのぞいてみました。

10050656.jpg
おっとっとっと!
休憩室がありました!

10050655.jpg
素晴らしいです!
このような感動する休憩室があったんですね~
最後まで癒されますね!

以上、柴石温泉でした。
100円なので、是非行ってみてください!

<データ・2010/5/6>
施設住所 大分県別府市野田4
電話番号 0977-67-4100
営業時間 7:00~20:00
定休日 第2水曜(祝日の場合は翌日休)
   


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2010/05/06(木) 20:00:00|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行④~湯布院の温泉で癒されました!(大分県由布市湯布院町川上・乙丸温泉館)

10050625.jpg
こちらは、大分県由布市湯布院町川上にある“乙丸温泉館”さんです。
地元の人はもちろん町外の人や観光客に広く親しまれている共同浴場で有名です。
お腹もいっぱいになったので、温泉につかることにしました。

10050626.jpg
驚くことに、料金は200円なんです!
いいですね~
こういうプライス設定は好きですね!

10050628.jpg
そして、200円は賽銭箱に入れます!

10050630.jpg
湯につかる前に、温泉の成分を確認しました。
源泉56度とは、、、かなりテンション上がりますね!

10050633.jpg
源泉が出ている蛇口です!
きれいではありませんが、歴史を感じるのでOKですね~

10050629.jpg
湯船です!
200円なので、贅沢はあんまり云えませんね!
その地域の風情を味わうのが今回の旅行の最大の目的ですから(笑)
ところで湯加減なのですが、かなり熱くてちょっと驚きましたね~
一緒に入っていた、管理人さんにきいてみると、確かに熱い湯加減らしく、ぬるいと近所の方に怒られるそうです。

10050631.jpg
温泉から上がったら、こちらのリビング(?)で休憩します。
なかなかGOODですね~
さらに疲れを癒してくれます!

10050632.jpg
おっとっとっと!
これは!!!
いいね~

以上、湯布院の乙丸温泉館さんでした。
みなさんも是非一度は行ってみてください。

<データ・2010/5/06>
店舗住所 大分県由布市湯布院町川上2946-1
電話番号 0977-84-3573
営業時間 6:30~21:00
定休日 なし
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:湯巡り♪ - ジャンル:旅行

  1. 2010/05/06(木) 14:00:00|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する