今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

九州旅行25~猫さんがかわいいです!(福岡市博多区祇園町・萬行寺)

10050847.jpg
こちらは、1529(享禄2)年性空(七里隼人)が蓮如の命によって建立した浄土真宗西本願寺派の“萬行寺”さんです。
櫛田神社さんから徒歩1分くらいです。

10050848.jpg
萬行寺さんの由来です。
1529年とは、、、歴史ありますね~

10050850.jpg
何故か、こころが落ち着いてしまいます。
こういう時間って必要ですよね!

10050851.jpg
境内に優しいおじさんがいました。
猫がすごくなついていました。
きっと優しい人なんですね~

10050852.jpg
実にかわいい猫さんです。
のんびりしていて、なにげない平和さを感じます。

以上、博多の萬行寺さんでした。


   
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/08(土) 16:50:00|
  2. 神社・寺(九州)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行24~素晴らしい山笠です!(福岡市博多区・櫛田神社)

10050837.jpg
こちらは、福岡市博多区にある“櫛田神社”です。
古くより博多の氏神・総鎮守として信仰を集めています。

10050837_1.jpg
7月の博多祇園山笠や10月の博多おくんちなどの祭事を行うことで有名ですね。
また、5月の博多松囃子(博多どんたく)は厳密には櫛田神社の祭事ではないものの、松囃子一行は櫛田神社から出発するのがしきたりになっているそうです。

10050838.jpg
そして、櫛田神社の由来です。
やはり、歴史深い神社です。

10050837_2.jpg
もちろん、私もお参りさせていただきました。

10050841.jpg
霊泉鶴の井戸です。
霊泉のいただき方があります。

10050842.jpg
私も、いただき方をキチッと読ませていただいて、ひとつひとつ思いながら、霊泉をいただきました。
このような日本の文化は大切にしなくてはいけませんね。

10050843.jpg
素敵ですね!
なんだか元気がわいてきます。

10050844.jpg
国重要無形民俗文化財と明記してあります。
博多!すごいですね!

10050845.jpg
正直、写真で大きさと素晴らしさを伝えきれないのが残念です。
ホントに大きくてきれいで感動しました!

10050846.jpg
ひとつひとつに日本の歴史がつまっています。
まさに感動です。
見とれてしまいました。。。

以上、博多の櫛田神社でした。


  
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/08(土) 16:45:00|
  2. 神社・寺(九州)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行⑳~日本最古の禅寺です!(聖福寺)

10050835.jpg
こちらは、日本で最初の禅寺である“聖福寺”さんです。
日本最古という事で、お参りしました。

10050835_1.jpg
聖福寺さんの由来です。
確かに歴史がある“禅寺”なのですね!

10050836.jpg
慶応2年(1866)に焼失し、明治44年に再建された“山門”です。
100年以上もたっているんですね~
歴史の重みを感じます。

10050836_1.jpg
天正17年(1589年)耳峯玄熊氏によって中興された、仏殿です。
現在、平成26年のご開山、栄西禅師八百年遠諱大法要に向けて、開山当時の丈六(4m80cm)の三世仏を再建しているそうです。

以上、聖福寺さんでした。


   
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/08(土) 12:30:00|
  2. 神社・寺(九州)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行⑲~福岡大仏です!

10050828.jpg
おはようございます!
ホテルをチェックアウトし、本日は、神社・お寺・食めぐりです。
そして、国内最大級の福岡大仏を見に来ました!

10050830.jpg
福岡大仏がある“東長寺”の由来です。
歴史がありますね~



10050828_1.jpg
境内にある“六角堂”です。
木造で感動しました!

10050828_2.jpg
六角堂の由来です。
歴史っていうのは、ひとつひとつ意味深いんですね!



10050831.jpg
さあてと、福岡大仏さんを見にいきます!
さすが、福岡です。
無料です!

10050832.jpg
国内最大級の木造の大仏さんです!

10050833.jpg
大仏さんのお膝元にあるお酒の一升瓶を見たら、大仏さんの大きさがわかりますね~
いや~~~、ホントに大きいんです!



以上、福岡大仏でした。
福岡市内なので、便利な場所にあります。
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/05/08(土) 12:00:00|
  2. 神社・寺(九州)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する