今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

最高の天然とんこつラーメンを 本社総本店さんでいただきました!(福岡市博多区中洲・一蘭 本社総本店)

17061151.jpg
こちらは博多にある“一蘭 本社総本店 ”さんです。
やっとの思いで訪店なので感激でございます。

17061152.jpg
のれんというのでしょうか。
ド迫力ですね。
最高にGOODでございます。

17061153.jpg
味集中カウンターではなく、屋台のほうに座らせていただきました。
朝8時というのに、ほぼ満席で驚きですね。

17061154.jpg
もちろんいただきましたのは“天然とんこつラーメン”@890です。
私の目の前にドカーンと配膳されたので、先ずはスープからいただきまいした。
美味い!!!
変わらない味に感激です。
ホントにあっさりしたスープで、アツアツなんです。
これがホントの“天然とんこつスープ”なんですよね~~~
感動!感動!感動!

17061155.jpg
続きまして麺です。
やはりスープと相性の良い、細めのストレートタイプで、がっつり、麺がスープをつかんでいました。

17061156.jpg
さらに実にGOODな逸品がチャーシューです。
脂部分がないところを贅沢に使い、味がしみていて最高に美味しいんです。
さすがですね。

以上、“一蘭 本社総本店”さんでした。
やはり本社は最高にGOODですね。
ごちそうさまでした!!!

<データ・2017/6/10>
店舗住所 福岡県福岡市博多区中洲5-3-2
電話番号 092-262-0433
営業時間 10:00~翌朝5:00
定休日 なし
 
一蘭 本社総本店



関連ランキング:ラーメン | 中洲川端駅天神駅天神南駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/21(水) 02:43:19|
  2. ラーメン(福岡)

中州で最高の一杯をいただきました!(博多中洲・屋台 呑龍)

17061041_1.jpg
こちらは博多の中洲の“屋台 呑龍 ”さんです。
夕方(2017/6/10)からいろんなお店で飲み食いする中、“屋台 呑龍 ”さんがかなり気になっていました。
1軒目は“もつ鍋”、2軒目と3軒目はここ中洲の屋台をみんなで訪店し、4軒目(屋台 呑龍 )は私一人の訪店です。

17061042_1.jpg
なんとこんなところにも関西でおなじみの“魔法のレストラン”のステッカーです。
やはり気になりますね。

17061043_1.jpg
メニューは明朗会計に記されております。
シンプルなラーメンは700円ということで、ある意味、良心的ですね。

17061044_1.jpg
カウンターごしには、美味しいものがたくさん準備されております。
無造作におかれている“からし”もテキトーでGOODですね。

17061045_1.jpg
さすが屋台です。
こんなに暑くてもおでんは欠かせませんね。

17061046_1.jpg
訪店目的は???
ラーメンです。
ということで、シンプルに“ラーメン@700”をいただくことにしました。
先ずはスープから、、、
おっ!!!
アツアツです!!!

屋台でここまでアツアツなスープは初めてですね。
そしてお味は???
美味い!!!
なんとも云えないコクがありながら、あっさりした豚骨スープが特徴です。

17061047_1.jpg
もちろん麺はスープと相性の良い、おなじみの細めのストレートタイプです。
申し分ないくらいの麺でございます。

17061048_1.jpg
チャーシューは小さいながらも標準で2枚のっかっています。
柔らかい食感がGOODでございます。

以上、“屋台 呑龍 ”さんの最高の一杯でした。
中州に着てから6時間弱。
最高のお店で最高の一杯をいただけたので感謝でございます。
ごちそうさまでした!!!

<データ・2017/6/10>
店舗住所 中州の屋台
電話番号 非公開
営業時間 18:00~26:30
定休日 日祝
  
屋台 呑龍



関連ランキング:ラーメン | 天神南駅渡辺通駅西鉄福岡駅(天神)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/21(水) 02:04:01|
  2. ラーメン(福岡)

中州の屋台で“焼きラーメン”をいただきましたが、、、(福岡市博多区中洲・さんゆう)

17061031.jpg
こちらは博多中洲の屋台“さんゆう”さんです。
名物の焼きラーメンをいただきたく訪店させていただきました。

17061032.jpg
瓶ビールで乾杯し、先ず一品目は名物の焼きラーメン@900です。
10分弱で配膳され、早速いただいてみると、、、
う~~~ん、、、
汁なしのラーメンという感じですね。
しかもこのレベルで900円はちょっと高いかも。。。ですね。

17061033.jpg
続きまして、どて焼きです。
これは実にGOODな逸品でした。
いろいろなホルモンが入っていて食感、味付けもGOODでした。

17061034.jpg
博多と云ったら明太子です。
せっかくなのでいただきました。
味というより、お店のまわりの雰囲気がGOODでした。

以上、“さんゆう”さんでした。

<データ・2017/6/16>
店舗住所 福岡県福岡市博多区中洲1(那珂川の川沿い)
電話番号
営業時間 17:30~翌3:00
定休日 不定休
   
さんゆう



関連ランキング:ラーメン | 中洲川端駅天神南駅祇園駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/17(土) 00:39:09|
  2. ラーメン(福岡)

屋台で本気のラーメンも提供しています!(福岡市博多区中洲1丁目那珂川沿い・伸龍)

17061021.jpg
美味しい“もつ鍋”をいただいたあとは、博多名物の屋台の街へくりだしました。
夕方6時になり、先ずは一軒目は“ラーメン伸龍”さんです。

17061027.jpg
屋台ということで、瓶ビールで乾杯し、先ずは焼鳥盛りあわせでスタートです。
一品目で驚きです。
焼鳥の本気度がすっげ~~~。
美味すぎです!!!
肉質、塩加減、焼き加減すべてGOOD!

17061022.jpg
焼鳥で感動している場合ではありません。
座りながら奥とみてみると、、、
ひょえ~~~
屋台なのに寸胴が3つもある!!!
これがスープだとしたらラーメン200杯分はありますね!!!


17061023.jpg
そして仲間4人で見ていると、、、
寸胴の蓋があきました、、、
のぞくと、、、やばい、、、
本気だ!!!

17061024.jpg
店の方が丁寧に白濁したスープを育てていました!!!
おもわず、スープの素敵なショットを!!!

17061025.jpg
席に座ってから30分ほどですが、すでにラーメンだけでも20杯は注文が入っています。
どんぶりにスープを注ぐのもプロの技ですね。

17061026.jpg
屋台ということで、いろいろな注文が入りますが、
みんな分担してチームワークぶりを発揮していました。
だからさらに美味しそうに見えるんですね。
まさに
「勉強になりました!」
という感じです。

以上、本日の屋台一軒目“ラーメン伸龍”さんでした。
最高の時間をありがとうございました。

<データ・2017/6/10>
店舗住所 福岡市博多区中洲1丁目那珂川沿い
電話番号
営業時間 17:00~26:00
定休日 水曜日
  
伸龍



関連ランキング:ラーメン | 中洲川端駅天神南駅祇園駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/13(火) 01:35:41|
  2. ラーメン(福岡)

博多で本場の一杯をいただきました!(博多区博多駅中央街・博多 一幸舎 博多デイトス店)

17061002.jpg
こちらは博多駅前“博多めん街道”にある“博多 一幸舎 博多デイトス店”さんです。
関西では梅田や京都、西宮などにも出店しています、今注目すべきラーメン店ですね。
本場博多で人気店の一杯をいただきに訪店させていただきました。

17061003.jpg
さすが繁盛店さんです。
たしかにランチタイムにさしかかる時間ですが、ものすごい行列です。
他店では訪店した有名人の方のサイン(色紙)をたくさんかざっておりますが、
ここのお店は全くかざっておりません。
だから“さすが”ですね。
プロ意識ありすぎですね。
感動!感動!感動!

17061004.jpg
もちろんいただきましたのはシンプルに“ラーメン@750”です。
5分ほどで配膳され、、、
どんぶりアツアツ、最高にGOODです。
そしてスープをいただくと、、、
やけどするほどのアツアツぶりですね。
しかもスープが美味い!!!
かなりの動物臭なのですが、スープをいただいてみると、濃厚ですがあっさりというバランス。

17061005.jpg
麺はスープと相性の良い細めのストレートタイプです。
ちょっとかためであり、本気で美味しい麺なんです。

17061006.jpg
さらに続きましてチャーシュです。
薄切りでもしっかりした美味しいお肉をつかっているので、これまた最高の逸品です。

以上、博多 一幸舎 博多デイトス店さんでした。
美味しい一杯をありがとうございました。

<データ・2017/6/10>
店舗住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道内
電話番号 092-475-8510
営業時間 11:30~23:00
定休日 なし
   
博多 一幸舎 博多デイトス店



関連ランキング:ラーメン | 博多駅祇園駅東比恵駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/13(火) 00:35:36|
  2. ラーメン(福岡)

九州旅行26~博多ラーメン本場の味です!(福岡市中央区渡辺通・博多だるま本店)

10050860.jpg
こちらは、福岡市中央区渡辺通にある“博多だるま本店”さんです。
全国のラーメンファンの中でもかなり有名なお店です。
大阪に帰る前に、美味しい一杯をいただきたいと思い、訪店させていただきました。
訪店時間が、夕方5時50分というオフピークな時間でもほぼ満席です。

10050862.jpg
お店の従業員さんが、一生懸命書いたのでしょうか???
なかなかGOODですね~

10050867.jpg
店内に入り、壁を見てみると有名な人たちのサインでびっしりでした!
なんと“氷川きよしさん”や“長渕剛さん”まで訪店しているんですね!

10050865.jpg
まだまだ、有名人のサインは続きます。
すごい!!!

10050866.jpg
有名なお相撲さんのサインまであります。
何故にここまで有名なんでしょう~



10050863.jpg
テーブルに座り、サインを堪能し、注文しました。
もちろん注文させていただくのは、シンプルに“ラーメン”です。
昭和38年から受け継がれる味に興味津々です!

10050868.jpg
ラーメン(650円)
注文すると、意外や意外、、、
ちゃらちゃらした、バイト?の従業員さんが私の一杯をつくりました。
まっ、繁盛店だから仕方ないのかな?
1分くらいで私の一杯が配膳されました。
先ずはスープからいただくことに、、、
おっと!!!
博多らしく、濃厚です。
大阪の変な濃厚さではなく、上品な濃厚さと云っても過言ではありません。
とは云っても、若干動物くさく、まさに“とんこつ!”という感じですね!

10050869.jpg
麺は、低加水でやはり中太よりも若干細いストレートタイプでした。
粉っぽい食感はなく、コシとつやがありGOODな麺でした。
トッピングとして、メインのチャーシューは2枚あり、やわらかく美味しかったです。

それでは、いつものこちらの一杯のトータル的な感想は
「確かに美味いが、これで650円は高すぎる!」
です。



10050864.jpg
ちょっと気になったのが、こちらの“手羽先・手羽元”です。
せっかくなので、注文させていただきました。

10050870.jpg
手羽先・手羽元(250円)
確かに、特製自家だれで煮込んでいるそうですが、
「う~~~ん」という感じです。
やっぱり手羽先は名古屋ですね!



以上、“博多だるま本店”さんでした。
ちょっと有名になりすぎたのかな?
先代のラーメンに対する思いを、みんなで考えたほうがいいお店かもしれませんね。
うわさの通り、接客サービスは良くはありませんでした。。。(残念)
  
<データ・20105/8>
店舗住所 福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26
電話番号 092-761-1958
営業時間 11:30~26:30(売り切れ次第終了)、水曜日は、18:00
定休日 なし


 
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/08(土) 18:00:00|
  2. ラーメン(福岡)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行⑱~これが長浜の本場の一杯です!(福岡市中央区大手門・元祖ラーメン長浜家)


こちらは、福岡市の長浜にある“元祖ラーメン長浜家”さんです。
元祖長浜屋の道路を挟んだほぼ真向かいにできたお店です。
そして、代表の中里誠さんは、元祖長浜屋で28年間働いてきた元従業員で、10年以上働いたスタッフ数人を引き連れて、昨年(2009年12月12日)オープンしたらしいです。
独立した理由に関しては、想像通りです(笑)

10050766.jpg
店名は「屋」と「家」の一字違いですが、店舗内の装飾・アイテム・店員の服装・値段はすべて同じです。
知らない方は支店が出来たのかと思うかもしれませんね~

10050767.jpg
メニューは、かなりシンプルです。
ラーメン、替え玉、替え肉のみです!
しかも、ラーメンが400円とはかなり良心的ですね~



10050768.jpg
ラーメン(400円)
もちろん、注文させていただきますのは“ラーメン”です。
というより、ラーメンしかないのですが(笑)
テーブルに座り食券を渡してから3分もしないで、私の一杯が配膳されました。
思わず、、、
「お~~~!これで400円!
すんばらしいじゃないですか~~~!」

という事で、いきなりこちらの一杯に一目ぼれです。
早速、スープからいただくことに、、、
意外や意外です。
とんこつ本場の場所なのに、それほど動物くさくはないんですよね~
思った以上にあっさりしていて、コクがありGOODなスープでした。
続きまして麺なのですが、細いというより若干中太でしょうか、低加水ですがスープとの相性もGOODです。
さすが、本場長浜ですね~
すべてを計算つくしてますね~
味の方程式が完成しています。
最後に感動したのが、肉です!
スープがうす味のためか、肉の味が濃かったです。
個人的には、肉を箸でつまみ、肉汁をスープの上にかけていただくと、さらにGOODでしたね~

では、こちらの一杯のトータル的な感想は
「これは本場長浜の味だ!」
という感じです。



以上、元祖ラーメン長浜家さんでした。
接客サービスも最高にGOODです。
みなさんも是非行ってみてください!

<データ・2010/5/7>
店舗住所 福岡県福岡市中央区大手門2-7-10
電話番号 
営業時間 24時間(素晴らしいです!)
定休日 なし(ある意味感動!)


    
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/07(金) 22:30:00|
  2. ラーメン(福岡)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行⑯~ここが有名ラーメン店の本店です!(福岡県福岡市中央区大名・一風堂 大名本店)

10050746.jpg
こちらは、誰もが知っている“一風堂”さんです。
そして福岡県福岡市にある“一風堂 大名本店”さんです。
本店に来ちゃいました~

10050747.jpg
確かに“大名本店”と書かれています。

10050758.jpg
店内に入ると、いたるところに“本店”という文字がありました。
また、本店だけに接客サービスは最高にGOODでした。
従業員さんの細かこころづかいに感動しましたね~
さすが“本店”です!

10050748.jpg
テーブルに座ると、調味料がおかれています。
すごくきれいで、すっきりしていて驚きました。



10050749.jpg
メニューを見ていて、ちょっと気になったのが“本店かさね味”です。
従業員さんにおすすめを聞いたのですが、やはり“本店かさなね味”と即答してくれました。
という事で、もちろん“本店かさね味”を注文させていただきました。

10050750.jpg
本店かさね味(800円)
注文してから、5分ほどで配膳されました。
800円ともあって、どこか上品さが伝わるような一杯です。
早速、スープからいただくことに、、、
「おっ!見た目と同様、上品なスープだ!」という感じで、けっこう一風堂さんのわりには、クリーミーでまろやかなんです。
動物くささもぜんぜんなかったですね~

10050751.jpg
お店のメユーには中太麺と明記してありましたが、どうみても細い麺だったと思います。
ただ、細い麺でも食感とコシの強さはGOODでしたね~

10050752.jpg
チャーシューは、やわらかい豚肉をつかっており、肉にスープの味がしみていてGOODでした。

10050753.jpg
ちょっと気になったのが、半熟玉子です。
なかなかの半熟具合で、とろけそうな白身が印象的でGOODでしたね~

それでは、いつものこちらの一杯のトータル的な感想は、
「さすが本店の味!上品な一杯ですね!」
です。



10050754.jpg
明太子ごはん(300円)
一風堂さんの人気メニューである“明太子ごはん”です。
ある意味“本場”の味に興味津々です。
早速、明太子からいただくことに、、、
明太子の量がちょっと少なかったけど、味は最高にGOODでした。
アツアツのごはんに明太子は本気で美味しいんですよね~



以上、福岡市の“一風堂 大名本店”さんでした。
みなさんも是非一度、行ってみてください。
最高の接客サービスに必ず感動しますよ!

<データ・2010/5/7>
店舗住所 福岡県福岡市中央区大名1-13-14
電話番号 092-771-0880
営業時間 11:00~26:00(日祝~24:00)
定休日 

博多 一風堂 総本店




関連ランキング:ラーメン | 西鉄福岡駅(天神)天神駅赤坂駅




   
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/07(金) 18:00:00|
  2. ラーメン(福岡)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州旅行⑭~ 本場福岡で、最高のアーティストを発見!(福岡県福岡市中央区薬院・麺劇場 玄瑛)

10050727.jpg
こちらは福岡県福岡市中央区薬院にある“麺劇場 玄瑛”さんです。
今ではラーメンファンの中では、福岡県内トップと云っても過言ではありません。

10050728.jpg
早速、お店の入り口に来るとこのような看板が、、、
開演???
そうなのです!
こちらのお店では、開店ではなく開演なのですよね~

10050729.jpg
ドアを開け、店内に入り、上を見てみると、このようなことになります。
「おっ???
いったいどこでラーメンをつくってるの?」
という感じになります。

10050730.jpg
そして前にはすすめないので、道なりというか通路なりに歩くと、
やっと行けそうな感じになりました。(ここでも、エビスなんですね(笑))

10050731.jpg
厨房です。
ここはステージというのでしょうか???
すごく興味がありますね~

10050732.jpg
そうなんです!
こちらの“麺劇場 玄瑛”さんでは、お客様が劇場風に、ラーメンづくりを見られるのです!
だからお店の名前が“麺劇場”という言葉を使うんですよね~

10050733.jpg
お客様が注文すると“麺劇場”がますます見られます。
なかなか面白いですね~
自信がなくては出来ない“芸”ですね!

10050734.jpg
席に座り、テーブルの上には“お箸”と“お玉”と“おしぼり”が丁寧に準備されていました。
私たちお客様の立場でも、思わず“お箸”とか“お”をつけたくなってしまいますね!

10050735.jpg
メニューです。
やはり、ひとつひとつにこだわりがありますね。
もちろん注文させていただきますのは“玄瑛流 拉麺”です。
楽しみですね~
ワクワクしちゃいました!



10050736.jpg
玄瑛流 拉麺(670円)
さすが、人気店です。
混んでいたので、私の一杯が配膳されるまで10分かかりました。
配膳された瞬間、
「お~~~、なんとも芸術的な一杯!」と思いました。
早速、スープからいただくことに、、、
ベースはとんこつという事ですが、なかなか動物くさくなくクリーミーでマイルドでした。
しかし、ちょっといつもの“とんこつ”とは違うので、好き嫌いがあるかもしれませんね。

10050737.jpg
麺は、自家製らしく手もみ縮れタイプです。
コシがあり、歯ごたえもよく、スープの相性はGOODです。

10050738.jpg
続いて、チャーシューなのですが、ちょっと気になったのが”脂”です。
確かに味がしみていてGOODでしたが、脂が多く気分が悪くなってしまいました。

それでは、いつものこちらの“玄瑛流 拉麺”のトータル的な感想は、、、
「スープが絶妙に美味いんです!」
という感じです。



以上、“玄瑛流 拉麺”さんでした。
話しのネタとしては、GOODかもしれません。
みなさんも是非一度は、行ってみてください。

<データ・2010/5/7>
店舗住所 福岡県福岡市中央区薬院2-16-3
電話番号 092-732-6100
営業時間 11:30~14:30、18:00〜24:30(日祝は、11:30~22:00)
定休日 なし

麺劇場 玄瑛




関連ランキング:ラーメン | 薬院大通駅薬院駅赤坂駅





ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/07(金) 12:00:00|
  2. ラーメン(福岡)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する