今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

台湾旅行へ・4日目②~帰国へ。。。(2010年4月25日)

10042537.jpg
カードラウンジで、ゆっくりくつろぎ、搭乗口へとむかいました。
帰りの飛行機です。
なんか、さびしいですね。。。

10042538.jpg
飛行機に搭乗し、翼を見つめました。
たしかに今から日本に帰るんですよね~

10042539.jpg
飛行機が安定飛行したという事で、カメラの電源を入れ空を撮影しました。
この瞬間、すごく好きなんです!

10042540.jpg
日本(関西)にむかっています。

10042541.jpg
飛行中の楽しみである“ビールタイム♪”です。
藤M氏と乾杯したいですね~~~

10042542.jpg
さらに楽しみな事が“機内食”です。
正直“美味しい”とは思いませんが、、、美味しく感じるんですよね~

10042543.jpg
とは云っても、アツアツなんで大満足です!

10042544.jpg
えっ!!!!
もう関西空港に着いてしまったんですかぁ、、、
まわりを見渡すと確かに日本でした。。。

10042545.jpg
マンションまでは、リムジンバスです。
リムジンバスの停留所まで、マンションから徒歩1分とすごく便利なんです。

10042546.jpg
リムジンバスに乗り、関西空港をあとにしました。



以上、今回の“台湾旅行”でした!
けっこう“台湾”好きになりましたね~
また、年内に行く計画を立てちゃいます。
今度は藤Mファミリーと一緒に行こうかな~~~

この度は、最後まで台湾シリーズのブログを見ていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします


<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html

海外空港ラウンジのブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-892.html
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/25(日) 14:00:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・4日目①~台湾国際空港のカードラウンジで贅沢なひと時♪(2010年4月25日)

10042501.jpg
おはようございます!
いよいよ、4日目という事で帰国の日が来ました。
かなりさびしいものがありますね。。。

10042502.jpg
搭乗手続きを済ませたあと、こちらで免税店で購入した商品の税の返還手続きを行いました。
もちろん、日本円もいただくので、かなり。。。になります。。。

10042504.jpg
日本に帰るのは仕方ないです。
気持ちを入れ替えて、いつものカードラウンジで贅沢な時間を過ごしました。
やはり、台湾でもエスカレーターを上がって、ラウンジに行きます。

10042505.jpg
なかなか、こじゃれたラウンジですね!
モノトーンがGOODです。

10042506.jpg
カードと航空券を提示し、受付を済ませました。
かなりの広さに驚きました。

10042507.jpg
入ると右には、ビジネスコーナーがあり、無料で使えるパソコンが数台あります。
基本、ラウンジのお客様は自分でパソコンを使う人なら、自分でノートパソコンを持っているので、無料のパソコんを使っている人はいませんでした。

10042508.jpg
小さな会議室まであります。
充実してますね~

10042509.jpg
マッサージルームです。
身体が疲れるのは、日本人だけではないようですね(笑)
世界中の人たちが疲れているようです。

10042510.jpg
こちらの、ラウンジは一つ一つのルーム(大部屋)にテーマがあります。



10042521.jpg
ニューヨークです!

10042522.jpg
何がニューヨークなの?
というご質問にお答えします。
多分ですが、ソファーでしょうか、、、(笑)



10042522_1.jpg
続きまして、上海です!

10042522_2.jpg
ここで気づきました。
上海なので、現地のテレビが放映されているんです。
それと、やはり、イスです。
確かに上海らしいイスです。



10042522_3.jpg
ロンドンVIPです。
何故にロンドンが、、、



10042524.jpg
一人で集中出来るビジネスルームも完備されています。
飛行機を見ながら、、、いいですね~



10042525.jpg
やはり、空港でも“おでん”ブームだったんですね!
おつゆの色がちょっと違いますが、、、おでんです。

10042526.jpg
ちょっとお腹がすいていたので、いただきました。
なかなかGOODな美味しさで感動しました。



10042527.jpg
ファーストフードコーナーです。
中華まんが気になりますね~

10042528.jpg
思わず、二ついただきました。
日本で云うと、小さな肉まんという感じですね!
タレをつけていただくスタイルです。



10042529.jpg
台北市内の屋台で、みんなが食べていたのを思い出しました。
焼仙草というものらしいです。

10042530.jpg
なんとも云えない味ですが、健康には良さそうです。



10042531.jpg
続きまして、お粥です。
右の方に、日式と書いてあったので、日本のお粥さんなのでしょうね。

10042532.jpg
自分の好きなものをトッピングして出来上がりです。

10042533.jpg
確かに、日本のお粥さんで、味もいい塩梅でGOODでした。



10042534.jpg
なかなか、無料でもここまでいろんなものをいただくと、お腹いっぱいです。
しかし、かなり気になったのが、カップラーメンです。
やはり、いただいてしまいました。

10042535.jpg
日本のカップラーメンと異なって、麺のレベルがかなり落ちます。
ただ、味付けに関しては私好みの濃い味でGOODでした。



10042536.jpg
最後にいただきましたのが、食後のデザートいうことで、コーヒーと一緒にチーズケーキをいただきました。
チーズの風味もしっかりあり、濃厚でGOODな美味しさでした。



以上、台湾国際空港のカードラウンジでした。
けっこう、おすすめのラウンジです。
みなさんも、帰国の際には是非ご活用ください。

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html

海外空港ラウンジのブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-892.html
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:空港 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/25(日) 09:00:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・3日目⑧~台北の巨大夜市“士林夜市”で最後の夜を満喫!(2010年4月24日)

10042471.jpg
剣潭駅に着き、私の大好きな台北の夜市に向かいました。

10042472.jpg
駅から降りると、いきなりの夜市で驚きました。
そして、写真を見てもわかるとおり、かなりの人の多さです。
さすが“士林夜市”ですね!

10042473.jpg
歩いても歩いても人だらけです。
いや~~~、すごいです!



10042474.jpg
ここ“士林夜市”で有名な合言葉があります。
「蛙の看板を目指せ!」
という言葉ですね~

10042475.jpg
そうなんです。
こちらのお店では、タピオカ入りのシャーベットや愛玉ゼリーで有名なんです!

10042476.jpg
ちょっとタピオカが売れきれだったので、愛玉ゼリーをいただくことにしました。
1杯30元(90円)という事で、嬉しい台湾プライスですね!

10042477.jpg
ほのかなレモンの風味があり、かなりGOODな愛玉ゼリーです!
美味すぎて驚きですね~
台湾でしか味わえない、デザート?ですね!



10042478.jpg
どこまで、歩いても人だらけで驚きです。

10042479.jpg
夜11時をすぎても人が全く絶えません。
さすが、巨大夜市ですね!



10042479_1.jpg
ちょっと歩いていると“麺”という文字が眼に入りました。

10042479_2.jpg
たしかに“麺”ですね!

10042479_3.jpg
涼麺(40元=120円)
小腹がすいたのと、麺フェチの気持ちがゆらぎいただいてしまいました。
日本で云う、冷やし中華ですね!
120円とは思えない美味しさです。
ゴマだれが最高でしたね~~~!



10042480.jpg
夜市なので、どんどん時間が許す限り歩き続けました。
暑かったので、マンゴーアイスをいただきました。

10042481.jpg
マンゴーアイス(大25元)
なんと、日本円でこんなに大きくて“75円”です。
正直、大きすぎて食べるのにつらかったです。(笑)
味?
それがですね~~~、75円なのにマンゴの味がしっかりしていてGOODだったんですよ!



10042482.jpg
終電ギリギリまで満喫したところで、駅にもどる途中です。
蛙の看板のお店をのぞきました。

10042483.jpg
この時に気づいたのですが、蛙のお尻から。。。

10042484.jpg
そうなんです!
うんこではなくタピオカが出ているんですね~

10042485.jpg
お店のおばちゃんが、タピオカがあることを教えてくれました。
もちろん、いただきました。

10042486.jpg
1杯30元で日本円で90円です。
そして、愛想がGOODなおばちゃんが写真撮影用に、タピオカをすくってくれました。
味???
さすが、本場です!
弾力性があり、すごく美味しい“粉圓水”でた。
これは絶対おすすめですね!



10042487.jpg
ちょっとおまけです。
日本では有名なユニクロさんのパクリです。
店内にはユニクロのアウトレット?が売られているそうです。
ちょっとした観光名所?らしいので、もし興味がありましたら行ってみてください。

10042489.jpg
地下鉄に乗り、台北車駅に向かいました。

10042490.jpg
せっかくなので、台北車駅からホテルまで歩き、台北の夜を少しだけ楽しみました。

以上、台北の巨大夜市“士林夜市”でした。
こちらの夜市は絶対におすすめですよ!

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html

海外空港ラウンジのブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-892.html
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/24(土) 23:59:59|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・3日目⑦~台湾ナイトを満喫!(2010年4月24日)

10042463.jpg
昼間は台北の4大スポットを満喫し、夜になったので台北の最後のナイトライフに突入します。
そして、こちらは“市政府駅”です。

10042464.jpg
台北国際金融センターである“台北101”です。
設計は李祖原建築事務所さん、施工は熊谷組さんを中心としたJVにより行われました。

10042465.jpg
ビルの入口は、人だらけです。
個人的には、新宿に行った感じですね!(笑)

10042466.jpg
ビルの中に入ると、ブランドショップが多くテナントで入っていました。
けっこうレベルも高いですね~

10042467.jpg
展望台のチケットカウンターです。
時間がおそかったのと、次の場所を行かなければいけないので、展望台に上がるのは断念しました。

10042468.jpg
台北101から市政府駅には無料シャトルバスで戻ります。
なかなかきれないバスですね~

10042469.jpg
無料のわりには、快適でゆったりしてGOODでした。
ツアー(添乗員つき)で旅行しない人には、かなりおすすめですね~

以上、台湾のナイトスポット“台北101”でした。

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html

海外空港ラウンジのブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-892.html
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/24(土) 21:00:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・3日目⑥~台北4大観光スポット“孔子廟”です!(2010年4月24日)

10042447.jpg
中正記念堂を満喫し、続きまして同じく台北4大観光スポットの“孔子廟”に行きます。
こちらは最寄り駅の“圓山駅”です。

10042449.jpg
圓山駅から徒歩10分くらで、孔子廟に着きました。
ドキドキワクワクですね~

10042450.jpg
孔子廟です。
うわ~~~、きれいだ~!
何故か落ち着きます。
孔子廟は、中国、春秋時代の思想家、儒教の創始者である孔子を祀っている霊廟(霊を祀る建物)です。
孔子の生まれたとされる魯の国の昌平郷陬邑(すうゆう)、現在の山東省曲阜(きょくふ)に、孔子の死後1年目に魯の哀公が孔子の旧宅を廟にしたとされ、そこに孔子廟が作られたのがそもそもの始まりでした。
現在は、孔廟と呼ばれ、儒教の総本山として厚く信奉されています。

10042452.jpg
更に中に入ってみると、、、
すっごい!感動です。

10042453.jpg
ひとつひとつじっくり見ました。
見れば見るほど何故か、更にじっくり見てしまいます。

10042454.jpg
いや~~~、すごく!
まっ金金です。

10042456.jpg
ちょっと天井を見上げてみると、、、
柱にまで芸術的でした。
かなり真剣につくっていますね~

10042459.jpg
建物のいたるとこにいろいろなものが描いてあります。
手抜きという文字なんか、どこにもありませんね~
むしろ、描きすぎ!と云いたいくらいです。

10042460.jpg
う~~~ん、感動しました。
私もまだまだ、世界で見るべきものがありますね~

10042461.jpg
孔子廟では感動しすぎて、1時間以上滞在してしまいました。
次は、ちょっとおしゃれな観光スポットをご紹介します。

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html

海外空港ラウンジのブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-892.html
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/24(土) 18:30:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・3日目⑤~台北4大観光スポット“中正記念堂”です!(2010年4月24日)

10042437.jpg
美味しいランチをいただいたところで、いよいよ目的地の“中正記念堂”に近づきました。
上の写真は、台湾の音楽堂で右から感じです。

10042438.jpg
かなり大きいです。
真ん中から見た写真です。

10042439.jpg
続きまして、左から見た写真です。
なにやら、今日は特別なイベントをしているそうです。

10042440.jpg
そして、音楽堂から中正記念堂を目指して、音楽堂の裏側に入ってみると、、、
ものすごい人でした。

10042441.jpg
こちらが、台北の4大スポットの“中正記念堂”です。
台湾では中正記念堂を“チェンジェンジーニェタン”と読みます。
かなり大きくて驚きました。
中国ではありませんが、中華民国(台湾)の歴史と偉大さを感じますね~
中正紀念堂は、中華民国台北市中正区に位置する総統蔣介石の顕彰施設です。
中国の伝統的な宮殿陵墓式が採用されています。

10042442.jpg
中正記念堂にあがり、見渡しました。
お~~~!まさに中国のようです。
きれいに左右対称なんですよね~

10042443.jpg
なにやら防衛省のイベントでしょうか?
軍の展示品がたくさんありました。

10042444.jpg
いろいろな学生さんたちが、パレードを披露していました。
さすが、台湾です!

10042445.jpg
大きな建物ですが、細かいところを見てみると、かなり芸術的です。

10042446.jpg
一周いたところで、大きな門に出会いました。
いや~~~、大きいです。
口がポカンッと開いてしまいますね~

以上、中正記念堂でした。
みなさんも是非、行ってみてください!
  
<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html

海外空港ラウンジのブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-892.html
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/24(土) 15:50:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・3日目④~安くて美味しいお店を発見しちゃいました!(2010年4月24日)

10042422.jpg
龍山寺の次も台北4大観光スポットである“中正紀念堂”に行くことになりました。
そして、こちらの駅は“中正紀念堂駅”です。

10042423.jpg
さきほど、市場でものすごいものを見てしまいランチをのがしてしまったので
こちらの“中正紀念堂駅”近くのお店でいただくことにしました。
正直、雑誌にも掲載されていないお店ですが、私の勘での訪店です。

10042425.jpg
お店の中に入る前に、お店の周りをぐるっと見ました。
裏口をのぞいてみると、手作りでつくっていたので安心です。

10042426.jpg
メニューです。
一杯25元(75円)と、台湾プライスでGOODですね~



10042428.jpg
メニューの左上の乾麺です。
さすがに漢字が出ませんでした。
こちらのお店では、オーダーシートに自分で数量を記入します。
とりあえず、漢字がわかるので安心です。
25元というプライスにひかれ注文させていただきました。
配膳まで、30秒という早さに驚きです。
スープは、鶏ガラが中心でさっぱりしており、麺はちょっと太めでコシがありGOODでした。



10042429.jpg
麻醤麵(30元)
醤油系のものもいただきたいと思い注文させていただきました。
スープは、ほんのり醤油味でGOODでマイルドでした。

10042430.jpg
スープと麵と絡ませると、スープにかなり“とろみ”が出ます。
コシの強い麵とスープの相性がGOODでした。



10042431.jpg
こちらのお店の看板メニュー“福州魚丸”です。
3つで10元(30円)という事で、かなり台湾プライスで感動でした。

10042432.jpg
中は、豚のミンチが詰まっており、GOODな逸品でした。
日本で云ったら、スープで食べる“プチ肉まん”でしょうか、、、(笑)



10042433.jpg
美味しい一杯を食べたあと、中正紀念堂に向かいました。
すると、気になるお店があったのです。
餃子専門店です!

10042434.jpg
1つ5元(15円)と、かなり台湾プライスです。
10個食べても日本円で“150円”ですよ!

10042435.jpg
辣味鍋貼(10個で50元)
日本語で“辛あげ餃子”と書いてありました。
台湾では、大きな鉄板の上で焼きます。
日本のように蒸すのではなく“焼き”のみです。
それにしても10個で50元(150円)は安いですね~

10042436.jpg
早速、お箸で割ってみると、、、
ミンチを中心に具が詰まっていました!
味も美味しく日本で云う“餃子”と“春巻き”コラボですね~



以上、美味しいランチでした。
次のブログでは、お待たせしました!
中正紀念堂を紹介させていただきます。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/24(土) 15:00:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・3日目③~気になる市場にて、、、台湾の食文化を支えています!(2010年4月24日)

10042415.jpg
龍山寺を訪れたあとは、街の中を散策しました。

10042415_1.jpg
時間は、まだ午後2時なのですが、ちょっと暗く感じます。
屋台の灯りがすごくきれいですね~

10042416.jpg
街を歩いていて、ちょっと気になる商店街(市場)に入りました。
新富市場と東三水街市場です。

10042417.jpg
早速、狭い通路を入ってみると、かなり生臭いです。。。
う~~~ん、なかなか考えにくい生臭さで、この奥に何が売っているのか?想像できてしまいます。。。

10042418.jpg
やはり!
普通に、鶏が販売されていました。
さすが台湾ですね~

10042419.jpg
うわ~~~っ!
驚きました。。。
加工された鶏を奥の“かご(鶏かご)”から、鶏が見ているんですよね~
ちょっとかわいそうですが、仕方ないのですね。。。

10042420.jpg
確かに鶏です。。。
鶏冠までありました。。。。。。(涙)

10042421.jpg
そして、ちょっとずつ歩いてみると、鶏のほかにも豚までありました。
写真でいうと右の方なのですが、たしかに“トンソク”があります。
日本の関西スーパーさんや、スーパー万代さんでもこのような形では売っていませんね。。。

以上、新富市場と東三水街市場でした。
正直、ちょっとつらかったですが、せっかく台湾に来たので見れて勉強になりました。
みなさんも是非自分の眼で見てみてください。

次のブログでは“中正紀念堂駅”近くの美味しい“麺”を紹介させていただきます。

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html

海外空港ラウンジのブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-892.html
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/24(土) 14:30:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・3日目②~台北4大観光スポットのひとつ“龍山寺”です(2010年4月24日)

10042410.jpg
龍山寺に向かう途中に、やはり台湾です。
いろいろな立派な寺院があり、すごい人の多さでした。
しかも台湾に来て気づいたのですが、観光ではなく、ホントに地元の人たちがお祈りをしに来ているんですよね~
素晴らしいですね!



10042411_1.jpg

10042411_2.jpg

10042411_4.jpg

10042411_3.jpg
台北4大観光スポットの一つである“龍山寺(ロンサンスー)”です。
龍山寺は、正式には艋舺龍山寺(もうこうりゅうざんじ、マンカーロンシャンスー)と称しますが、地元でも単に龍山寺と呼ばれることが多いそうです。
1738年、福建省泉州から渡来した人々により、福建普江安海龍山寺の分霊として創建されました。
台北市内で最古の寺院であり、国家古蹟であると共に、台北101、故宮博物院、中正紀念堂と並ぶ台北市の
「四大外国人観光地」になっています。
本尊は観世音菩薩ですが、現在では道教や儒教など様々な宗教と習合しており、孔子や関帝(関羽、三国志で知られる)、媽祖など、祀られている神は大小合わせて100以上に及びます。
人々は様々な神が祀られた7つの香炉を順に廻りながら、それぞれの神に参拝します。
地震や火災によって何度か損傷し、また日本統治時代には学校として接収された時期もありましたが、その度に再建・修理がなされてきました。

10042412.jpg
私が寺院めぐりで感動するのは、大きな寺院を入ってみると、写真のようにきれいな彫刻というのでしょうか、
昔の人の偉大さに感動するのです。
すごい輝きですよね!

10042413.jpg
台湾(台北)の人たちは、こちらの“龍山寺”をこよなく親しんでいるのですね。
言葉に出来ないくらいの素晴らしさですね。



以上、龍山寺でした。
みなさんも、台湾に行くときは是非“龍山寺”に行ってみてください。
写真では表現出来ない素晴らしさがあります。
次の記事(ブログ)では、商店街を紹介させていただきます。

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html

海外空港ラウンジのブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-892.html
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/24(土) 14:00:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・3日目①~本日は台北の街を観光しまくります!(2010年4月24日)

10042401.jpg
おはようございます!
台湾3日目の朝です。
本日は台北市内の寺院や夜市などを満喫しちゃいます。

10042402.jpg
ホテルから駅に向かう途中にある“中華航空(チャイナエアライン)”さんの事務所に立ち寄り、明日のフライトの座席指定の確認をしました。
間違いなくキチッと座席指定出来ていたので安心です♪

10042403.jpg
そして、本日はいつもの違う駅の利用です。
ホテルから東の方向に歩き、徒歩10分弱で“南京東路駅”に着きました。
それにしても今回滞在しているホテル“六福客桟(The Leofoo)”さんは便利な場所です。

10042404.jpg
“六福客桟(The Leofoo)”さんは、ちょうど真ん中なんですね~
確かに便利です!

10042405.jpg
台北市内の地下鉄を利用するなら、こちらの一日パスが便利です。
購入時は、200元(600円)を支払いますが、保証金が50元(200円)最後に返還されます。
という事は、150元(450円)なんですね~

10042406.jpg
台北3日目という事で地下鉄は慣れました(笑)
上手に乗り換えちゃいます。

10042407.jpg
龍山寺駅です。
寺院めぐりという事で、早速“龍山寺(ロンサンスー)”に行くことになりました。

10042408.jpg
駅から出た風景です。
広い道路ですね~

10042409.jpg
ちょっと、大通りから入ると台湾らしい商店街があります。
もちろん後ほど紹介させていただきます!

以上、3日目の朝?午前中でした。
次の記事では“龍山寺(ロンサンスー)”を紹介させていただきます。

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html

海外空港ラウンジのブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-892.html
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/24(土) 13:00:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・2日目⑧~台湾の夜は実にながいんです!(2010年4月23日)

10042358.jpg
美味しい韓国料理でお腹いっぱいになたので、忠孝復興駅周辺を散歩しました~
やっぱり、どこに行っても屋台が多いですね~
もう深夜11時だというのに、台湾の夜は長いです!



10042359.jpg
街を歩いていると、こちらのデザートドリンク店をよくみかけます。
橘子工坊さんです!

10042360.jpg
25元(75円)と、台湾プライスですね~
冷たくて、クリームがトッピングされておりGOODなデザートドリンクですね~
日本より台湾のほうが、レベル高いですね!



10042361.jpg
さんざん歩いたので、最終の地下鉄でホテル近くまで駅まで向かいました。
忠孝復興駅です!

10042362.jpg
切符の代わりのプラスチック製のコインです。
軽いので、便利です。
けっこう“エコ”ですね~

10042363.jpg
正面の大きなポスターのタレントさん、、、わかるかな?
藤原紀香さんです!
台湾でも、かなりの人気女優さんらしいです。

10042363.jpg
先ずは、板南腺永寧駅行きに乗ります。
台北車駅で、淡水腺に乗り換えるのです。

10042364.jpg
無事に台北車駅に着き、淡水腺に乗り換えます。
次の駅“中山駅”まで向かいます。

10042364_1.jpg
やっぱり!!!
台北車駅で改札口を出てしまいました。。。
ここから、ホテルまで歩くことにします。

10042364_2.jpg
さらにさらに、、、
いつものごとく、コンビニでビールを買い、いっきに飲み干します!
最高ののどごしですね~
簡単に云うと給油と同じことです!!!

10042365.jpg
テクテク街をさまよい(散歩)ホテルにもどったのは午前2時半でした!
そして、3時からミニノートをひらき、いつもの情報収集です。

以上、台湾2日目でした!
明日は、地下鉄一日乗車券を買って、台北市内を満喫しちゃいます!

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html

海外空港ラウンジのブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-892.html
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/23(金) 23:59:59|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・2日目⑦~台湾で韓国料理もアリですね!(2010年4月23日)

10042352.jpg
九份(チョウフン)からバスでもどり、お腹がすいたので
「どこかお店ないかな~?」
と思いながら歩いていると、偶然にも私の大好物である韓国料理店にたどりつきました。
なにかの縁です!
そのまま訪店させていただきました。

10042353.jpg
とにかくわかりませんが、先に食べているものを見る限りでは、かなりいけそうです!
140元(420円)というプライス設定もGOODなので、適当に注文させていただきました。



10042354.jpg
韓式鍋焼麺(140元=420円)
こちらのお店は簡単に云うと“韓国料理のファーストフード店”?かな・・・
吉野家とか、そんな感じのお店です。
注文してから、5分くらいで配膳されました。
かなりのアツアツぶりに驚きです。
辛さに関しては注文する時に「このお店で一番辛いものを!」という事でしたので、ある程度“辛かった”です。
早速、スープからいただくことに、、、
お~~~っ!
肉の旨味と海鮮の出汁が良く出ていてGOODです!
かなり味がしっかりしていたので、すごく嬉しかったです。

10042357.jpg
麺フェチの私としては、続きまして“うどん”をいただきます。
冷凍麺なのでしょうか???
日本と同じような妙なコシの強さがあり、GOODでした。
アツアツのスープから、箸ですくう麺は最高ですね!

10042356.jpg
おっととと!
こんなに大きな海老が入っていました。
ちょっといただくのに、ある意味こわかったのですが、勇気を出していつものようにいただきました!
うっ!うっ!うまいっす!!!
意外に最高にGOODな海老で驚きですね!

10042356.jpg
更に海老の他に牛肉も入っていました。
ちょっと大きめで、肉質がかたく思えました。
う~~~ん、、、
日本人の口には、あわない牛肉かもしれません。。。

それでは、こちらの一杯のトータル的な感想は
「台湾で韓国料理もアリですね!」
という感じです。



以上、台湾の韓国料理店?でした。
なかなかの繁盛ぶりで、味もGOODです。



<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/23(金) 22:30:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・2日目⑥~こちらが世界一素晴らしい街“九份(チョウフン)”です!(2010年4月23日)

10042340.jpg
これが夜の九份(チョウフン)の豎崎路ですよ!
素晴らしい光景です!
ちょっと、九份(チョウフン)について紹介させていただきます。
もともとは何もない台湾の一寒村に過ぎなかったのですが、19世紀末に金鉱が発見されたことで徐々に町が発展し、日本統治時代に町としての最盛期を迎えました。
その後70年代に金鉱が閉山されてからは急速に衰退し、一時は人々からも忘れられた町となっていたが、80年代末に侯孝賢監督がここを映画「悲情城市」のロケに使ったことで再び町として脚光を浴びるようになったという事です。

10042342.jpg
時間を忘れます。
“千と千尋の神隠し”にインスピレーションを与えたとも云える“豎崎路”です。
時間がとまったようで、なにかを忘れ、思い出しそうな光景ですね。
このようなところこそ大切にしなくてはいけませんね。。。

10042341.jpg
思わず感動して、豎崎路の階段を行ったり来たりして、ここで1時間ほどすごしました。
今回の“台湾旅行”で一番の目的の“九份(チョウフン”は、予想をはるかに上回る感動でした!
この素晴らしい光景をいつの日か、また自分の眼で確かめたいです。



10042350.jpg
夜も晩くなったので、21時くらいのバスに乗車しました。
九份(チョウフン)の街をあとにし、バスの中でいろいろ考えました。
やはり海外に行って“自分の眼でいろいろなものを見る”という事は重要だな~と改めて思いましたね!
これが自分自身の人としての勉強なのですね!

10042351.jpg
バスに揺られ1時間くらいで、忠孝復興駅に着きました!

以上、九份(チョウフン)は素晴らしかったです。

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html

海外空港ラウンジのブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-892.html
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/23(金) 22:00:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・2日目⑤~昼間の九份(チョウフン)も楽しいですよ!(2010年4月23日)

10042325.jpg
バス停から降り“九份(チョウフン)”の街に入ります。
こちらが入口で何故か日本語で“古い街”と書いてあります!

10042326.jpg
かなりせまい道になっています。
私も含め多くの外国人観光客がいました!
昭和の懐かしさを思わされるような光景です。



10042327.jpg
こちらが九份(チョウフン)の街で有名なピーナッツのクレープアイス?です。
みんな並んで買っていたので、私もいただくことにしました。

10042328.jpg
一つ一つ、注文されてからつくります。
カンナで固形のものを削っていました。

10042329.jpg
確かにピーナッツがぎっしりです!
すごい!!!

10042330.jpg
クレープの上に、削ったピーナッツとアイスをトッピングして完成ですね!

10042331.jpg
いっただきま~す!
なんとも云えないハーモニーです。
20元だったような気がします
確かにGOODでした!
ピーナッツの食感とアイスの冷たさが、見事に合うんですよね~!



10042333.jpg
九份(チョウフン)の裏通りを歩いてみました。
すごく歴史ある建物です!
これまた感動ですね~

10042334.jpg
更にちょっと路地裏を歩いてみると、、、
昭和初期というか、戦前にあったような自動車?がありました。

10042335.jpg
ちょっと運転席を見てみると、、、
すごい!
歴史ある自動車です!
さすが台湾ですね~

10042332.jpg
そして、こちらが九份(チョウフン)で有名な豎崎路です。
ちょっとまだ明るいので、陽がおちる夕暮れ時間を待つことになります。

以上、九份(チョウフン)の街並みでした。
いよいよ次のブログで最高の九份(チョウフン)を紹介させていただきます!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/23(金) 18:30:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・2日目④~九份(チョウフン)まではバスで行きました!(2010年4月23日)

10042320.jpg
台北車駅から地下鉄に乗り忠孝復興駅に着きました。
本来でしたら特急(電車)で九份(チョウフン)まで行こうとしたのですが、JCBプラザさんでこっちの方が安くて便利という事を聞いたので、バスで行くことにしました。

10042321.jpg
1062の金瓜石行きのバスに乗ります。
30分に1本くらいの割合で発車するので、わりかし便利です。

10042322.jpg
参考までに九份(チョウフン)までは、バスで1時間くらいで、87元(261円)です。
しかも、バスの場合は電車と違って“九份(チョウフン)”の街の入口にバス停がありますので便利です。

10042323.jpg
バスが発車するまで、いろんなタクシーのおっちゃんに
「九份(チョウフン)まで安いよ!みんな友達!」
と誘われましたが、すべてを断りバスを待ちました!

10042324.jpg
バスに乗車し忠孝復興駅を出て1時間くらいで、九份(チョウフン)に着きました!
確かにJCBプラザさんからいただいたプチガイドの風景です。
九処ヘ(チョウフン)に着くまでは、あまりにも時間が長く感じたのと、山を登っているので不安になり、思わず台湾の人に何度か「九份(チョウフン)???」と聞いてしまいました。。。
でも、こうして“九份(チョウフン)”に着いてホントに良かったです。

10042324_01.jpg
九份(チョウフン)から観える台湾です。
神秘的で素晴らしいですね~

以上、忠孝復興駅から九份(チョウフン)でした!
やはり、バスがおすすめですよ~~~
こうして安全にこれます(笑)

<リンク>

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓  

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/23(金) 16:00:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・2日目③~台北のコンビニおでんをいただきました!(2010年4月23日)

10042314.jpg
忠孝復興駅構内のコンビニ“セブン-イレブン”さんです。
九份までバスで長時間の為、少しだけ軽くいただくことにしました。

10042317.jpg
日本で云うと“おでん”です。
こちらでは“関東煮”と明記してありました。
う~~~ん、、、気になります。
そう云えば、台北市内のコンビニさんでは“おでん戦争”だったようです。
どこもかしこも“おでん”を販売していました。

10042315.jpg
メニューです。
もしかして、、、メニューまで日本のようですね(笑)

10042316.jpg
ちょっと拡大してプライスを見てみると、日本円で30円から45円くらいですね~
やはりリーズナブルです。
味???
もちろん、確認しますよ!

10042318.jpg
おでんカップです。
日本のように、セルフ方式で自分で好きな具を入れ、レジに並びます。

10042319.jpg
私がいただいたものです!
15元(45円)のロールキャベツも美味しく、そのほかの具もGOODでした。
いや~~~っ!安くて美味しい!

以上、台北のコンビニおでんでした。
けっこうイケマス!
なかなかおすすめですよ♪

<リンク>

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/23(金) 15:00:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・2日目②~JCBプラザさんにいつも感謝!(2010年4月23日)

10042309.jpg
美味しい朝食もいただき、本日のメインは“九份”です。
そして、私が海外旅行の時に毎回お世話になるのが“JCBプラザ”さんです。
日本語が通じて、親切で地元の情報がたくさん入るので必ず“JCBプラザ”さんには立ち寄ります。

10042310.jpg
カードを提示し、
「九份に行きたいのですが、、、」
と相談すると、わかりやすい行きかたの紙をくださいました!
しかもカラーです。
これをオプショナルツアーとかで行ったら、一人5,000円くらいかかって大変なんですよね~

10042311.jpg
参考までに、こちらの紙(プチガイド)を拡大すると、こんな感じになります。
かなりわかりやすく詳しく書いてあります。
バス停の場所とか、バスの時刻表などもいただきました!
いつも“JCBプラザ”さんには大変感謝しております。



10042312_1.jpg
JCBプラザさんで、九份の行きかたを聞いたのでバス停まで歩くことになりました。
途中で、ちょっと休憩です。

10042312.jpg
カプチーノが65元とは、なんともリーズナブルです。
日本円で、195円です!

10042313.jpg
クリームたっぷりで嬉しいですね~わおっ!
甘いものをいただき、疲れがふっとびました。

以上、JCBプラザさんから喫茶店でした♪

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html
   


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/23(金) 13:00:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・2日目①~ホテルの朝食バイキングです!(2010年4月23日)

10042301_1
おはようございます!
台湾(台北)2日目の朝です!
はじめての朝という事ですね~
朝食はホテル(六福客桟さん)でいただきました。

10042302_1
なかなかの豪華ぶりです。
種類も豊富でGOODでした。

10042303_1
レストラン?カフェ?というのでしょうか、、、意外にきれいでおしゃれで驚きました。
素敵な朝をむかえることが出来ましたね~

10042307_1
先ずは、朝食をいただく前にコーヒーブレイクですね~
無難なコーヒーメーカーでGOODです。
ボタンを押すと豆が下におりて「ウィ~ン!」といって、ミルしてくれます。

10042308_1
窓際の席があいていたので、座りました。
なかなかGOODな風景です!
台北の朝なんですね~
写真の左下を見てください!
ロイホとモスがあります。
日本みたいですね(笑)

10042304_1
今回、チョイスしたものです。
日本の“食”変わりないので思わず安心しちゃいますね。

10042305_1
もちろん野菜とフルーツもいただきますよ!
爽やかな朝には、ちょうどいいです。

10042306_1
台湾と云ったら、お粥さんです。
ちょっと薄味だったので、そぼろをトッピングしました~

以上、六福客桟さんでのGOODな朝食でした~
美味しかったです♪

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html
   


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/23(金) 09:30:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・1日目⑥~寧夏路夜市「人が屋台を呼び、屋台が人を呼ぶ」(2010年4月22日)

10042255.jpg
時間も22時になり、次の夜市に目指しました。
公館駅から7つ目もどり、中山駅から1つ目の駅です。
民權西路駅という駅で、ホテルからも歩いていける距離なのです。

10042257.jpg
そしてこちらは“寧夏路夜市”というところです。
その昔から食堂が軒を連ねていたという、寧夏路(ニンシャールーイエスー)「人が屋台を呼び、屋台が人を呼ぶ」と云っても過言ではありません。
とにかく、庶民的夜市なのである意味おもしろいですね!

10042258.jpg
屋台がどんどんつづきます。
けっこう、家族ずれの方が多いですね~

10042259.jpg
どこまで歩いても屋台です。
いいですね~

10042260.jpg
おっと、台湾では今、日本食ブームです。
おでんの屋台まで出現していました!

10042261.jpg
ちょっと日本とは違いますが、たしかに“おでん”ですね!
意外に良く煮込んであって、美味しそうです。



10042262.jpg
麺フェチな私です。
とある、屋台でですが、もちろんいただくことにしました。

10042263.jpg
饂飩麺(35元)
「え~~~!このボリュームで35元(105円)ですか???」
安すぎですね~
スープもアツアツでGOODです。
やはり、ベースは鶏なんですね(笑)。

10042264.jpg
麺は、饂飩タイプですが日本のような“うどん”ではありません。
しかし、微妙にコシがありGOODな麺です。

10042265.jpg
ワンタンというより、水餃子が3つ入っていました。
皮のクォリティ、肉の食感、味ともにGOODなんです。

これで、35元は大満足ですね!



10042266.jpg
いや~、このメニューには気になりますね~
10個で50元(150円)とは、、、
餃子大好き人間の私は、もちろん注文させていただきます。

10042267.jpg
水餃(10個で50元)
追加注文してから、すぐにきました。
皮はモチモチで、中の肉も海老もGOODで実に美味しかったです。
さすが、台湾ですね~
ここで、気づいたのが“鮎”というものが日本でいう“焼餃子”なのですね!



以上、台北の名物?“寧夏路夜市”でした。
それでは、台北初日の夜に“おやすみなさい☆”です。

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/22(木) 22:30:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・1日目⑤~公館夜市は学生は多い為、全てが安い!(2010年4月22日)

10042236.jpg
こちらは、ホテル近くの地下鉄“中山駅”です。
台湾初日という事で、台北の夜市に行こうと思い、駅にきました。

10042237.jpg
ホントでしたら、一日フリーパスを買いたいのですが、すでに夕方すぎなので、普通に切符を買います。

10042238.jpg
公館夜市に行くので、公館駅までは20元(60円)の切符を購入します。

10042239.jpg
新店駅行きの地下鉄に乗ります。
“往”というのは“行き”という意味です。

10042240.jpg
中山駅から、6つ目の駅で公館駅に着きました。
“站”というのは“駅”という意味です。

10042241.jpg
公館駅から歩くとすぐに“公館夜市”です。
確かに“夜市”という感じですね!
公館夜市は、国立台湾大学などがちかくにある為、学生が多いんです。
よって、ファッションや食べ物など、全体的に安いんですよ!



10042242.jpg
日本で云う餃子店だと思います。
なかなか美味しそうなので、いただくことにしました。

10042243.jpg
リーズナブルです。
7個で35元(105円)というプライスにも気に入りました。

10042244.jpg
注文しながらみとれてしまいました。。。
GOODな焼き加減です。

10042245.jpg
お店のおばちゃんに、台湾の言葉で辛いの大丈夫?と聞かれます。
もちろん、最高に辛いのをお願いしました。
すると、、、
「お~~~!かれ~~~!
韓国より辛いんじゃないのか???」

という感じです。
確かに辛いんですよね~
しかし、味も最高にGOODで、おかわりをしたいくらいでした。



10042246.jpg
先ほどの餃子店の裏のビルに入ると、更に飲食店がありました。
みんな、食べていますね~という感じで台湾を満喫しました。

10042247.jpg
更に、ビルの中をくぐりぬけ外に出てみると、また夜市でした。
屋台が続きます。

10042248.jpg
夜市を散歩し、ちょっと甘いものがほしくなりました。
行列をつくっているこちらのお店でいただくことにしました。

10042251.jpg
美味しさの秘訣は牛乳らしいです!

10042249.jpg
もちろんいたくのは、看板メニューである一杯30元(105円)のものです。
タピオカがびっしり入っていますね~
台湾では、HOTかCOLDか選べるそうで、台湾語が出来ない私は知らずにHOTを注文してしまいました。
コップをもった瞬間、温かくて不安でしたが「うまい!」んです!
驚きですね~

10042250.jpg
なんのキャラクターなんでしょう、、、
実に不思議なキャラクターです。



10042252.jpg
しかし、夜市が広くで驚きました。
台北には、こちらの公館夜市のほかにも、いろんなところで夜市が毎日やっているらしいです。

10042253.jpg
日本でもよく見る風景ですね!
カメラのアングルを調整して、ファミマさんの看板が上にくるようにしました。
ちなみに、日本と共通する点は、
セブンさんのスタッフの制服のデザインが一緒だったこと
ファミマさんの入口のドアチャイムの曲が一緒だったことです。

以上、公館夜市でした。
比較的安全な街なので、おすすめですよ!

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/22(木) 21:00:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・1日目④~好記坦仔麺さんで一杯35元をいただきました!(2010年4月22日)

10042230.jpg
ホテルに荷物を置き、台北の街へと出かけました。
そして、いつものごとく小腹がすいたので“好記坦仔麺”さんに訪店させていただきました。

10042231.jpg
遠くからこちらのお店の看板が目立ったのと、写真の35元(日本円で105円)にひかれたのです!
一日2,000杯もつくってるってすごいですよね!

10042232.jpg
店内に入るというより、テーブル席に座るといろんなところに歴史ある写真がかざってあります。
学校の写真でしょうか、、、昔の日本みたいですね~

10042233.jpg
おっとっとっと!
よくみてみると“昭和15年”という文字が、、、

10042234.jpg
私が注文させていただくのは、一杯35元のものです。
注文すると、狭い厨房?で手際良くつくってくれました!
いろんな醤油(ソース)を使うんですね~

10042235.jpg
一杯35元(日本円で105円)
注文してから、2分くらいで配膳されました。
麺は、一見柔らかそうに見えますが、けっこうコシがありGOODな美味しさです。
35元ながらも、そぼろ肉がトッピングされているのが嬉しいですね!
スープは、鶏がベースでしょうか、、、さっぱりしていてGOODでした。

以上、“好記坦仔麺”さんでした。
こちらのお店は雑誌やネットでも話題になっています。
みなさんにおすすめのお店なので、是非行ってみてください。

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/22(木) 18:45:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・1日目③~4日間お世話になるホテル“六福客桟”さんです!(2010年4月22日)

10042222.jpg
こちらは、六福客桟(The Leofoo)さんです。
今日から4日間(3泊4日)お世話になるホテルです。
JTBで予約したホテルなので、少しはまともかな~と思い利用させていただきます。
(しかし!こちらのホテル、、、価格のわりにはGOODでした!詳しくは後ほど)
場所は、北京の中心地である“北京車站(台北駅)と中山站(中山駅)などから歩ける距離で、最高の立地です。
さらにホテルの前には、ロイヤルホストやモスバーガー、マクドナルドなどがあり、実にGOODな立地です。

10042223.jpg
ホテル自体はかなり歴史があるホテルで10年に改装をしているので、歴史を感じながらも汚い!というイメージはありません。
けっこう好きなタイプですね~

10042224.jpg
フロントの従業員さんは、ほとんどの方が日本語が上手に話すことが出来、非常に安心出来ます。
私自身、この4日間すごくお世話になりました。

10042225.jpg
おっとっとっと!ホテルの1階にはコンビニが入っていました。
なんとエレベーターホールと一緒に日本でもおなじみのコンビニがあるんですよ!
う~~~ん、なんとも云えない便利さですね!

10042227.jpg
エレベーターから出ると、なんとも云えない椅子がありました!
「あ~~~!この椅子ほしい!」

10042226.jpg
宿泊する部屋は6階です。
廊下を歩いていると、吹き抜けになっているため、1階がきれいにみえました。
確かに歴史を感じ、台湾というより中国という感じがしましたね。
いや~~~、最高だな~!
お気に入りのホテルになりそうです(笑)。

以上、本日から4日間お世話になる“六福客桟(The Leofoo)”さんでした。
みなさんも台湾に行くときは是非ご利用ください!

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/22(木) 17:00:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・1日目②~中華民国に入国しました!(2010年4月22日)

10042210.jpg
KALラウンジさんで不完全燃焼だったため、やはり隣のラウンジ“比叡”さんにお邪魔しました。
ちょっと混んでいたので、写真は撮りませんでしたが、アットホームなラウンジでGOODです。
なんといっても、お酒はありませんがフリードリンクの種類が多いのでいいですよね~(拍手)

10042212.jpg
おっととと!!!
比叡さんでゆっくりしたあと搭乗手続きをすませ、あとは飛行機に乗るだけということで、イスに座っていたら目の前にカードラウンジがありました!
「これだ!まだ30分以上時間がある!」
という事で、こちらのカードラウンジ“金剛”さんにおじゃましました。

10042213.jpg
これですよ!これ!
比叡さんと同じく、アットホームでGOODです。
こちらでは、ちょっとだけゆっくりさせていただきました。

10042214.jpg
搭乗20分前です。
ドキドキワクワクですね~

10042215.jpg
今回お世話になる中華航空(チャイナエアライン)さんの機材(飛行機)です。
なかなか大きいですね~

10042216.jpg
あっという間に出発時刻になり、雲の上に飛びました!
この瞬間がすごく幸せですね!

10042217.jpg
関西空港を飛び立ってから、3時間弱で台湾の上空でしょうか、、、
やはり、海岸が長いですね~

10042218.jpg
無事に着陸にし、台湾国際空港に着きました。
中国ではないですが、中国みたいですね。。。
とにかく、日本ではないことは確かです!

10042219.jpg
入国ではなく、入境なんですね~
もちろん日本語には“入境”なんていう言葉はありません。

10042220.jpg
大きな空港と云えば、モノレール?シャトルバス?
わかりませんが、関西空港と良く似たシャトルが走ってました。

10042221.jpg
入境手続きを済ませ、中華民国(台湾)に入国させていただきました。
さあて、4日間楽しませていただきますよ!

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/22(木) 16:00:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾旅行へ・1日目①~出発前の大韓航空KALラウンジ!(2010年4月22日)

10042200.jpg
おはようございます!
本日から3日間、台湾に3泊4日で台湾旅行に行ってきます。
そして、前回の香港旅行と同様、チェックインカウンター、受け付け開始時刻の前に着いてしまいました。



10042201.jpg
チャイナエアラインで、チェックインを済ませ、いつものカードラウンジです。
今回のラウンジは、大韓航空の“KALラウンジ”を使わせていただくことにしました。
先ずは入口なのですが、高級感がただよってますよね~

10042202.jpg
入り口に入ってみると、正面に大韓航空さんの模型があり、まさに大韓航空という感じです。
ちなみに台湾に行くときの航空会社は中華航空(チャイナエアライン)です。

10042203.jpg
なかなか座り心地がGOODなソーファーです。
出かける前なので、疲れてはいませんが疲れがとれる感じですね!

10042204.jpg
お酒のフリードリンクコーナーです。
ちょっと種類が少ないかな~という感じでした。

10042206.jpg
とは、云ってもこだわりがあるようですね~
ちょっと知られている高級気なお酒はありました。

10042205.jpg
ミネラルウォーターです。
日本にあるラウンジなので、きれいにおいてありました。

10042208.jpg
パンです。
意外に美味しくいただくことが出来ました。
写真の真ん中にあるチーズ蒸しパンが、しっとりしていてGOODでした。

以上、大韓航空さんのKALラウンジでした。
個人的には、同じ無料のカードラウンジなら隣の“比叡”のほうがいいかな?

<リンク>
ジャンプしますので、URLをクリックしてください!

台湾の日記(ブログ)
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-category-81.html

海外旅行日記(ブログ)のインデックス
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/04/22(木) 11:00:00|
  2. 海外旅行(台湾)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する