今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

今年(2011年)も最高の一年になります!(尼崎えびす神社)

110109_1301.jpg
本日(2011年1月9日)は“宵えびす”という事で、こちらの尼崎えびす神社にお参りさせていただきました。
大きな鳥居ですね!
そして、ものすごい参拝者の多さです!
※リンク
昨年のお参りのブログ→http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-750.html
尼崎えびす神社さんのHP→http://www.amaebisu.com/index.html

110109_1302.jpg
時間が昼すぎ(13時)というのに、かなりの行列の長さです。。。
みんな、キチッと拝みたいので並んでいるんですね~
ガードマンさんが
「最後尾はこちらで~す!」
と頑張っていました!!!
今回は、ものすごい行列だったので、もう少し時間をおいてから拝むことにしました。

110109_1303.jpg
拝むのは後にして、マグロを見にいきました。
いつもの大きなマグロが奉納されていました。
すごい!!!

110109_1304.jpg
今年のマグロは“125キロ”です!
GOOD!GOOD!GOOD!

110109_1305.jpg
尼崎えびす神社さんでは、マグロに参拝者が硬化を貼り付けます!
キチッと貼り付けたら運が更に良くなるらしいですよぉ!

110109_1306.jpg
もちろん、私も貼らせていただきました!
いつものように“5円”です!



110109_1501.jpg
15時すぎになり、もう一度、尼崎えびす神社さんに行きました。
どんどん人が増えていく感じがします。。。

110109_1502.jpg
やっぱり、まだまだすごい人の量です。。。

110109_1503.jpg
わぉ!!!
やっぱり並んでいました~~~
という事で、また時間をおいて参拝する事にしました!



110109_2202.jpg
夜11時になり、やっと混雑が緩和されたので参拝出来ました!
先ずは神様にお礼と云ってから、お願い事をさせていただきました!
最高!最高!最高!

110109_2301.jpg
今日は“宵えびす”という事で、熊手を買うことにしました。
ちょっと時間が遅かったので、ガードマンさんが福むすめさんのかわりに販売していました。
大変ですね~~~

110109_2302.jpg
今日は“大安&宵えびす”です!
縁起ものの熊手を買う事が出来最高の気分です!



110109_011123.jpg
宵えびす(9日)で熊手を買い、残りえびす(11日)では福笹を買うことが出来ました!
今年も最高の年になりそうです!



以上、尼崎えびす神社さんでのお参りでした。
いつも最高の人生をありがとうございます。

今年(2011年)我が家の神棚には
中心には、天照皇大神宮大麻(伊勢神宮)
右の氏神様は、尼崎えびす神社のお札
左の崇敬神社は、茨城県の下館羽黒神社のお札
を納めさせていただきました!



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/01/09(日) 23:59:59|
  2. 神社・寺(西日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は厄除け大祭です!(西宮市・門戸厄神)

10011801.jpg
本日は、西宮の門戸役厄神に参拝という事で電車で出かけました。
そしてこちらが最寄り駅の門戸厄神駅です。
厄除け大祭という事で駅は臨時改札口を開けて対応していました。

10011802.jpg
駅から降りると早速の縁日に私は、いつものように
「すんげえ~~~!」
という一言!
ちなみにここから門戸厄神まで歩いて10分なのですが、かなりの露店の数ですね!

10011803.jpg
露店はまだまだ続きます。
細い道でも上手に商売していました!

10011809.jpg
門戸厄神の年間行事なのですが、本日は“厄除け大祭”なんですよ!
大阪(関西)って大変ですよね~
私は年明けから一週間ごとに参拝をしに神社などに行っています!
1月1日は、羽黒神社に初詣
1月10日は、尼崎えびす神社に十日戎
1月18日は、門戸厄神に厄除け大祭
という感じです!
参考までに、本日は数十万の善男善女が参拝に門戸厄神に訪れます。

10011804.jpg
見えてきました!
こちらが、門戸厄神です。
かなりの人!人!人!さすが、関西ですね~
縁起を担ぎますね!

10011805.jpg
お~~~っ!かっこいい~~
というか、素晴らしいです!
真ん中に大きく“門戸明王”を書かれていますね。

10011806.jpg
更に中に入ってみると、みんな丁寧にお参りしてました。
厄払いをしねくてはね!

10011807.jpg
思わず見とれてしまいました。
すごいです!

10011808.jpg
こちらには、不動明王を書かれていますね~
みんなこちらで自分の願い事を書いていました!
もちろん私も2つ書きましたよ!

10011811.jpg
今日の重要な行事である“厄除け大祭”です。
午後2時に予定通りはじまりました。

10011812.jpg
かなりみなさん真剣にやられていました。
大変ありがたいですね!
これで私の厄もはらわれますね~

以上、本日の門戸厄神へのお参りでした。
みなさんも、定期的に神様にはお願いしましょうね!

<リンク>
門戸厄神→http://mondoyakujin.or.jp/yakutoha.html

<データ・2010/1/18>
住所 西宮市門戸西町2番26号
電話 0798-51-0268

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/01/18(月) 14:00:00|
  2. 神社・寺(西日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は“十日えびす”ですよ!(尼崎戎神社)

10011031.jpg
本日は、十日えびすという事で自宅から徒歩1分にある“尼崎えびす神社”に行ってきました。
しか~し!さすがに混んでいたので、夜に出直すことに、、、
参考までに十日えびす大祭は
1月9日 宵えびす、10日 本えびす、11日 残りえびす
商売繁盛、家内安全を祈願する大祭で、福笹に多くの縁起物を付けて授与します

10011032.jpg
夜8時になり、もう一度“尼崎えびす神社”に出かけました。
やはり、露店さんは稼ぎ時ですね~

10011033.jpg
尼崎えびす神社の鳥居です。
ここをくぐると本格的に福への道ですね!
私は全てをささげるために、ここをこめて鳥居をくぐりました。


10011041.jpg

10011034.jpg
いいですね~
なんとも云えない一瞬ですね!

10011035.jpg
鳥居をくぐると本殿が見えてきました!
本殿までまだまだ距離はありますが、すごい列ですね!

10011037.jpg
でかいマグロですね~
みんな縁起をいただくために、マグロに硬貨をくっつけています!

10011038.jpg
ちょっとアングルをかえてみても、ド迫力です!

10011039.jpg
さらに、マグロの口の中入れる参拝者さんも!
私???「期待をはずしませんよ~!!!」

10011040.jpg
もちろん、お尻の穴は私がいただきました!
尼崎で一番の縁起もんをいただきます!

以上、2010年の十日えびすの“尼崎えびす神社”さんでした!

<リンク>
尼崎えびす神社さんのHP→http://www.amaebisu.com/

<データ>
神社住所 尼崎市神田中通3丁目82
電話番号 06-6411-3859
      
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/01/10(日) 20:00:00|
  2. 神社・寺(西日本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する