今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

北京旅行へ・4日目②~ラウンジで贅沢なひととき!(2009年11月1日)

09110115.jpg
いやな、予感は的中です。
14時になっても、全く搭乗出来る見通しがたっていなかったのです。。。
ちなみに、午前中の便は全て飛んでいなかったようです!



09110116.jpg
飛行機が飛ばないということで、思わず
「あっ!カードがあれば無料のラウンジが海外でも使えるんだ!」
ということを思い出し、最寄のカードラウンジに入りました。

09110117.jpg
こちらのラウンジは、搭乗口から比較的近くのところにあり、エレベーターを上がるとラウンジの受付があります。

09110118.jpg
なかなか、きれいなラウンジですね~
早速、きれいな水槽があり、お魚さんが泳いでいました~
癒されますね!

09110119.jpg
ちょっと座ってみました!
美味しいパンが焼けていました~

09110120.jpg
これは嬉しいです!
無料で、こんなに美味しそうなお酒をいただけるなんて!(感謝)

09110121.jpg
コーヒーカップも、なかなかきれいにおかれていました♪
中国とは思えないですね~



09110122.jpg

09110123.jpg
こちらのラウンジで、ちょっと有名なジャージャー麺です。(もちろん、無料です)
いろんなメニューがあったのですが、別の日本人のお客様にすすめられたので、早速いただきました。
注文してから、目の前で麺をゆがき、具をトッピングしてくれて配膳してくれます。
麺は、中華麺で意外にコシがあり美味しかったです。
また、ジャージャー麺ということで、豚肉や野菜が多く使われ、かなりレベルが高い味でした!



09110124.jpg
ラウンジで休憩していると、JALの人がラウンジの席まで来て
「関西空港行きの、JAL786便は間もなく搭乗出来ます」
という案内をしてくださり、搭乗口付近に戻りました。

09110125.jpg
やっと、搭乗出来るんですね~
よかった~~~という思いです。

09110126.jpg
私も無事に搭乗することが出来ました。

09110127.jpg
予定より、3,4時間遅れて離陸しました。
どんどん、北京が離れていきます。

09110128.jpg
モンゴルの方角でしょうか?
かなりの雪ですね。

09110129.jpg
飛行機は、すでに雲の上です。
お月さんが見えました!

09110130.jpg
そして、今度は夕焼け?です。

09110132.jpg
帰りの飛行機では、先ず一杯目が“エビスビール”をいただきました。
う~~~ん、日本の味ですね!

09110133.jpg
機内食の時には、エビスではなく、同じプレミアムの“プレモル”をいただきました。
料理には、プレモルはかなり合いますね!

09110134.jpg

09110135.jpg
いや~~~、ある意味長かったです。
関西空港には、夜8時すぎの着陸でした。

以上、2009年秋の海外旅行“北京”でした。
数々の勉強をありがとうございます!
みなさんも、是非一度じっくりと北京に行ってみてください。

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:北京 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/01(日) 23:59:59|
  2. 海外旅行(北京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北京旅行へ・4日目①~最後の朝は雪でした!(2009年11月1日)

09110101.jpg
おはようございます。
北京4日目の朝です。
今日、日本に帰ると思うととても寂しいです。
そして、窓を開けるとたくさんの雪が降っていました!

09110102.jpg
北京最後の日だったので、記念に私がけっこう気に入っていた、ホテル前のショッピングセンターに行きました!

09110103.jpg

09110104.jpg
この鍋、なんと“17.90元”なんです。
普段は、51元する鍋で、今日は特価でした!
日本円で、233円です!すごいお得ですね~~~~~(私自身への北京土産です!)

09110105.jpg
ホテルのチェックアウトが10時なので、10時にチェックアウトしホテルの外に出ました!
さすがに寒いです。。。

09110106.jpg
確かに寒いですね!

09110107.jpg
北京首都空港に着きしました。
中国語でも、警察は警察なんですね!(φ(..)メモメモ)

09110108.jpg
北京首都空港、大きいですね~

09110109.jpg
ちょっと、トラブル発生です。
飛行機が雪のため、、、。。。
チェックインがなかなか出来ず、1時間ほど待って出来ました。
(とりあえず、一安心でした♪)

09110110.jpg
みんなにおすすめしたのが、こちらのお店です。
北京市内で、日本人向けに売ってるお土産屋さんより、はるかに質が高く安いです。
もちろん、私はなんとなくわかっていたので、このようなお店でお土産は買おうをしていました!
とある、H.I.Sツアーで来ていたお客様が
「え~~~、バスの中で買ったら600円だったのに、ここで200円で売ってる!!!」
と、云っていました。
確かに、ホテルあるお土産カタログよりも全然安いです!
ちなみに、ビールも30円くらいでした。



09110111.jpg
飛行に搭乗する前に、ランチをいただくことにしました。
こちらのお店は、韓国料理が中心でお店の従業員さんも韓国の方が多かったので、安心して訪店させていただきました。
(果たして、本格的な韓国料理をいただけるのか?(期待大!))

09110112.jpg
メニューです。
さすが、中国です。
やはり“ひらがな”がちょっと変ですね・・・
“ていしょ”になっています。(笑)

09110113.jpg
韓国式ラーメン(45元)
もちろん、注文させていただきますのは“韓国ラーメン”です。
国際価格に合わせているのでしょうか“45元”はちょっと高いかな♪
しかし、日本円では585円という事で、空港でいただく食事にしてはお安いですね!
そして、お味の評価なのですが、もちろん想像通り、美味しいんです!
辛ラーメンを使っていると思います。
その他のおかずにしても、キムチを中心にGOODであるし、また、なんと云っても食器が鉄の食器でしたので、嬉しかったです!(感動)

09110114.jpg
さらに、想像通りの行動(食べ方)です。
スープに、ごはんを入れさせていただきました!
いや~~~~、美味いんです!
もしかして、今回の北京旅行の中で一番美味しかった料理かもしれませんね~



以上、北京4日目の前半でした!

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓   

テーマ:北京 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/11/01(日) 23:55:00|
  2. 海外旅行(北京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北京旅行へ・3日目②~王府井へくりだしました!(2009年10月31日)

09103133.jpg
北京最後の夜という事で、王府井にくりだすことにしました。
そして、こちらはホテルから10分ほど歩いたとこにある“宋家庄駅前”です。
ちょっと、あやしいタクシー?が待機しています。

09103134.jpg
切符を買うところです。
セキュリティが厳しいので、手荷物を警察官がチェックしてます。

09103135.jpg
宋家庄駅は、終着駅です。

09103136.jpg
北京の地下鉄の図です。
北京の地下鉄は、オリンピックの為に整備されたもので比較的新しいです。

09103137.jpg
電車に乗り、王府井駅に着きました。
そして、王府井駅をエスカレーターで上がって、はじめに見えた風景です。

09103138.jpg
目的地に着きました。
ここから、私のブラブラがはじまります。

09103139.jpg
更に私の好きそうな風景ですね!
かなり、テンションが上がって興奮しています。

09103141.jpg
うわ~~~
中国です!
キョンシーが出てきそうな感じです!

09103140.jpg
これ、動いているんですよ!
ムービーで撮ったのですが、驚きですよね!
これを中国の人たちは、食べているんです。
「食は万里を越えます!」(by 餃子の王将さん?)



09103143.jpg

09103142.jpg
中国の人が、かなり並んでいて食べていたので私もいただきました!
なんと、1串2元(日本円で、26円)なんです。
肉も美味しく、味付けは自分で唐辛子をたくさんつけて食べます。
いや~~~、最高に美味しいんです!



09103146.jpg
この看板にひかれました!
中国語はわかりませんが、“坦坦面”という漢字はわかります!
という事で、こちらに訪店させていただきました。

09103145.jpg
坦坦面です!
15元なので、日本円では195円です。
麺は、さっぱりとしたストレートタイプで、コシはあんまりありませんが、スープによくあっています。
スープは、それなりに辛く具も豊富で美味しかったです。
全体的な感想は、「これが本物の坦坦麺だ!」という感じです。



09103150.jpg
坦坦麺の他、小龍包などを食べ、時間も遅くなったので最終1本前の地下鉄で宋家庄駅に帰ることにしました。

09103151.jpg
宋家庄駅に着いたのは、深夜11時半ごろで確実に日本人はいませんでした。
エスカレーターで上がると別世界です。
いろんな中国の人に話しかけられましたが、しゃべってしまうと日本人とばれ、危険なので無言で10分歩き、ホテルに帰りました。
(不思議と保険に入っていると、歩けるものなんですよね!)

09103152.jpg
無事にホテルの部屋に帰れました!
まさに、おやすみなさいです☆

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:北京 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/31(土) 23:59:59|
  2. 海外旅行(北京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北京旅行へ・3日目①~北京動物園でパンダと出会い、午後は天安門広場へ!(2009年10月31日)

09103101.jpg

09103102.jpg

09103103.jpg
おはようございます!北京3日目の朝です。
こちらは、五穀豊穰を祈った世界遺産である“天壇公園”です。
正直、世界遺産ということで先ずは驚きの朝ですね!
<天壇について>
天壇(てんだん)は中華人民共和国北京市崇文区に位置する史跡で、明清代の皇帝が天に対して祭祀を行った宗教的な場所(祭壇)である。敷地面積は約273万m²。1998年よりユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。

09103104.jpg

09103105.jpg
世界遺産で有名な北京の皇帝の廟壇です。
歴史に詳しくない私ですが、中国の偉大さを感じとれますね!
すごいです!

09103106.jpg
やはり、こちらでも朝から中国の人たちは元気に集まっていました。



09103107.jpg
北京と云ったら、パンダで有名な北京動物園ですね!
大熊猫と書いて、パンダと読むのでしょうか、、、とにかくドキドキワクワクですね!
東京の上野動物園と違って、こちらはパンダの北京動物園ですから!

09103108.jpg
早速、入場するなりパンダに会えました!
本気でかわいいです。
驚きです。
なんでこんなにかわいいんでしょう~~~~

09103109.jpg
おっと!!!
パンダも、木に登るんですね~

09103110.jpg
こちらでは、いろんな写真をたくさん撮りましたが、たしかにみんな“パンダ”なんです!
かわいいですね!



09103111.jpg
続きまして、ついでということで、北京五輪会場“鳥の巣”と一緒に記念撮影です!
確かにテレビで観ていたものと同じ“鳥の巣”ですね。
海外からの観光客が多かったです。
そんなに感動はしませんでしたが、、、大阪の京セラドームとかわりないですね!



09103112.jpg
お昼の時間になったので、こちらランチをいただくことになりました。
山西料理が中心で、刀削麺が有名らしいです。

09103113.jpg
いつもの通り、テーブルにはたくさんお料理が並んでいます。
これから、どんどん山西料理が配膳されるんですね。

09103117.jpg
有名な刀削麺ですね!
最高の刀さばきです。
麺がおどっていますね~

09103118.jpg
刀で切られた麺は、このようになります。
神戸で見たことありますが、やっぱり本場中国はすごいですね!

09103119.jpg
ちょっと、味付けをして麺の美味しさを感じました~

09103114.jpg
さらに麺の美味しさを知るために、違う味でも楽しんでみます。
なんとも云えない食感で最高ですね~

09103116.jpg
こちらの、麺料理は中々辛い味付けで、さすがの私も驚きましたね~
もちろん、味の方はかなり美味しかったですよ~

09103115.jpg
続いて、またまた麺をいただきました。
薄味で、けっこう美味しかったです。



09103120.jpg

09103121.jpg
こちらは、テレビでもよく観る“天安門広場”ですね。
こうして見ると、つくづく中国の偉大さを感じます。
やっぱり、中国は大きく歴史があります。
もっともっと、中学校や高校で歴史を勉強すべきでしたね。。。(反省)
<天安門について>
天安門(てんあんもん;満州語:abkai elhe obure duka)は、中華人民共和国の北京市東城区に位置する城門。世界遺産・故宮(紫禁城)の正門であった門であり、楼上で毛沢東が中華人民共和国の建国宣言を行い、中華人民共和国の国章にもその姿が描かれるなど、中華人民共和国の象徴のひとつとされている。天安門広場とは「長安街」通りを隔てて隣接している。



09103122.jpg

09103123.jpg
こちは、歴史の中国皇帝が暮らした紫禁城です。
様々な海外の方がこちらを訪れていました。
みんな、中国の歴史を自分の身体で感じているんですね!
<紫禁城について>
紫禁城(しきんじょう)または故宮(こきゅう)は、中華人民共和国北京市に所在する明清朝の旧王宮である歴史的建造物。「北京と瀋陽の明・清王朝皇宮」の一つとしてユネスコの世界遺産(文化遺産)となっている。面積は 725,000m² あり、世界最大の宮殿の遺構[要出典]である。現在は、博物館(故宮博物院)になっている。



09103125.jpg
こちらは、北京城が見える人工山“景山公園”です。
今から自分の足で登るので、ドキドキワクワクですね!
<景山公園について>
明・清代の皇帝の庭園となった山で、明代に紫禁城を作ったとき、元の宮殿であった延春閣の跡地に、堀を掘った時の残土で五つの峰を形成する形に作られた。紫禁城に殺気が入ることを防ぐために、紫禁城の真北に作られたと言われている。これは背山面水という風水の考え方を実現したものである。民国時代に景山は公園化された。

09103127.jpg

09103126.jpg

09103128.jpg
どの景色を見ても左右対称ですね!
ホントに素晴らしいですね~



09103131.jpg
本日の夕食は、こちらで四川料理をいただきます。

09103129.jpg

09103130.jpg
さすが、寒さに強い四川料理です。
辛くて美味しいですね~

以上です。
夜8時になり、この続きは次のブログ(記事)でご紹介させていただきます。

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓  

テーマ:北京 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/31(土) 23:55:55|
  2. 海外旅行(北京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北京旅行へ・2日目~万里の長城に登りました!(2009年10月30日)

09103003.jpg
おはようございます、北京2日目の朝です。
今日は、かなり早起きでホテルを7時に出発し観光しました。
早速、朝から来たのがこちら“頤和園”です。
ちなみに、上の写真は料金案内のボードです。

09103002.jpg
おっと、、、!いきなりです。
筆に水をつけて、普通の人が地面に文字を書いていました。
さすが、文字(漢字)を大切にする中国ですね!

09103004.jpg
一番最初にある建物です。
“頤和園”と書いてあります。
しかし、すごいですね!
あまりにも、スケールがBIGで驚きました。

09103005.jpg
多分、GOODな文字が書いてあるのでしょうね!

09103006.jpg

09103007.jpg
正直、このような建物が多すぎて写真を掲載できません。
さすが、中国です!

09103008.jpg
見てください!この廊下を!
長さ728メートルの廊下で、世界一なんです。

09103009.jpg
さきほどの廊下を歩いていると、このような更に素晴らしい風景に出会うことができます。
こちらは、確かに中国ですね!

09103010.jpg
右も左も中国です!
なんだか、すごいですね~



09103011.jpg
続きまして、こちらの絹の工場に来ました。
今年の5月に上海で、同じような絹の工場に行きましたが、今回は“シルクの掛布団”が目的です。

09103012.jpg
工場では、このような姿も見せてくれ、シルクの品質の良さを教えてくれます。

09103013.jpg
料金表です。
確かに、日本で買うより安いですね!
(観光客プライスでも)

09103014.jpg
もちろん、購入させていただきました。
北京の店員さんには、
「もっと安いので大丈夫ですよ。日本は北京より寒くないのですから」
とアドバイスをいただきましたが、せっかくきたので、大きめのサイズで一番高いものを購入しました。



09103015.jpg
明の十三陵です。
いまから、地下室へと行きます。

09103016.jpg

09103017.jpg
中国の重要な文化財がたくさんありました。



09103018.jpg
お店の名前が難しい漢字で読めませんが“広東風飲茶”をいただきに訪店しました。
午前中、ぐわ~っと観光したので、お腹ぺこぺこなんです。

09103019.jpg
良かった~
店内には、日本人の他に中国の方もいました。

09103020.jpg
こちらのお店で一番美味しかった“餃子”です。
中はジューシーで、アツアツで美味しかったです。
(しかし、盛り付けは中国らしく、テキトーですね。。。)

09103022.jpg
いたるところに人気の餃子があります!

09103023.jpg
とにかく、中国は火をつかった料理が多いですね!
野菜も多いです。



09103024.jpg
お腹もいっぱいになり、こちらは“万里の長城”です。
きましたね~~~~!!!!
かなり興味があった“万里の長城”です。

09103025.jpg
赤い帽子をかぶっているのは、中国の方の団体客です。
まわりを見わたすと、赤い帽子をかぶった中国の方がたくさんいました。
(ぼったくらないように目印をしているのなか?(笑))

09103026.jpg
登る前に、男道と女道にわかれます。
雨が降っていたので、男道は危ないかな~と思いましたが、せっかくきたので“男道”を登ることにしました。
写真の通り、かなり急斜面でありなら、やはり“万里の長城”は大きいです。

09103027.jpg
真剣に登りました!
本気で急斜面で、足がパンパンになりました。
けれど、すごく最高の思い出になりました。
“万里の長城”はすごいです!



09103028.jpg
あっという間に夕食の時間です。
夕食は北京ダックで、“全聚徳”さんでいただきました。

09103029.jpg
こちらのお店は、北京でも有名なので現地のお客様も多くいました。
北京ダック、、、楽しみですね~

09103032.jpg
またまた、茶柱です!
(私自身、よく茶柱をみます!)

09103030.jpg
コースいただきました。
上の写真のほかにも、あとからあとから出てくる出てくる、料理が驚くほど出てきました。

09103031.jpg
メインの北京ダックです!
目の前で、北京ダックを切っていただきました!
北京ダックは日本でもいただいた事がありましたが、実際に目の前で北京ダックを最初から見たのははじめてです!
いや~~~、すごい!
もちろん、味も確かに日本で食べるより、最高にGOODでした!(感動)



09103034.jpg

09103037.jpg
こちらは、北京の中心地にある屋根?です。
写真では、わかりずらいですが光が流れます。
しかも、かなり長いものなので、すごく感動的で中国の発展ぶりを見せ付けられます。



09103035.jpg

以上です。
今日は、最後に中国で有名な“雑技団”の技を生で観ました。
明日は、パンダに逢いに行くので楽しみです。

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:北京 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/30(金) 23:59:59|
  2. 海外旅行(北京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北京旅行へ・初日~旅立ち(2009年10月29日)

09102901.jpg
今回の旅行でお世話になる、飛行機です。
今年の5月に続いて、今回の秋の海外旅行は中国の北京に行ってきました。
三泊四日(漢数字で表示)の短い旅ですが、すごく楽しみです。
しかし!さすが中国です。
中国の着陸数が多いことから、関空の離陸が50分待ちになりました。
(結局50分遅れでの離陸です。
おかげて、機内でターミネーター4を完賞してしまいました!
あえて、漢字は鑑賞ではなく完賞を使わせていただきます。)

09102903.jpg

09102902.jpg
機内食をいただく前に、先ずは私の大好きなエビスビールで乾杯ですね!
そして、機内食はビーフが中心でかなりGOODな味でした。
(正直、意外です。)

09102904.jpg
飛行時間2時間50分で北京首都国際空港に無事着きました。
大阪と比べてかなり寒いです。。。

09102905.jpg
北京市内の北京天宝酒店(ホテル)に着き、早速チェックインしました。
今回は、スタンダードクラスに滞在ですが、意外に部屋は改装後という事できれいでした。

09102909.jpg
では、今日も食べました!のメインである麺類のご紹介をさせていただきます。
こちらのお店は、ホテルがほんのちょっとだけ歩き、たまたま訪店させていただきました。
先客は誰もおらず、不安でしたが席に座りました。

09102907.jpg
店内風景です。
確かに、中国らしい店内になっています。

09102906.jpg
こちらのお店では、特にメニューはありませんでした。
店内にこのような大きなメニューが表記してあります。
とりあえず、一人前では申し訳ないでので三人前を注文させていただきました。

09102908.jpg
ほんの2分くらいで、私の一杯?がきました。
さすが、三人前です。
ちなみに、三人前で20元(日本円で270円)です。
かなりのボリュームに驚きました。
そして、麺は小麦粉だけを使用しているので、ホントにさっぱりした食感になっていました。
しかしながら、ちょっと気になったのが麺によく似ているもので、いったいなんであったのか?未だに謎なのですが、最後まで知りたくなく危険でした。(蛙の可能性?)

09102910.jpg
深夜零時すぎの風景です。
一人でブラブラしましたけど、ロスのダウンタウンより危険な予感がし、30分ほどしてからホテルにもどりました。
けれど、すごくスリル満点でした。
以上です!
それでは、明日からの本格的な観光を楽しみにしてお休みします☆

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:北京 - ジャンル:海外情報

  1. 2009/10/29(木) 23:59:59|
  2. 海外旅行(北京)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する