今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

上海へ~3日目(2009年5月18日)

09051851.jpg

09051852.jpg
おはようございます、上海3日目で、こちらはエレベーター前です。
上海最後の日なんです。

09051853.jpg
3日目も上海を満喫しました!
しかし、中国って本気ですごく歴史あるお国なんですね~



09051854.jpg

09051855.jpg
そして、こちらは“水郷の街・七宝”です。
まさに、水郷ですね!
時間を忘れそうで、こわいです。



09051856.jpg

09051858.jpg

09051857.jpg
ランチは、麺づくしでした!
上海というより、中国は米より麦が主流であるため、麺食が多いです。
そして、ちょっと感じるのが油が多いんですよね・・・
全体的な味は、まぁまぁか。。。
日本の中華街(横浜、神戸)の方がレベルは高いかもしれませんね。



09051859.jpg

09051860.jpg
美味しいランチをいただき、田子坊を散策しました。
いろいろな芸術品や美術品を見ることが出来、目の保養になりました!



09051861.jpg
上海観光は、これで終わりです。
こちらの写真は、上海で開催される万博会場の予定地です。
オリンピックに続き、最高の国家あげてのプロジェクトが動いているのですね!

09051862.jpg
飛行機は、無事に上海を離陸し、日本に向かっています。
雲の上って、毎回思うのですがホントに素晴らしいですよね。

09051863.jpg
地球のマップで見ると意外に近いです。

09051864.jpg
しかし、ちょっと拡大し、見てみると、やはり上海は海外です。。。

09051865.jpg
機内食です。
なかなか、バラエティ豊かな内容です。
味の方は、さすがJALだけあって、GOODでした。

以上、上海3日間の旅行でした。
私にとって、今回の旅行は“私自身の勉強の第一歩”です。
これからも見守ってください!
(次は、北京・香港・台北を予定しています。)

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/18(月) 23:59:59|
  2. 海外旅行(上海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海へ~2日目(2009年5月17日)

09051751.jpg
おはようございます、2日目の朝のホテルです。
エレベーター前に、このようなホテルの名前の押印がついた塩がいつでもおいてあり、塩がくずれると、すぐにホテルの人がきれいに整えます。
そして、本日のスケジュールは
豫園、豫園商城、南京路散策、新天地散策、泰康路・田子坊散策、東洋一の高さを誇る展望台、上海ワールドファイナンシャルセンター100階
さらに、名店「新緑波廊酒楼」にて、小龍包と点心料理の昼食
上海蟹と上海料理の夕食です。

09051752.jpg
早速、朝食をいただきホテルを出発し、車から見える風景です。
上海の街は、やはりかなりBIGです。

09051753.jpg
これまた、すごいビルです。
さすが、上海ですね!

09051754.jpg
上海は、ただいま国家をあげてのプロジェクトもあり、すごい勢いですね!

09051755.jpg
これは、なんのタワーでしょうか、、、???
とにかく、驚きです。

09051756.jpg
さすが、その昔、イギリスの植民地だけあって金融街はすごい建物がならなんでいます。
ちなみに、日本のドラマであった“華麗なる一族”も、上海で撮影されたようです。
その建物も私の目で見たのですが、どの写真であるか忘れました。。。



09051757.jpg
こちらは、茶芸店です。
中国によくある日本人向けのお店ですね。。。

09051758.jpg
ある程度、中国のきれいな女性は、技でお茶を紹介してくれます。
かなり、日本語が上手で日本人の扱い慣れをしてますね。。。。
(ここでワンポイントアドバイスです。
中国で茶芸店や物産店、雑貨店に行くとき、その店舗の内容が豪華であっても、倉庫であったら、ちょっとよく考えましょう!何故、地元の中国のお客様がいないか。。。)



09051759.jpg
続いて、上海ワールドファイナンシャルセンターです。
こちらの超高層ビル100Fに上がるのに、先ずは95Fで乗り換えです。

09051760.jpg
見てください!
100Fの表示です。
かなり、テンションが上がりますね!

09051761.jpg
やはり、100Fは高いです。。。

09051762.jpg
100Fなので、他の高層ビルも上から見下ろす感じで、ある意味“感激”ですね!

09051763.jpg
中国という国は、やはり偉大ですね!

09051764.jpg
マクドナルドです。
古い建物と新しいファースドフード店の、ミスマッチがなんとも云えませんね。(笑)

09051765.jpg
写真の下の方を見てください。
マクドナルドに負けずと、スターバックスも頑張っていました!



09051766.jpg

09051767.jpg

09051768.jpg
落ち着きますね。
時間がとまっている感じがします。



09051769.jpg
田子坊散策です。
上海は、過去と未来が交差していて、すべてが芸術だと実感しました。
私自身の未熟さを。。。

09051770.jpg
話は、ガラッと181度変わり、上海で有名なエッグタルトです。
かなり有名なので、当然お店の外は行列をつくっていました。
味?「うまくてびっくり!世界一のエッグタルトかも?」という感じですね。



09051771.jpg
夕食は、上海と云ったら“上海蟹”ですよね!
上海蟹を中心に上海料理をいただきました。

09051772.jpg
上海料理をいただきながら、ショーを見ました。
みんな素敵な女性で、踊りも素晴らしかったです。



09051701_20090523234414.jpg
夕食をいただきましたが、ラーメンが食べたかったので、ラーメン店を探しにいきました。
ラッキーです!
私が滞在した、ガンドンホテルから、ちょっと歩いたところにありました。
深夜11時すぎの訪店だったので、ドキドキでした。(物騒なんです。。。)

09051703_20090523234420.jpg
メニューです。
当然、日本語は使えないので、メニューを見て、なんとなく注文させていただきました。
ほしいものがくると嬉しいですね~



09051705.jpg
チンゲン菜のラーメン(5元=75円)
青菜の・・・というものを注文させていただきました。
いいですね~!これで、75円です。
基本、スープは鶏がらと野菜だと思います。
アツアツでかなり美味しいですね!
チンゲン菜もたっぷり入ってました。



09051706.jpg
柳叶蒸餃(3元=45円)
これで、日本円で9個で45円ですよ!
安いですね~
アツアツでジューシーで、口に入れたら肉汁がすごくて驚きでした。
やはり、美味しいものは自分で歩いて探さなくてはいけませんね!
美味しいものをありがとう!(謝謝)



09051774.jpg
夕食とラーメンをいただき、やっとホテルに戻りました。

09051775.jpg
ホテルのロビーです。
フロントとは別に、外貨両替などしてくれるヘルプデスクです。

以上、上海2日目でした。
明日は、大好きな麺料理を食べて、早くも日本に帰国します。

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓   

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/17(日) 23:59:59|
  2. 海外旅行(上海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海へ~初日(2009年5月16日)

09051651.jpg
いきなり、このような写真で申し訳ございません!
今回は、約半年ぶりの海外旅行という事で上海に行くことになりまた。
何故、上海?というと、中国にすごく興味があるからです!
ちなみに、こちらは私の大好きなエビスビールと機内食です!
けっこう、GOODなお食事でした♪

09051652.jpg
飛行機は、無事に上海空港に着き、上海の市内まではリニアで移動しました。
はじめての、高速のリニア体験!興奮しますね~

09051653.jpg
さすが、ニリアです。
車輌とホームとのすきまが、ほとんどございません。

09051655.jpg
リニアに乗車し、いつの間にか“時速300キロ”に達していました。
リニアだけに、全く揺れも感じず、音もせず、普通に時速300キロをだしていました。

09051656.jpg
上海市内の駅につき、ここからバスで移動です!
個人的に、ミラーがすごく興味がある形で、全てのバスが同じ形のミラーで驚きでした。

09051664.jpg
上海市内です。
看板は、やはり漢字が多く、“中国!”という印象が強かったです。
また、建造物一つ一つが中国の歴史の深さを感じさせてくれました!
そして、夕食は写真を撮るのを忘れたのですが、フカヒレスープ付きの上海料理でした。



09051657.jpg
市内をかるく観光し、今回お世話になる“ガンドンホテル上海”に着きました。
ホテルロビー前にあった、外観のパネル写真です。
4つ星ホテルということでかなり、嬉しいですね~
(もともと、日系ホテルらしく、今でも日本のおもかげが多いです。)

09051658.jpg
ベッドです。
私の横に広い身体には、ちょうどGOODなサイズですね。

09051659.jpg
洗面台も実に清潔で、ミネナルウォーターが2本サービスで用意されていました。



09051660.jpg
夕食に、上海料理をいただいたのに。。。
こちらは、ホテル1階にある日本料理店です。
早速、本場中国のラーメンが食べたくなり訪店させていただきました。
(もちろん、日本料理店なので期待はしていません)

09051662.jpg
醤油拉面(28元=420円)
さっぱりしたラーメンをいただきたかったので、醤油ラーメンを注文させていただきました。
基本、インスタントなのでスープは普通に美味しいです。
麺においては、まったくこだわりはないと思います。
普通の麺でしたが、中太でコシはなかったです。
チャーシューは、意外に柔らかく、味がしみていて美味しかったです。



以上、上海初日でした!
明日は、上海市内の観光で地上100階のビルに行ってきます!

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:上海シャンハイ - ジャンル:海外情報

  1. 2009/05/16(土) 23:59:59|
  2. 海外旅行(上海)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する