今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

阪急岡町駅前でコナモン3兄弟をいただきました。(豊中市中桜塚・なかむら)

17071471.jpg
こちらは阪急岡町駅前にある“なかむら (お好み焼き たこ焼き なかむら)”さんです。
生ビールがないということで、瓶ビールで乾杯です。

17071472.jpg
先ず一品目は“たこ焼き”です。

17071473.jpg
二品目は“お好み焼き”です。
お店の方が「うちの食べたら他では食べられない!」
という、かなりの自信だったので、期待をしていただきました。
ふっくら感もなく、ソースが多いためかのどが渇く味です。

17071474.jpg
最後にコナモンの大阪ということで、焼きそばも大盛りで注文させていただきました。
普通です。

以上、岡町駅前(豊中市中桜塚)の“なかむら (お好み焼き たこ焼き なかむら)”さんでした。

<データ・2017/7/14>
店舗住所 豊中市中桜塚1-2-34
電話番号 06-6843-3916
営業時間 
定休日
   
なかむら



関連ランキング:お好み焼き | 岡町駅曽根駅豊中駅



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/29(土) 23:50:17|
  2. たこ焼き&お好み焼き

たこ焼きセット720円です。(新梅田食道街・たこランラン)

IMG_2767.jpg
こちらは新梅田食堂街にある“たこランラン”さんです。
ビールとたこ焼きセットで720円をいただきました。

IMG_2769.jpg
アツアツのたこ焼きにビールは良く合いますね。
美味い!の一言でございます。

以上、たこランランさんでした。

<データ・2017/2/28>
店舗住所 大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街
電話番号 06-6311-6490
営業時間 11:00~22:30
定休日 なし
  
たこランラン



関連ランキング:たこ焼き | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2017/03/12(日) 11:44:00|
  2. たこ焼き&お好み焼き

野菜焼きがすごく美味しいんですよ!(尼崎市神田北通・三笠屋)

15080901_2015082521543236c.jpg
こちらは阪神尼崎の中央商店街をすぎ三和商店街にある“三笠屋”さんです。
尼崎に引っ越してから、多いときには週に一度くらい行っていました。
久しぶり(一ヶ月ぶり)に三和商店街まで歩いてきたので、訪店させていただきました。
お店というより、屋台てきな感じでGOODです。

15080902_2015082521543321c.jpg
野菜焼き1パック150円と購入です。
なんと2枚も入っているんです。
味???
アツアツで最高にGOODなんです。
夕方6時ちかくになるとタイムセールをするのですが、具材をつかいきるタイムセールなので、焼きたてもお得なんです。
関西のソウルフードですね。

以上、三笠屋さんでした。
みなさんも是非一度、行ってみてください。
近隣には同じようなお店がたくさんあるので面白いですよ。

<データ・2015/8/9>
店舗住所 兵庫県尼崎市神田北通5-137
電話番号 06-6411-8004
営業時間 9:30~18:00
定休日 火曜日  
  
三笠屋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:お好み焼き | 出屋敷駅尼崎駅(阪神)


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/25(火) 22:11:12|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの福町駅前の下町の味“お好み焼き・金太郎”さんです!(大阪市西淀川区福町・金太郎)

15041201.jpg
こちらは阪神なんば線福駅前にある、いつもの“金太郎”さんです。
西淀でお好み焼と云ったらここですね。

15041202.jpg
乾杯は生です。
生と云っても、ここではクリアアサヒです(笑)
まっ、安いんでOKですね!

15041203.jpg
先ず一品目はいつもの“すじこん”です。
これまた下町の味でGOODですね。

15041204.jpg
さらに続きましていただくのは、いつものパターンで焼そばです。
太麺がなかなかGOODですね。

15041205.jpg
やはりここは“お好み焼”さんです。
もちろん“豚玉”もいただきました。
チリトリで鉄板に投入です。

15041206.jpg
ちょっと写真がブレてしまいましたが、味にはブレなしなので実に美味しいです!
GOOD!GOOD!GOOD!

以上、いつもの福町“金太郎”さんでした。
ここでいただくのは週末の楽しみですね♪

<データ・2015/5/6>
店舗住所 大阪市西淀川区福町2-3-19 トーリエユタカ 1F
電話番号 06-6471-4479
営業時間 11:30~14:00、17:00~22:00
定休日
  
金太郎

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:お好み焼き | 福駅出来島駅


テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/06(水) 20:37:25|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下町の安心できるお好み焼きやさんです!(大阪市西淀川区福町・金太郎)

15013101.jpg
こちらは大阪市西淀川区福町にある“金太郎”さんです。
半年ぶりの訪店でしょうか、、、
やはり混んでいますね~~~
ということで乾杯は“生”です。
「生お願いします!」で第3のビールである“クリアアサヒ”が提供されるのが特徴です。

15013102.jpg
お好み焼きやんさんということで、もちろんお好み焼きをいただきました。
やはりシンプルに豚玉です。
今日のは、山芋が多いのでしょうか、、、
かなり柔らかかったです♪

15013103.jpg
お好み焼きとセットでつい注文してしまうのが焼そばです。
まさに、下町の味ですね~~~

15013104.jpg
金太郎さんの名物と云っても過言ではない“スジコン”も注文させていただきました。
スジ肉はそんなに入っていませんが、なかなかGOODな味付なんです。

15013105.jpg
たまに食べたくなるのが“だし巻き”です。
オムレツ?と思いたくなるような食感ですが、出汁巻きです。

以上、金太郎さんでした。
いつも楽しい時間をありがとうございます。

<2015/1/31>
店舗住所 大阪市西淀川区福町2-3-19トーリエユタカ1F
電話番号 06-6471-4479
営業時間 11:30~14:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
  
金太郎

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:お好み焼き | 福駅出来島駅


テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/15(日) 04:46:22|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100円で美味しいたこ焼きが食べられます!(尼崎市寺町・たこ焼 岡)

14092051_20141004170202c4c.jpg
こちらは毎週末、美味しいたこ焼をいただいております“たこ焼 岡”さんです。
なんと7個で100円なんですよ!
嬉しいですよね!!!
お店は夫婦の方が一生懸命きりもりしており、トークも抜群です。
さすが関西です。
ほぼ100%のお客さんが地元の方です。

14092052_201410041702048f8.jpg
本日も14個200円をいただきました。
半分はソースで、半分は醤油です。
かなりアツアツで最高にGOODなたこ焼なんです。
もちろん“たこ”もキチッと入っていますよ!
おすすめは“醤油”です!
一度食べてみてください!
尼崎でありながら本場大阪の味を楽しめますよ!

以上、たこ焼 岡さんでした。
いつも美味しい“たこ焼”をありがとうございます。

<データ・2014/10/4>
店舗住所 尼崎市東桜木町16
電話番号 06-6412-4764
営業時間 10:00~18:00
定休日 不定休
   
たこ焼 岡

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:たこ焼き | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/04(土) 17:10:07|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの金太郎!(大阪市西淀川区福町・金太郎)

14072601.jpg
今日(2014/7/26)もいつもの金太郎さんで乾杯です!
場所は阪神なんば線福駅から徒歩10秒!
そしてここはビールではなく“クリアアサヒ”が出てきます!
安いからいいけど。

14072603.jpg
まさにいただくものはいつも一緒です。
先ずはスジコンです。
なかなか美味い!

14072602.jpg
続きまして“とんぺい焼き”です。
さすがお好み屋さんです。
なかなか美味い!

以上、西淀ではおなじみにの金太郎さんでした。
お好み焼きは???
食べてません(笑)

<データ・2014/7/26>
店舗住所 大阪市西淀川区福町2-3-19 トーリエユタカ 1F
電話番号 06-6471-4479
営業時間 11:30~14:00、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
   
金太郎

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:お好み焼き | 福駅出来島駅


テーマ:鉄板焼き - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/03(水) 22:30:04|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100円の優しいたこ焼き(6個)をいただきました!(尼崎市・いせや)

12092701.jpg
こちらは杭瀬商店街にある“いせや”さんです。
昨年秋に訪店させていただたのですが、印象深かったので改めてUPさせていただきます。
ちょっと阪神尼崎の商店街とは異なり、杭瀬商店街は寂しいですが、いせやさんはむかしからあるようです。

12092702.jpg
たこ焼きが100円?
尼崎では普通の値段ですが、なんとなく食べてみることにしました。

12092703.jpg
たこ焼き(100円)
早速、100円を支払い1パックいただきました。
「おっ!あつっ!!!」
出来たてアツアツです!
そしていただいてみると、、、
皮はパリパリ、中はとろ~りなんです!
しかもタコもキチッと入っていました!!!
100円でこのレベルは最高にGOODですね~~~
思わず、テイクアウトでもう1パックいただいてしまいました!!!

以上、“いせや”さんでした。
美味しくて優しいたこ焼きありがとうございました!

<データ・2012/9/27>
店舗住所 尼崎杭瀬商店街
電話番号
営業時間
定休日
  

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/09(土) 09:09:57|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いか焼きをいただきました!(茨城空港・大阪名物いか焼き みなせん)

12010104.jpg
早速、茨城空港に着き、駐車場に向かいました。
すると、茨城空港HPで紹介されていた“みなせん”さんの移動販売車が、、、
(イベント告知のHP→http://www.ibaraki-airport.net/news/event-157.html

12010105.jpg
いか焼き(350円)
もちろんお一ついただきました。
尼崎に住んでいる私にとっては阪神百貨店地下1階の本場のいか焼きをしょっちゅういただいています。
先ずは見た目、、、
おい!!!

違うんじゃないかぁ???
食べてみると、、、
いかの風味は全くございません。。。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
茨城空港のHPの文面は次のとおりです。
「大阪ではなじみの大阪名物いか焼きのみなせんが茨城空港にやって来た!
阪神デパートではいつも大行列で大人気のいか焼き。
 茨城空港ターミナルビル前にて1枚200円~販売しています。
 生地はもちもち、いかはプリプリのコリコリに甘辛ソースで飛行機を観光しながらお召し上がりください。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
この味はおなじみかな???
大阪の人なら一発でわかりますね。。。

以上、“みなせん”さんでした。

<データ・2012/1/1>
店舗住所
電話番号
営業時間
定休日
  

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/01(日) 15:00:00|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作の“和風カレーチーズ”をいただきました!(大阪市北区梅田阪神百貨店内・いか焼き)

11100901.jpg
こちらは阪神百貨店梅田本店内にある“いか焼き”やさんです。
店名はありませんが“阪神名物”というのでしょうか、、、
いつも行列をつくっていることでも有名ですね!

11100902.jpg
とりあえず気になりますね!!!
“和風カレーチーズ”が!!!

11100903.jpg
もちろんいつもの“いか焼き”と新作の“和風カレーチーズ”を注文させていただきました。
いいね~~~!!!

11100904.jpg
新作の“和風カレーチーズ”のお味は、、、
「おっ!普通だ!!!」
そうなんです。。。
正直、期待はずれ。。。
やっぱり、いか焼きが一番ですね!!!

以上、阪神名物さんでした。

<データ・2011/10/9>
店舗住所 大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1Fスナックパーク内
電話番号 06-6345-1201
営業時間 10:00~20:30
定休日 不定休
  
阪神名物 いか焼き




関連ランキング:お好み焼き・たこ焼き(その他) | 梅田駅(阪神)東梅田駅梅田駅(大阪市営)


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/09(日) 12:00:00|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパードライが190円!(尼崎中央商店街・蛸道)

11091001.jpg
本日はちょっと昼間にのどが渇いたので、いつもの“蛸道”さんで〝カルイチ”しました。
早速いただいたのが、いつも190円のスーパードライです。
ビールの量はちょっと少なめですが、190円なんでOKです。
味???
ジョッキ風グラスを見ればわかりますね!
泡の木目細かさもなく、普通のよくあるビールでした。
しかし、今日の気温は33度!
「美味い!」の一言になります。。。

11091002.jpg
続きまして、たこ焼きです。
これで“200円”が高いが安いかわかりませんが、ま~~~安いかな・・・味に関しては、本格的な“たこ焼き”からは外れていますが、無難にGOODでした。



以上、蛸道さんでした。
何故か、毎日、スーパードライが1杯目のみ190円なんで、みなさんも行ってみましょう!

<データ・2011/9/10>
店舗住所 尼崎市
電話番号
営業時間
定休日
  

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/10(土) 12:00:00|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イートインコーナーがあったんですね!(尼崎中央商店街・キャベツ焼グループ尼崎店)

11070101.jpg
こちらは尼崎中央商店街にある“キャベツ焼グループ尼崎店”さんです。
先週オープンし、また食べたくなったので訪店させていただきました。
お店も落ち着いたためか作り置きは、していなかったようです。

11070102.jpg
なんと驚くことに店内にイートインコーナーがありました。
簡易的なもので、ある意味感動しました!

11070103.jpg
ソフトドリンクも“50円”でリーズナブルです!

11070104.jpg
夏という事で“かき氷”もあるんですね~
そして“100円”なんです!!!

11070105.jpg
キャベツ焼き(130円)
けっこうなボリュームです。
そこらへんにあるキャベツ焼きよりはスペックがいいですね~
出来立てなんで更に美味しいんです!



以上、尼崎中央商店街の新しい仲間“キャベツ焼グループ”さんでした!
尼崎の盛り上がりに期待大です!!!

<リンク>
先週訪店時のブログ→http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-1218.html

<データ・2011/6/18>
店舗住所 尼崎市神田中通4-87
電話番号
営業時間 10:00~20:00
定休日   
   

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/01(金) 16:00:00|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100円のキャベツ焼をいただきました!(尼崎中央商店街・キャベツ焼グループ尼崎店)

11061801.jpg
こちらは尼崎中央商店街にオープンした“キャベツ焼グループ尼崎店”さんです。
オープンニングセール期間という事で、100円のキャベツ焼きをいただきました。

11061802.jpg
尼崎の商店街にキャベツ焼きマッチしすぎてますね!
多分、流行るでしょう!!!



11061803.jpg
キャベツ焼(100円)
もちろん注文させていただきましたのは、100円のキャベツ焼です。
早速、アツアツのうちにと、、、路地裏で立ちながらいただきました。
「うっ!うまい!」
個人的に、キャベツ焼グループさんのは大好きなんですよね~
難波店さんでよくいただいていました!!!
小腹がすいたとき、ちょうどいいんです!!!
最高!最高!最高!



以上、尼崎中央商店街の新しい仲間“キャベツ焼グループ”さんでした!
尼崎の盛り上がりに期待大です!!!

<データ・2011/6/18>
店舗住所 尼崎市神田中通4-87
電話番号
営業時間 10:00~20:00
定休日   
   

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/06/18(土) 15:00:00|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これが本場の“もんじゃ焼き”最高!!!(東京町屋・信八屋)

10121121.jpg
こちらは東京町屋にある、もんじゃ焼き店の“信八屋”さんです。
藤M氏が本場の“もんじゃ焼き”が食べたいというので、
私と20年近くお付き合いがある方のご実家が経営している、
信八屋さんに訪店させていただきました。
地下鉄千代田腺の町屋駅から徒歩10分くらいの場所にあります。

10121122.jpg
お店に入ると、先客で地元の中学生2人がいました。
意外にも意外、、、
すごく素直な中学生なんですよね~
お店のお母さんと話す姿を見て
「やっぱ下町なんだな~~~」

と懐かしいのと素晴らしく感動しました。
こういうお店って、安全な街を支えているんですよね~
昭和にタイムスリップした感じになりました!

10121123.jpg
驚きのメニューは、100円もんじゃです。
「そばもんじゃ」「カレーもんじゃ」(各100円)など5種類あります。
子供たちがお小遣いで遊びに来れるようにと、採算を無視して続けています。
この値段を守るために、こちらのお母さんは最近までパートに通っていたそうです。
(感動しちゃいます!!!)

10121124.jpg
店内には、ものすごい有名人のサインがあります。
氷川きよしさんとお母さんのツーショットもありました!

10121125.jpg
店内をじっくりを楽しみ、藤M氏と乾杯しました!
下町での乾杯は最高に気分がGOODです!
「私たちの成功に乾杯!」
という感じです!

10121126.jpg
うわさの100円もんじゃです!
先ずは“カレーもんじゃ”をいただきました!
最高です!!!

10121127.jpg
ちょっと贅沢に、スペシャルもんじゃもいただきました!
スペシャルと云っても、380円なのでかなり良心的ですね!

10121128.jpg
もんじゃ、最高!!!
生粋の大阪人“藤M氏”も絶賛してました!

10121129.jpg
気分が良くなり、思わず“おかわり乾杯”をしちゃいました!
たまには“サッポロ!”ですね!

10121130.jpg
自家製いかの塩からです。
うちの茨城の父親がつくる味と全く同じでした!
ゆずのインパクトまで、同じで正直驚きましたね、、、!!!

以上、東京町屋の信八屋さんでした。
本気で最高のお店なので、是非一度行ってみてください。
最高です!!!



もっともっとみなさんに信八屋さんをお伝えしたいのご紹介させていただきます!
(荒川区のHPより引用)

荒川区は、知る人ぞ知る「もんじゃ焼き」の真の元祖です。
中でも、町屋には多くのもんじゃ屋があります。
そのひとつ、「信八屋」は昭和38年創業。
現在は安房信子さんがおひとりで切り盛りされています。
店名は、ご主人の名前「平八郎」と安房さんの「信子」から1字ずつとってつけました。

山形出身の安房さんは、もんじゃを知りませんでした。
銭湯の帰り道、かき氷を食べによく立ち寄った駄菓子屋で
もんじゃ焼きに群がる子供たちを見た安房さんは、子供好きだし、
これなら自分にもできるかもという簡単な気持ちでお店を始めました。
故あって当初のお得意様は近所の子供たちでした。
もんじゃの味は安房さんのオリジナルで、レシピは企業秘密。
当時よく来ていた子供たちが、大人になって子供や孫を連れて来店することもあるそうで、
「おばちゃんも味も、昔と変わらないね」と言ってくれるのが何よりも嬉しいのだそうです。

最近はテレビ番組で取り上げられることも多く、お店には氷川きよしさんをはじめ、
芸能人のサインが並んでいます。
そのおかげで、荒川区外からのお客様も増えてきたそうです。
わざわざ仙台や京都から来て下さった方もいたそうです。

驚きのメニューは、100円もんじゃ。
「そばもんじゃ」「カレーもんじゃ」(各100円)など5種類あります。
子供たちがお小遣いで遊びに来れるようにと、採算を無視して続けています。
この値段を守るために安房さんは最近までパートに通っていたそうです。
また、安房さんお薦めの「五目もんじゃ」(350円)は絶品。
他にも「明太もんじゃ」(250円)や「キムチもんじゃ」(250円)など、
14種類のもんじゃがあります。
また、お好み焼きは「五目天」(350円)をはじめ6種類、「たこ焼き」(10個250円)は
スタンダードなものから「海老チーズ」(5個200円)といった変り種まで、いろいろな味が楽しめます。
メニューの中には子供たちが自ら考えて、ポスターまで描いてくれるものもあります。
他の街では見られない、世代を超えた交流が信八屋を支えているのかもしれませんね。

<データ・2010/12/11>
店舗住所 東京都荒川区町屋4-21-16
電話番号 03-3895-7713
営業時間 13:00~21:00
定休日 不定休



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/11(土) 16:00:00|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょぼ焼きが美味しい!(大阪市北区梅田・元祖ちょぼ焼き本舗)

10102301_1.jpg
こちらは、大阪市北区にある阪神百貨店梅田本店地下1Fです。
キタで遊ぶときは、必ずと云っていいほど“ちょぼ焼き”
をいただいてから、東通に行きます!

10102302.jpg
実に美味しそうに、どんどんじゃんじゃん焼いていますね!
さすが、コナモンの街“大阪”です。

10102303.jpg
ちょぼ焼き(レギュラー126円)
やっぱこれでしょ!!!
っていう感じで、ちょぼ焼きをいただきました。
アツアツで、最高です!
小さなこんにゃくの食感もGOODなんです。

以上、今日の”ちょぼ焼き”でした。
みなさんも是非一度行ってみてください。

<データ・2010/10/23>
店舗住所 大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1F スナックパーク
電話番号 06-6345-1201
営業時間 10:00~20:30
定休日 阪神百貨店に連動

<リンク>
海外旅行(直近は韓国/2010年秋)のブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/23(土) 17:00:00|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うますぎる“たこやき”を発見しました!(やまちゃん)

10082611.jpg
こちらは、とあるイベント会場で見かけた“あべの たこやき やまちゃん”です。
元気な店員さんが一生懸命“たこやき”をつくって販売していたので、ブログにUPすることにしました。

10082612.jpg
すごい!!!
タコがこんなに入っています!
普段、出来島(西淀川区)の“たこやき”を見ている私にとっては、更に衝撃的でした。
だって、、、タコが入っているんですから!
なんでまたこんなに新鮮なタコがたくさん入っているんですか???
という感じで感動しちゃいますね!

10082613.jpg
ベスト(350円)
なにもかけずにいただくバージョンです。
いたってシンプルですが、たこやきの本気の美味しさを味わうことが出来ます。
早速、1個、お口の中へ、、、
「アツッ!アツッ!アツアツ!!!」
おいおいおい!!!!
アツアツで感動しちゃうけど、ヤケドしちゃうよ~~~
そうなんです!
本気でアツアツなんです
外はカリッと、中はとろ~りなんです。
中の味付けも良く、いろんな出汁が良くきいています。

10082614.jpg
ヤング(350円)
ソースとマヨネーズで味付けしてあります。
ある意味、王道ですね!!!
やまちゃんオリジナルソースで、さらに“たこやき”の味を最大限まで引き出してくれてます。
う~~~ん!うまい!!!!

以上、やまちゃんでした。
現在“やまちゃん”は本店(阿倍野)の他に松崎町、天王寺、ユニバーサルなどに出店しています。
是非一度、大阪の土産話にでもという事で、やまちゃんに行ってみてください!

<データ・2010/8/26>
店舗住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34
電話番号 06-6622-5307
営業時間 11:00~23:00(土は、~22:00・日祝は、~22:30)
定休日 なし
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/26(木) 13:00:00|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

350円で美味しいお好み焼きを発見!(尼崎市立花町・じゃんぼ総本店 尼崎西店)

※デジカメではなく携帯電話で撮影した為、画像レベルが低く申し訳ございません。

10080151.jpg
本日は、尼崎市の貴布禰だんじりまつりを見たあとに、ちょっと小腹がすいたので、こちらの“じゃんぼ総本店”さんで、お好み焼をいただきました。

10080154.jpg
このお店の前をよく通るのですが、いつもお好み焼きがマンパンに焼かれています!
このご時勢で景気がいいですよね~(笑)



10080153.jpg
お好み焼き(豚玉・350円)
もちろん注文させていただきましたのは、お好み焼き豚玉です。
以前からすごく気になっていたんです。。。
注文すると、すでに焼かれているアツアツのお好み焼きをくださいました。
早速、箸を入れてみると、、、
お~~~!
確かにふっくらしています!
お味の方は???
ふっくら感を出すためか、山芋の風味がありGOODな“ふんわり具合”です。
また、キャベツも十分入っていて実に美味しかったです。
これで、350円は大満足ですね!



以上、じゃんぼ総本店さんでした。
関西各地で、商店街の中などに出店していますので、是非一度行ってみてください!

<データ・2010/8/1>
店舗住所 尼崎市神田中通5-194
電話番号 06-6417-6116
営業時間 10:00~20:00
定休日 なし



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/01(日) 20:00:00|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめての食感!パリパリで美味い!(岸和田市大北町・鳴門鯛焼本舗)

10012402.jpg
こちらは、岸和田市大北町にある“鳴門鯛焼本舗・岸和田店”さんです。
関西ウォーカー2010年1月4日号に掲載された店舗で、評判はかなりいいです。
そして早速私もいただき鯛(?)と思い、訪店させていただきました。



10012406.jpg
黒あん(小倉・140円)
鳴門鯛焼本舗さんのメニューを見ると、なんと二つしかメニューがないんです!
よく商売できますね~(感動)
アイテムのしぼり込みが出来ていて、かなりGOODですね!
そして、レジで注文してからお店の方が丁寧に焼き上げていました!
なにやらこちらのお店では“一丁焼き”ということにこだわっているらしく、鯛焼職人さんが一丁2キロもある焼型に生地と餡をのせて、火床の上で移動させてガチャガチャと焼き上げているんです。

10012407.jpg
早速、私の“鯛焼き”をいただくことに、、、
「うっそ~~~!!!皮がパリパリだ!」
そうなんです!こちらの鯛焼きは皮がパリパリで今までにない食感です。
いや違います!!!こちらの“鯛焼き”が本物なんですね~
今まで私が食べた“鯛焼き”はニセモノだったと云っても過言ではありません。
さらに驚くことに、皮もGOODで中の餡もかなりGOODです。
北海道十勝産の厳選された最高級の小豆を大峰山系の天然水で、じっくりと炊き上げているから全く余計な甘みがなく上品で美味しいんですよね~
「いや~~~、、、感動してノックアウトです!」



10012409.jpg
鳴門金時いも(140円)
続きまして“鳴門金時いも”もいただきました。
こちらの鯛焼きも皮がパリパリです。
そして驚くことに、多少時間がたっても皮がパリパリなんですよね~

10012410.jpg
素材にこだわっているそうで“鳴門金時”を贅沢につかっているため、すごく上品に仕上がっています。
いもがあんまり好きではない方にもおすすめできますね!
ちなみに私は“餡”は、かなり苦手ですが、こちらの二種類とも美味しくいただく事が出来ました。



以上、鳴門鯛焼本舗岸和田店さんでした。
大阪市内にもお店がいくつかございますので、是非一度行ってみてください!
正直、美味しすぎて“鯛焼き”で“感動”した私に“感激”です!

<リンク>
鳴門鯛焼本舗さんのHP→http://www.taiyaki.co.jp/index.html

<データ・2010/1/24>
店舗住所 岸和田市大北町908
電話番号 072-437-9292
営業時間 10:00~22:00
定休日 なし

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/24(日) 14:30:00|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい“たこせん”が100円なんです!(尼崎市御園町・たこ焼あすか)

10012401.jpg
たこせん(100円)
こちらは、尼崎市御園町にある“たこ焼あすか”さんの“たこせん”です。
週に一度は“たこ焼”か“たこせん”をいただいております。
あすかさんの“たこせん”は、
①100円なのに“たこ焼が5個入っている”
②たこ焼が本気で美味しい
③たこ焼の“タコ”が大きくて美味しい
④店主さんと奥さんがいつも笑顔!
⑤地元のお客さんからの支持が高いのです。

いつものように、出かける前に“たこせん”を買い、車の中へ入りました。
運転しながらの“たこ焼”は難しいですが“たこせん”ならワンハンドです。
そして、早速興奮しながら“たこせん”をお口の中へ入れました!
「っあっあつい!!!美味い!」いや~~~本気で美味しいんですよ!
たこ焼はかなりアツアツでソースもGOODです。
これで100円は、かなり安いですね。
あすかさんの周りは、古いお寺がたくさんございます。
お寺で遊ぶ子供たちが食べられる“おやつ”なんですね!
そんな“あすか”さんを私はこれからも応援します!

以上、たこ焼あすかさんでした!
これからも、地域の子供たちのためにも頑張ってください!

<データ・2010/1/24>
店舗住所 兵庫県尼崎市西御園町85
電話番号 06-6417-7850
営業時間
定休日

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/24(日) 14:00:00|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔法のレストランで紹介されたお好み焼き店でいただきました!(大阪市住吉区苅田・七つの壁)

10010601.jpg
こちらは大阪市住吉区苅田にあるお好み焼き店の“七つの壁”さんです。
苅田と云ってもわかりずらいとは思いますが、わかりやすく場所を説明すると地下鉄御堂筋線あびこ駅前(上?)に位置します。
一応“魔法のレストラン”で紹介されていた店舗らしいです。
(2007年1月11日放映分)
ちょっと気になるのが店名の“七つの壁”の意味なのですが、店主さんが開店する前に店名を考えていて、感動する映画で“七つの壁”からとったそうです。
いろいろあるんですね~



10010603.jpg
豚玉(650円)
お店のおすすめという事で、シンプルに豚玉を注文させていただきました。
こちらのお店では基本的に従業員さんが目の前で焼いてくれます。
そして、焼き上がり早速いただくことに、、、
「おっ!なかなかうまいじゃないか~!!!」
そうなんです!
なかなかGOODな味なんですよね~
それもそのはず、店主さんが素材にかなりこだわっているらしく、キャベツには、大阪市農作物品評会で最優秀を受賞した田中雅彦作のものを使用います。
さらに、ちょっと脂部分が多いですが豚肉は、鹿児島県の特選豚で、新鮮のネギは近隣農家直送の新鮮朝採りを使用しています。
秘伝だし汁も、天然カツオをベースに数種類の野菜から抽出しています。
う~~~ん、たしかに納得いきますね。
そして、ソースは甘口なのでこちらのお好み焼きの生地にちょうど合うんですよね!

10010602.jpg
おにぎり2個(50円)
お好み焼きを注文する時に
「ランチメニューはあるんですかぁ?」と聞くと、
「ランチはありませんが、おにぎり2個で50円です。」
という事で、おにぎりを注文させていただきました。
ふりかけと昆布のおにぎりで、50円にしては普通の味で安心しました。
せっかくの個人営業店なんだから、にぎってほしいな~と思いますが贅沢を云ってはいけません。
これはこれでいけますので。



以上、大阪市住吉区の“七つの壁”さんでした。
みなさんも是非一度行ってみてください。

<データ・2010/1/6>
店舗住所 大阪市住吉区苅田7-12-19(地下鉄あびこ駅徒歩1分)
電話番号 06-6697-8540
営業時間 11:30~23:00(日祝は、11:30~22:30)
定休日 なし

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/06(水) 12:29:06|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょぼ焼きが美味しい!(大阪市北区梅田・元祖ちょぼ焼き本舗)

09102504.jpg
ここは、大阪市北区にある阪神百貨店梅田本店地下1Fです。
讃岐きしめんをいただいた後、もうちょっと食べたかったので、“ちょぼ焼き”をいただく事にしました。
う~~~ん、やっぱり今日も行列ですね!



09102505.jpg
ちょぼ焼き(レギュラー126円)
もちろん、いつもの通り“2枚でソースマヨ”注文です。
アツアツでかなり美味しいですね!
なんでこんなに美味しいものが、この世にあるのだろう???と不思議でたまりません。
さすが“こなもんの都=大阪”ですね!
あっという間に、2枚いただきました。



以上、今日の”ちょぼ焼き”でした。
みなさんも是非一度行ってみてください。
特に、東京から観光に来る方は、絶対に行った方がいいですよ!

<データ・2009/10/15>
店舗住所 大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1F スナックパーク
電話番号 06-6345-1201
営業時間 10:00~20:30
定休日 阪神百貨店に連動

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/25(日) 17:00:23|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のまとめ♪(大阪市北区・阪神百貨店)

09101131.jpg
ここは、阪神百貨店地下にある“スナックパーク”です。
帰る前に、立ち寄らせていただきました。
あいもかわらず、混んでいます・・・。。。



09101132.jpg
オムラスで有名な“玉子丸”さんです。
なんでここ?っていうと、夜8時前になると安くなんです!

09101133.jpg
ビーフソース(301円)
やっぱり、安くなっていました!
ホントは、ビーフソースは500円近くするのですが、時間になると全品301円になるのです。
(実際に支払うのは、300円です。)
ですので、割引率が一番良い、ビーフソースをいつも注文します。

09101134.jpg
300円と安くなっても、作りたてのを手渡してくれるのです。
だから、いつも美味しいんですよね~
見てください!このチキンライスを!
これで、300円は驚きですよね~



09101136.jpg
続いて、もう少し食べたいという思いがあったので、いつもの“いか焼き”さんに訪店させていただきました。
時間も時間だったので、4人待ちで買えました!(1枚ですけど。。。)

09101137.jpg
いか焼き(147円)
もちろん、注文させていただきましたのは、普通に“いか焼き”です。
いかの風味、塩味がGOODですね~
でも、どちらかというと“ちょぼ焼き”の方が好きかな・・・
これはこれで、阪神名物なのでOKです。



以上、阪神デパ地下の“スナックパーク”さんでした。
こちらは、大阪の名物を一度に食べられる場所なので、みさんも是非一度行ってみてください。

<データ・2009/10/11>
店舗住所 大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1F スナックパーク
電話番号 06-6345-1201
営業時間 10:00~20:30
定休日 阪神百貨店に連動

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/11(日) 21:00:34|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末の食べ歩きスタート!(大阪市北区・阪神梅田店)

09091101.jpg
ここは、大阪市北区にある阪神百貨店梅田本店地下1Fです。
みんな知ってるスナックパーク内にあるお店ですね!
美味しいお店がたくさんある中で、今日は“ちょぼ焼き”をいただく事にしました。



09091102.jpg
ちょぼ焼き(レギュラー126円)
もちろん、2枚いただきました。
アツアツで美味しいんですよね~
私にとって、週末の楽しみの一つなんです。
阪神梅田駅から降り、エスカレーターを上がって、そのまま“ちょぼ焼き”をいただくんです。
そして、その後にヨドバシ梅田で3時間遊んで、寿司→ラーメンのコースですね!
ところで、この“ちょぼ焼き”はたこ焼きの先祖と云っても過言ではないらしいです。
詳しくは、お店に行ってみてください。



以上、阪神梅田のデパ地下の“ちょぼ焼き”やさんでした。
みなさんも是非一度行ってみてください!
絶対美味しいです!

<リンク>
ちょぼ焼き公式URL→http://www.shirohato.com/kukuru/choboyaki.html

<データ・2009/9/12>
店舗住所 大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店 B1F スナックパーク
電話番号 06-6345-1201
営業時間 10:00~20:30
定休日 阪神百貨店に連動
     

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/12(土) 15:26:13|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うますぎるお好み焼き!(阪急東通り・美舟)

08032920.jpg
ここは、大阪阪急東通りにある“お好み焼・美舟”さんです。
創業は昭和23年でキタのお好み焼きの老舗です。
ずっと昔からあるお店なんですよね~
美味しいお好みが食べたくて訪店しました♪
正直、“ゆか○”、“風○”より全然美味しいと思います。

08032921.jpg
ミックス焼き(1000円)
ここは、贅沢にミックスをいただきました。
キャベツの甘さ、ふっくら感がたまらないです。
おっちゃんはがんこそうですが、おばちゃんは親切に焼いてもくれますので、気軽に声をかけましょう。

08032922.jpg
焼きそば(大盛り・1000円)
お好み焼屋さんと云えば、焼きそばです。
大阪の焼きそばは麺が比較的大きく、ソースもこってりで最高に美味しいです。
ここの焼きそばは、おっちゃんが焼いてくれるので一安心ですね♪
この太さ、けっこう好きなんです。

以上、“お好み焼・美舟”さんでした。
大阪でお好み焼を食べる時は、是非ともここでいただいて下さい!
本場の味を確認出来ます♪

<データ・2008/3/30>
店舗住所:大阪府大阪市北区小松原町1-17
電話番号:06-6361-2603
営業時間:12:00~22:30
定休日:不定休
          
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
      

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/30(日) 14:00:48|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪名物“キャベツ焼”(近鉄針中野駅前・店名不明)

08021909.jpg
ここは、近鉄針中野駅前にあるキャベツ焼屋さんです。
大阪では、けっこう見かけますよね♪
ラーメン(餃子の王将)を食べに行く途中で、誘惑に負けてしまい一つ食べて美味しかったので、また夕方に訪店し、いただきました!
つまり、今日2回目ですね~~~~

08021910.jpg
キャベツ焼き(110円)
いつの間にか、10円寝上がっていたんですね~
やっぱり、大阪最高です!
キャベツ焼を食べるといつも思います。
このボリュームで、110円は本気で安いです。

08021911.jpg
200円
お店のおばちゃんにすすめられて、買ってしまいました。
「にいちゃん、これうまいから買ってって~や!」
と、云われてしまいました。
200円なんで、思わず買ってしまいました。
味の方なんですが、普通に美味しかったです。

以上、キャベツ焼さんでした!
ここは、ホントに美味しいとこですね♪
      
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
      

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/19(火) 18:07:24|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100円たこ焼きなくなる!(伊丹・たこちゃん?)

08021701.jpg
ここは、伊丹にある“伊丹・たこちゃん?”です。
100円で“たこ焼き”が食べられるんで、時々訪店します。
そこで、ニュース!!!
3月がら、原料高騰の影響で10円値上がり、8コ110円になるそうです。
さらにここで私の意見です♪
「個数を減らして、100円を維持していただきたい!」

08021702.jpg
たこ焼き8コ(100円)
おっと!小さなタコが2個入ってました♪
味の方なのですが、100円の味です。
小腹がすいたときの“たこ焼き”ですね!

以上、100円たこ焼きでした。
みなさんも、是非一度今月中(2月)に行ってみてください♪
       
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
      

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/02/17(日) 12:57:52|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰もが知ってるいか焼き!(梅田阪神デパ地下・阪神名物いか焼き屋さん)

08010308.jpg
ここも、阪神百貨店地下・フードパーク内にある“いか焼き”屋さんです。
いつもはすごく行列をつくっているお店なのですが、閉店時間間際ともあって、
すぐ食べれそうなので、早速いただきました。

08010309.jpg
いか焼き(147円)
むかしは、100円だったような・・・
原材料高騰で、ここフードパーク内は全体的に値上っているので事実なんですね~
それでも、美味しくて出来立てで安くいただけるのでが、ここ“阪神地下のフードパーク”なんです。
しかし、この“いか焼き”はなんとも云えない、素朴な味で美味しいんですよ!
イカもプリプリして、香ばしいんです。

以上、阪神名物いか焼きでした!
みなさんも是非、一度はいただいてみてください。
     
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
      

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/03(木) 20:58:54|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっ!美味しい!(大阪天保山・もり家)

DSCF5934.jpg
ここは、大阪港駅から天保山に向かう途中にある、お好み焼き屋さんです。
お店の入り口の看板に“せやねんで放送された”ような事が書いてあったので訪店してみました。

DSCF5936.jpg
豚玉モダン(750円)
今日はお盆という事で定食がやってないんで、豚玉モダンを注文しました。
「やっぱり大阪!」という感じで、お好み焼きは美味しいですね。
正直、梅田の“ゆ○り”より全然美味しいと思います!

以上、天保山の“もり家”さんでした。
私たちが食べている時、12時になったので店内は満席になりました。
     
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
      

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/08/13(月) 13:07:04|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しいお好み焼き(梅田・Sakura)

DSCF2557.jpg
ここは梅田にある“Okonomiyaki Sakura"です。
M岡氏から美味しいと紹介を受けたので来店しました。

DSCF2556.jpg
ブタ玉子(700円)
生地には山芋を使っているためか、ふんわりとして柔らかく美味しいです♪

DSCF2555.jpg
トン平焼(650円)
お店によって、トン平焼って色々な焼き方があるのですね!
ここのトン平焼は野菜が多くで私てきには今までで一番好きな味でした。
   
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
      

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/13(土) 19:42:36|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり大阪だね!(東淀川区淡路・店名不明)

DSCF2552.jpg
ここは阪急淡路駅西口にある屋台です。
なんと“たこ焼き5個100円”という看板でつられてしまいました。

DSCF2554.jpg
たこ焼き5個(100円)
やっぱり大阪ですね!
安いです。そしてちゃんと“タコ”も入ってました♪
味はなかなかいけますょ♪
しょうゆではなく、ソース味でした。
   

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/01/13(土) 18:31:25|
  2. たこ焼き&お好み焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する