今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

久しぶりの“茶碗蒸しらーめん”をいただきました!(大阪市港区築港・丹頂)

11101001.jpg
こちらは大阪市港区築港にある“丹頂”さんです。
以前は会社の事務所が近所でしたので、ちょくちょく訪店させていただいておりました。
本日はどうしてもいただきたかったので尼崎から車を走らせました。

11101002.jpg
すごいのがありますね!
まるで“かき氷”ですね!!!
さすが創作ラーメン店です。

11101003.jpg
いつの間にか“ライス無料”というサービスまでやっていたんですね!
ランチ激戦区ならではの。。。戦略ですね!

11101004.jpg
注文してから御手洗いをおかりしました。
いつもながらきれいで感激です!!!
こういう御手洗い、GOODですね~

11101005_20111011193330.jpg
メニューがちょっと新しくなっていました!
さすがですね!!!
これまた感動です!!!



11101006.jpg
茶碗むしらーめん(650円)
もちろんいただきましたのは、久しぶりの“茶碗むしらーめん”です。
あれ???
値下げをしたのかな???
650円というプライスになっていました!
嬉しい!!!
けれど、大丈夫ですかぁ?
という気持ちがあります。
かなり手が込む一杯なんですよね~
注文してから15分くらいで配膳されました。
先ずはルックスでGOOD!GOOD!GOOD!

11101007.jpg
ドキドキワクワクしながら木蓋をあけると、、、、
「お~~~!茶碗むしだ!!!」
まさに茶碗むしなです!!!
しかもこんなに茶碗むしが!!!
嬉しいですね~~~

11101008.jpg
茶碗むしを美味しくいただくと、麺が見えてきました。
茶碗むしと麺の相性が良く、実に感動する瞬間です。
茶碗むしの味も塩辛くなく、出汁がきいていて実にGOODな逸品でした。
正直、、、
「最高に美味い!」
この一言ですね!!!



11101009.jpg
つるらーめん(650円)
さらにいただきましたのが私のお気に入り“つるらーめん”です。
とにかくスープが最高なんです!
よくぞここまでコクがある安定したスープをつくるな~と感動しちゃいます。
自然の素材の旨味を良く引き出していて最高なんです!
今まで何度もこちらの“つるらーめん”を紹介していますので、みなさんおわかりかと、、、



11101010.jpg
ごはん、紫蘇ぎょうざ(150円)
ランチといったらこれですよね!
紫蘇ぎょうざがプラス150円でいただけるんです!
最高ですね~~~
紫蘇の風味が最高にGOODなんです!



以上、丹頂さんでした!
美味しいランチをありがとうございます!!!

<データ・2011/10/10>
店舗住所 大阪市港区築港3-8-7
電話番号 06-6576-6826
営業時間 11:30~15:00
定休日 不定休
  
丹頂




関連ランキング:ラーメン | 大阪港駅桜島駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/10(月) 12:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

650円だから許せます!(大阪市港区築港・萬集楼)

※デジカメではなく携帯電話で撮影した為、
画像レベルが低く申し訳ございません。


10122001.jpg
こちらは、大阪市港区築港(大阪港、天保山)にある“萬集楼”さんです。
今日は月曜日なのに開いていたので、興味本位で久しぶりに訪店しました。



10122002.jpg
日替り双味セット(650円)
もちろん注文させていただきますのは“日替り双味セット”です。
“萬集楼”さんでは十分なランチです。
なんと今日は特別に“酢豚”の小鉢がサービスでついているんですね~
ちょっと得した気分ですね!

10122003.jpg
メインの海鮮チャンポンです。
麺は太陽製麺さんのをつかっているのでしょうか、、、
さほどこわだりはないようです。
その他、スープに関しても、よくある中華スープでGOODです。
具に関しては、驚くほどボリューム満点でした。



以上、“萬集楼”さんでした。
2010年もリーズナブルな中華ランチをありがとうございました!

<データ・2010/12/20>
店舗住所 大阪市港区築港1-14-26
電話番号 06-6571-3308
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/20(月) 12:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏メニュー“彩華ラーメン”をいただきました!(大阪天保山・〇丈)

10111651.jpg
こちらは、大阪市港区天保山にある私のお気に入りの“〇丈”さんです。
のれんをくぐと、本日は店主の丈六さんがお休みでした!



10111652.jpg
彩華ラーメン(700円)
裏メニューである“彩華ラーメン”を注文させていただきました。
注文してから、10分くらいの配膳です。
なんと驚くことに、野菜を丁寧にフライパンで炒めていたんです。
早速、主役であるスープからいただきました。
お~~~っ、確かに“彩華ラーメン”です!
白菜の甘みとスープのピリ辛さが最高にGOODなんです!
しかもアツアツで美味いんです!
続いて、麺は、、、
さすが“麺命”の〇丈さんですね!
GOOD!GOOD!GOOD!
さらにいつもの自家製チャーシューも贅沢に3枚もトッピングされており最高にGOODでした。

それではトータル的な感想は
「麺も美味い彩華ラーメン!ここにあり!」
という感じです。



以上、〇丈さんでした。
いつも美味しい一杯をありがとうございます!

<データ・2010/11/16>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/16(火) 12:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏メニュー“つけ麺(牡蠣)”をいただきました!(大阪天保山・〇丈)

10102801.jpg
こちらは、大阪市港区天保山にある私のお気に入りの“〇丈”さんです。
本日は施設内のサントリーミュージアムさんでイベントがある関係で、
〇丈さんには、中で6人待ち&外で10人待ちと、かなりの繁盛ぶりでした。



10102802.jpg
つけ麺(麺350グラム、1,100円)
もちろん、注文させていただきましたのは、2日前に丈六さんとお約束させていただきましたとおり“つけ麺”です。
しかも、裏メニューという事で“牡蠣入り”の“つけ麺”をいただく事が出来ました。

10102803.jpg
つけ麺という事で、早速、麺からいただきました。
先ずは“つけ汁”につけずにそのまま麺だけを、、、
お~~~っ!
この食感です!!!

コシの強さと噛めば噛むほど最高の風味がGOODなです!
また、つけ汁につけていただいても、GOODな麺です!

10102804.jpg
もしかして、今回の場合は“つけ汁”が一番主役なのでしょうか???
確かに“牡蠣”が入って入っていました!!!
感動!感動!感動!
正直、牡蠣入りの“つけ麺”は初めてですね~

10102805.jpg
見てください、このプリプリッとした牡蠣を!
牡蠣好きの私にとっては最高の逸品ですね~
そして、つけ汁のダシは、写真で見てもわかるとおり、基本“塩”がベースです。
今回は“牡蠣”が6個くらい入っていた為、牡蠣のダシがよく出ていました。
最高!最高!最高!
また、スープ割りに関しては鶏のスープを入れることによって、絶妙な味になり最高でした!

それでは、いつものトータル的な感想は
「最高の牡蠣つけ麺です!」
と、まさにそのものです!



以上、本日の“〇丈”さんでした。

<データ・2010/10/28>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/28(木) 13:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お気に入りの“東大阪高井田風”の一杯!(大阪天保山・〇丈)

10102601.jpg
こちらは、大阪市港区天保山にある私のお気に入りの“〇丈”さんです。
美味しい一杯をいただきたく、訪店させていただきました。



10102602.jpg
中華そば(東大阪高井田風・650円)
う~~~ん、今日も何をいただくか迷いました。。。
〇丈そばにするか?中華そばにするか?つけ麺にするか?
やっぱり、中華そばにしました!
注文してから、5分ほどで配膳されました。
早速、主役であるスープからいただくことに、、、
鶏と豚を半々つかった、スープは最高にGODOなんです。
そして、たまり醤油を煮込む事で酸味が出た醤油味も最高です!
第2の主役である麺に関しても、噛めば噛むほど小麦の風味が出ていてGOODでした。



以上、本日の“〇丈”さんでした。
丈六さんに
「明後日の木曜日に“つけ麺”をいただきます!」
と、お約束し、お店をあとにしました!
いつも美味しい一杯をごちそうさまです。



<データ・2010/10/26>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動

<リンク>
海外旅行(直近は韓国/2010年秋)のブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/26(火) 12:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週間ぶりの最高の“東大阪高井田風”の一杯!(大阪天保山・〇丈)

10100806.jpg
こちらは、大阪市港区天保山にある私のお気に入りの“〇丈”さんです
あれ???
いつもの丈六さんがいません。。。
今日は、K西さんが一人でお店をきりもりしているようです。
そして、私はいつもの席に座り“中華そば”を注文させていただきました。



10100807.jpg
中華そば(東大阪高井田風・650円)
注文してから、5分くらいで私の一杯が配膳されました。
訪店時間が、夜7時前という事で、比較的すいていたため、ゆっくりじっくりといただきました。
早速、スープから、、、
ベースは、鶏と豚を半々ということでしょう。。。
かなり濃厚で、何故かさっぱりとした感じがします。
酸味がきいていると思いきや、たまり醤油を煮込む事でこのような味になるんですよね~
真剣につくっている店主丈六さんの気持ちが
丈六さん→スープ→K西さんの順番に伝わります!


10100808.jpg
コシの強さ、弾力性、小麦の風味、
ともに全てがGOODな麺です!

かみしめて!かみしめて!かみしめて!
感謝していただく麺です!


10100809.jpg
申し訳ございません。。。
今ままでのブログで、ロースと表記していましたが、私の勘違いでした!
鶏のモモ肉だったんです!
味がしみていて、最高にGOODな逸品なんです!
なんでここまで美味しいの???という感じなんですよね~

それでは、いつものトータル的な感想は
「うますぎるんですよ!〇丈さんの中華そばは!」
という感じです。



以上、丈六さんがいない本日の〇丈さんでした!
これからも美味しい一杯をよろしくお願いします!

<リンク>
海外旅行(直近は韓国/2010年秋)のブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/08(金) 19:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの“一人で中華ランチ”です!(大阪市港区築港・萬集楼)

10100701.jpg
こちらは、大阪市港区築港(大阪港天保山)にある“萬集楼”さんです。
約4ヶ月ぶりの訪店ですね~
観光地の中華料理店なんで、、、

10100702.jpg
今日の日替り双味セットは、10月7日という事で
豚肉と辛味炒めとごはん&ラーメンです。



10100703.jpg
日替り双味セット(650円)
お得なのかな~?と思いながら、こちらを注文させていただきました。
正直、味が想像出来るんで、、、

10100705.jpg
先ず主役の“豚肉と辛味炒め”です。
本格中華というより、観光地向けの中華ですね。
無難な味です。
いくら日替りでも、ちょっと豚肉が少ないことが気になりました。
まら、辛味炒めと云っても、ぜんぜん辛くないのでお子様でも安心していただけますね(笑)

10100704.jpg
ラーメンです。
見る限りでは、寂しいハーフラーメンという感じですね。
麺がのびきっていて、ちょっと残念でした。。。



以上、萬集桜さんでした。

<リンク>
海外旅行(直近は韓国/2010年秋)のブログ
http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-658.html



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/10/07(木) 11:30:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでここまでGOODなの???(大阪天保山・〇丈)

10092801.jpg
こちらは、大阪市港区天保山にある私のお気に入りの“〇丈”さんです。
お店の、のれんをくぐると早速、丈六さんが笑顔で
「まいどっ!」
と声をかけてくださいました。
私たちは、いつものように右奥に座り、丈六さんと雑談をしながら注文させていただきました。



10092802.jpg
早寿司(150円)
思わず、注文してしまいました。
和歌山では、とりあえずという事で早寿司をいただきます。
参考までに、早寿司という語源はかなり奥深いです。。。。

10092803.jpg
一見、奈良県吉野地方の“柿の葉寿司”に見えますが、
ここでは“早寿司”と云います。
シャリと云いますか、いろんな水分が米に浸透しており、やわらかくGOODな食感です。
確かに“THE 保存食”という感じですね~
美味い!美味い!美味い!の3連発です!



10092804.jpg
中華そば(東大阪高井田風・650円)
私のブログを見てみる方には、非常に申し訳ないかもしれません。。。
しかし、ここでは
「ごめんなさいっ!」
としか、云えません。。。
〇丈さんの“中華そば”が大好きなんですよね~
見ての通り、濃厚そうなスープですが、醤油味のインパクトがありGOODですね~
高井田風の味としては、大阪でナンバーワンと云っても過言ではありません。

10092805.jpg
スープと同じくらい主役と云っても過言ではない“麺”は、かなり“ハイクォリティー”です。
コシの強さ、弾力性、小麦の風味、ともに全てがGOODなんです。

10092806.jpg
チャーシューは、ロースを贅沢につかっているという事で、柔らかく味もしみていて最高にGOODです。
正直、、、ここまで自然にこだわれる店主の丈六がおそろしいですね(笑)


それでは、いつものトータル的な感想は
「何度いただいても最高の高井田風中華そばなんですよ!!!」
という感じですね。



以上、〇丈さんでした。
いつも最高の一杯をありがとうございます!

<データ・2010/9/27>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/27(月) 12:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏メニュー“カレーつけ麺”をいただきました!(大阪天保山・〇丈)

10092001.jpg
こちらは、大阪市港区天保山にある私のお気に入りの“〇丈”さんです。
月曜日という事で、美味しい一杯をいただきたく訪店させていただきました。
祝日とあって、天保山付近は混雑していました~



10092002.jpg
裏メニュー・カレーつけ麺(時価?)
いつもの私の指定席?に座り、店主の丈六さんに
「カレーつけ麺できますかぁ?」
とおうかがいし、OKという事でカレーつけ麺を注文させていただきました。
つけ麺という事で、配膳されるまで10分ほどかかりました。
お~~~っ!
確かに、カレーつけ麺だ!という感じです。

10092003.jpg
カレーつけ麺と云っても、ここ“〇丈”さんでは“麺”主役です。
麺からいただきました。
いつもと変わらない、コシの強さと、食感が最高にGOODです。
そして、つけ汁をつけずに麺だけいただくと、小麦の風味がたまりません!!!
まさに感動です!!!

10092004.jpg
続きまして、つけ汁の“カレー汁”です。
丈六さんオリジナルの味付けで、ロースの肉が入っており、最高の逸品です。
とろみ、味つけ、風味ともにGOODです。
とても、ラーメン店で出す“カレー汁”には思えません!
最高!最高!最高!
麺をカレー汁に半分だけしずめ、麺を口の中に入れ、かみしめるのです!
もう最高ですよ!!!

10092005.jpg
ここで驚いたのが、丈六さんからのサービス“ごはん”をいただきました!
つけ麺をいただいているときに、何度か私のどんぶりをのぞき、丈六さんが
「カレー、少しだけ残しておいてくださいね!
そこにごはんを入れたら最高ですよ!」
と!!!
すごく楽しみでした~

10092006.jpg
すかさず、カレーつけ汁に“ごはん”を入れ、いただきました。
美味いっ!美味いっ!美味いっ!
自由軒さんのような“とろみ”があるのですが、
味は“おそば屋さんのカレー”なんです!
最高にGOODでした。
いや~~、幸せです!

では、いつものトータル的な感想は
「これは、まさに“〇丈カレーつけ麺”だ!」
という感じで、そのものです!(感動)



以上、〇丈さんでした。
これからも美味しい創作ラーメンをよろしくお願いします!

<データ・2010/9/20>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/20(月) 12:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮玉子をサービス!(大阪天保山・〇丈)

10091401.jpg
こちらは、大阪市港区天保山にある私のお気に入りの“〇丈”さんです。
のれんをくぐると、、、
「あれ、丈六さんは???」
たまたま、丈六さんが出かけていたんです・・・
ちょっとショックですが、仕方ないですね(笑)
という事で、いつもの右端に座らせていただきました。



10091402.jpg
中華そば(東大阪高井田風・650円)
ちょうど、先週の月曜日も“中華そば”をいただきました。
好きなんですよね~
注文してから、7分くらいの配膳です。
あれ?あれ?あれ?
煮玉子が入ってる!!!
間違いかな~と思いつつ、プラス100円を覚悟でいただくことにしました。
では、早速、スープから、、、
「やっぱり、美味い!!!」
高井田風のスープ最高ですね!!!
この濃厚そうな醤油味が大好きなんです!

10091403.jpg
続きまして、十六番の麺です。
いや~~~~^、これも最高です。
今日の麺は、いつになくコシがあり、かめばかむほど小麦の風味があり最高でした。
丈六さんが毎日、麺を打ちに“麺野郎”さんに行っているだけありますね!

10091404.jpg
ロースを贅沢につかったチャーシューも、
味がよ~くしみていてGOODな逸品です。

10091405.jpg
久しぶりの煮玉子です。
とろ~り具合があり、スープの味もしみていていました。

それでは、いつものトータル的な感想は
「いつでも最高の東大阪高井田風中華そばなんです!」
という感じです。



以上、〇丈さんでした。
いつも最高の一杯をありがとうございます!
あっ、そうだ!!!
煮玉子は、サービスだったみたいです!!!(感謝)

<データ・2010/9/13>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動
  


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/13(月) 12:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにいただきました!(大阪天保山・〇丈)

10090601.jpg
こちらは、大阪市港区天保山にある私のお気に入りの“〇丈”さんです。
のれんをくぐるといつもの店主“丈六”さんが笑顔で
「まいどっ!」
と、むかえてくださいました!(感謝)
本日は、2ヶ月ぶりの訪店です。
夏休み期間中は、天保山地区がかなり混んでいたからです。。。



10090602.jpg
中華そば(東大阪高井田風・650円
もちろん、注文させていただくのは高井田風の中華そばです。
なんで???って申しますと、、、
先週(8/31)に“麺屋 7.5HZ”さんで高井田風中華そばをいただき、ちょっと気になっていただからです。
満席であったため、配膳まで7分ほをかかりました。
早速、主役であるスープからいただきました。
「これだ!これだ!これだ!」
の3連発です。
これなんですよ!
私が求めていた高井田風の中華そばは!!!
キレのある味で、若干酸味がきいていてGOODなんです。
醤油の味と、動物系のダシがよく出ていて最高なんですよね~
色の割には、あっさりしている感じで、本気でGOODなんです。

10090604.jpg
続きまして、〇丈さんでは主役と云っても過言ではない麺です。
麺屋7.5HZさんほど太くはありませんが、けっこう太麺でコシがありGOODなんですよね~
さすが、店主の丈六さんが自分で麺を打ってるだけあります!

10090603.jpg
チャーシューは、ロースをつかっているため、ものすごくGOODな食感になっています。
味のしみ具合もよく、最高の逸品です!

それでは、いつものトータル的な感想は
「本場高井田をこえた、最高の高井田風中華そば!」
という感じです。

以上、〇丈さんでした。
いつも最高の一杯をありがとうございます!



<データ・2010/9/6>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/09/06(月) 12:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これが本気の和歌山ラーメンですよ!(大阪天保山・〇丈)

10071201.jpg
ここは、大阪天保山にある“〇丈”さんです。
ホントは、つけ麺をいただきに訪店したのですが、席に座ると思わず
「今日は、味噌ありますかぁ?」
と聞いてしまいました。
しかし残念ながら、味噌がなかったので、今日は本気の和歌山ラーメンをいただくこにしました。



10071202.jpg
〇丈そば(800円)
店主の丈六さんが丁寧に、注文してからつくっていただき、7分くらいで配膳されました。
久しぶりの“〇丈そば和歌山ラーメン”に感動ですね!
早速、主役であるスープからいただくことに、、、
お~~~!
かなりの濃厚です。
そして不思議なことに濃厚なのに、さほど動物くささをかくすころがサスガですね!
写真でも見てもわかるとおり、スープもドロっとしているので、本気の和歌山ラーメンを味わえます。

10071203.jpg
続きまして、スープとならぶ主役の麺です。
ちょい太めで、コシと弾力性があり、かなりGOODです。
濃厚な豚骨スープとの相性もバッチリですね!

10071204.jpg
チャーシューは、いつもどおり大き目の肉が贅沢に3枚トッピングされていました。
肉の厚み、質、味のしみこみ方ともに、実にGOODな逸品です。

それでは、いつものトータル的な感想は
「本場和歌山ラーメンは、〇丈さんで決まり!」
という感じです。

これから、梅雨明けになり、大阪港に向かう人が多くなります。
みなさんも是非“〇丈”さんに行ってみてください。



以上、〇丈さんでした。
今週“2010年7月17日(土)は、さかなクンが“一日館長”していますので、家族みんなでお出かけくださいね!

<リンク>
海遊館、一日館長のご案内→http://www.kaiyukan.com/topics/2010/06/topic_000608.html

<データ・2010/7/12>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレイス2F なにわ喰いしんぼ横町内
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~20:30
定休日 不定休
 


ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/12(月) 12:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週のスタートに最高の一杯!(大阪天保山・〇丈)

10062801.jpg
こちらは、大阪市港区天保山にある私のお気に入りの“〇丈”さんです。
のれんをくぐるといつもの店主“丈六”さんが笑顔で
「まいどっ!」
いいですね~
私はいつものように、入って一番右に一人で座りました。



10062802.jpg
中華そば(東大阪高井田風・650円)
今日の注文も、かなり迷いました。
つけ麺にするのか?〇丈そばにするのか?中華そばにするのか?
やはり、シンプルに中華そばです。
早速、いつものようにスープからいただくことに、、、
「お~~~!なんとも云えない最高の味!」
何度いただいていも最高のキレがあるスープです。
本場“高井田”も“〇丈”さんには顔負けですね!
続きまして、第2の主役“麺”をいただきました。
太麺でコシがり、かめばかむほど味がある最高の麺です。
大阪で一番の麺と云っても過言ではありませんね!
そんでもって、チャーシューなのですが、大きめのものが4枚もトッピングされています。
自家製チャーシューという事で、味があり実に最高の逸品です。

それでは、いつものトータル的な感想(総評)なのですが
「なんでこんなに全てが最高なの?」
という感じです。



以上、〇丈さんでした。
いつも最高の一杯をありがとうございます!

<データ・2010/6/29>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/28(月) 14:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何度いただいても美味しい中華そば!(大阪天保山・〇丈)

10062201.jpg
こちらは、大阪市港区天保山にある私のお気に入りの“〇丈”さんです。
12日ぶりの訪店です!
のれんをくぐるといつもの店主“丈六”さんが
「まいどっ!」
という事でむかえてくれました。



10062202.jpg
中華そば(東大阪高井田風・650円)
今回は迷いました。。。
“中華そば”にするか?
“〇丈そば”にするか?
“つけ麺”にするか?
そして、迷った結果、、、
シンプルで美味しい一杯という事で“中華そば”を注文させていただきました。
注文すると、丈六さんが麺をゆがき、スープをいれ、具をトッピングして、5分くらいで配膳されました。
先ずは、ルックスですが、何度見てもGOODなんですよね~
早速、ラーメンという事で主役のスープからいただくことに、、、
ひょえ~~~!
やはり美味しい。。。
どことなく酸味がきいており、動物くささを上手にかくしています。
正直、麺哲系さんではトップレベルのスープと云っても過言ではありません。

10062203.jpg
続きまして、第2の主役で麺です。
ちょい太めで、かめばかむほど小麦の風味があり、実に最高の逸品です。
「このスープに、この麺あり!」ですね!

10062204.jpg
650円というプライスながら、チャーシューは大きめのものが4枚トッピングされています。
肉に質、味のしみぐあいなど、文句なしの逸品ですね!

それでは、いつものこちらの一杯のトータル的な評価は
「・・・・・」
言葉にできないくらいの最高の一杯です!



以上、〇丈さんでした。
いつも最高の一杯をありがとうございます!

<データ・2010/6/22>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/22(火) 14:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一人で中華ランチ!(大阪市港区築港・萬集楼)

※デジカメではなく携帯電話で撮影した為、画像レベルが低く申し訳ございません。

10061500.jpg
こちらは、大阪市港区築港(大阪港、天保山)にある“萬集楼”さんです。
訪店時刻は、午後2時という事で一人での中華ランチです。

10061501.jpg
もちろん注文させていただきますのは“日替り双味セット”です。
“萬集楼”さんでは十分なランチです。



10061502.jpg
日替り双味セット(650円)
注文してから5分ほどで配膳されました。
まっ、これで650円なら、ある意味満足ですね。

10061503.jpg
肉みそそばのハーフサイズです。
先ずは、肉みそからいただくことに、、、
半年前の12/29に、レギュラーサイズをいただき、あんまりGOODな印象はなかったです。
そして本日も。。。
やはり、前と同じ感想になってしまいました。
続きまして麺なのですが、正直“感動”はありませんでした。


10061504.jpg
ハーフサイズの天津飯です
さすがに中華料理店なので、無難です。



以上、萬集楼さんのランチでした。

<データ・2010/6/15>
店舗住所 大阪市港区築港1-14-26
電話番号 06-6571-3308
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/15(火) 14:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでこんなにいつも美味しいの?(大阪天保山・〇丈)

10061401.jpg
こちらは、私のお気に入りラーメン店で大阪天保山にある“〇丈”さんです。
2ヶ月ぶり訪店で、今日も満席でした!



10061402.jpg
中華そば(東大阪高井田風・650円)
もちろん、注文させていただきますのは“中華そば”です。
ラーメンという事で、早速スープからいただく事に、、、
お~~~!ほのかな酸味?
濃厚なスープながらも、キレのある味でGOODです。

10061403.jpg
第2にの主役“麺”です。
ちょっと太めなタイプでコシがあり、かめばかむほど味わえる麺に仕上がっています。
コシの強いうどんの麺よりも、かなりコシが強く最高の逸品ですね!
“〇丈”さんのスープとの相性もGOODです。

10061404.jpg
チャーシューは、大きめの肉が4枚トッピングされていました。
観光地である天保山でのラーメン一杯が650円でいただけ、さらに美味しくてチャーシューが4枚もトッピングされているのは、かなり良心的ですね!
さすがホントはマジメでいい人な“店主・丈六さん”ですね!

では、いつものトータル的(総評)な感想は、
「最高の高井田系、ここ〇丈さんにあり!」
という感じです。



以上、以上、本日の“〇丈”さんでした。
いつも“最高の一杯”をありがとうございます!

<データ・2010/6/14>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動



ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/14(月) 12:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2ヶ月ぶりの“つるランチ”をいただきました!(大阪天保山・丹頂)

10041401.jpg
こちらは、いつもの大阪市港区築港にある“丹頂”さんです。
本日は、ラーメン通の二人(藤M氏、石K氏)と訪店させていただきました。
仕事で忙しかったので、ランチのおそい時間の訪店という事で来客は私たち三人のみです。



10041402.jpg
つるランチ(つるらーめん、紫蘇ぎょうざ、ごはん、漬物で800円)
もちろん注文させていただきますのは、迷わず三人揃って“つるランチ”です。
注文してから、5分くらいで私の一杯が配膳されました。
先ずは、お気に入りのスープからいただくことに、、、
「うぉ~~~!うますぎ!なんともクリーミーで濃厚であっさりしたスープ!」という感じで、不思議なスープに惚れこんでいる私です。
そして、どぶりもアツアツなのでスープがより一層美味しく味わえます。
続きまして、なのですが、スープとの相性も良くGOODです。

10041403.jpg
つるランチについている、“紫蘇ぎょうざ、ごはん、漬物”です。
こちらの紫蘇ぎょうざなのですが、ちょっと小ぶりでも7個あるので満足できます。
味???
確かにわずかに紫蘇の風味がして、GOODなんですよ~



以上、大阪港区築港(大阪天保山)の“丹頂”さんでした。
みなさんも、是非一度“丹頂”さんに行ってみてくだだい。

<データ・2010/4/14>
店舗住所 大阪市港区築港3-8-7
電話番号 06-6576-6826
営業時間 11:30~15:00(土日祝は、11:30~22:00)
定休日 不定休

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/14(水) 13:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やばすぎる訪店頻度!!!(大阪天保山・〇丈)


こちらは、私のお気に入りラーメン店で大阪天保山にある“〇丈”さんです。
私のブログをご覧になっている方は、
「こいつなんでこんなにここに来てるんだ???」
と思うかもしれません。
今週も、また“〇丈”さんに訪店させていただきました。
何故???
「全てがGOODだからです!」



10040502.jpg
中華そば(東大阪高井田風・650円)
もちろん、注文させていただきますのは“中華そば”です。
何度食べてもGOODなんですよね~

10040503.jpg
今日の麺も最高です!
コシの強さ、食感、小麦の風味!!!
かめばかむほど、麺の美味しさを身体で実感できるんですね~

10040504.jpg
チャーシューももちろん最高です!
肉にしみている、スープの味が、たまらないんですよね~
そして、いつものトータル的な感想は
「美味しい、御スープ、御麺、御チャーシューは、ここ“〇丈”さんにあり!」
という感じです。



10040505.jpg
早寿司(150円)
ついつい手がでてします、早寿司です。
ふつうのお客様は、ラーメンを食べる前に早寿司をいただくのが風習なのですが、私は逆なんです。
何故???
早寿司を我慢しているのですが、ラーメンを食べたあと、食欲が更にわいてしまうんですよね~



以上、本日の“〇丈”さんでした。
いつも“最高の一杯”をありがとうございます!

<データ・2010/4/5>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/05(月) 12:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週2回目“東大阪高井田風中華そば”をいただきました!(大阪天保山・〇丈)

10033101.jpg
こちらは、私のお気に入りラーメン店で大阪天保山にある“〇丈”さんです。
今週2回目の訪店です!
何故また?
もちろん!美味しい一杯が食べたいからですよ!
お店に入り、2日前も店主の丈六さんに聞いてしまいましたが
「今日は、なにかありますかぁ?」と、、、
すると、丈六さんから
「ごめんなさ~い、まだ考え中なんですよぉ~!そろそろ新作を、、、」ということなので、シンプルに今週2杯目で“中華そば”を注文させていただくことにしました。



10033102.jpg
中華そば(東大阪高井田風・650円)
やっぱり、この一杯ですよね!という感じです。
アツアツのどんぶりに、この濃厚そうなスープがたまりません。
何度見ても、GOODな一杯ですね!

10033103.jpg
続きまして麺なのですが、かなりコシがあり、小麦の風味も最高でGOODです。
かめばかむほど麺の味が身体にしみわたります。

10033104.jpg
チャーシューも、GOODで贅沢に3枚もトッピングされています。
味がしみていて、なんとも云えない逸品なんですよね~



10033105.jpg
早寿司(150円)
実を云うと、、、
中華そばをいただく前に、早寿司をいただいてしまいました。。。
和歌山の商法に、まんまとやられましたね!(笑)150円に値下がり、いただきやすい価格です。
しかも「GOODでナイスな美味しさ!」です。
早寿司は、ラーメンをいただく前のエンジンキーという感じなんです。



以上、本日の“〇丈”さんでした。
いつも“最高の一杯”をありがとうございます!

<データ・2010/3/31>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/31(水) 13:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3ヶ月ぶりの“東大阪高井田風中華そば”をいただきました!(大阪天保山・〇丈)


こちらは、私のお気に入りラーメン店で大阪天保山にある“〇丈”さんです。
どうしても美味しい一杯が食べたかったので、訪店させていただきました。
春休みシーズンともあって、本日も満席です!
席に座り、丈六さんに
「今日は、なにかありますかぁ?」
と聞き、丈六さんは
「いや~~~、もうじき新作を考えたいんですよ~」
という事で、シンプルに“中華そば”を注文させていただきました。



10032902.jpg
中華そば(東大阪高井田風・650円)
注文してから、混んでいたので7分くらいの配膳です。
今日も丈六さんが、丁寧に私の一杯をつくってくださいました。
しかし、大きいチャーシューには感動しますね~
先ずは、スープからいただくことに、、、
「お~~~!いつもどおりのGOODなスープです!」
最高ですね!

10032903.jpg
続いて麺なのですが、今日の麺はいつもよりちょっと太めでした。
コシ、弾力性ともに最高の麺です!
「よくもここまで、GOODな麺をつくったものだ!」
という感じですね~
かめばかむほど、小麦の風味があり「THE 麺」ですね!

10032904.jpg
続いて、麺→スープに次ぐ、チャーシューです。
チャーシューは、贅沢も大きめのものが3枚も入っていました。
東大阪高井田風のスープの味がしみこんでいて、実にGOODでした。



以上、本日の“〇丈”さんでした。
いつも“最高の一杯”をありがとうございます!

<データ・2010/3/29>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/29(月) 14:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

想像通りの残念な中華ランチ。。。!(大阪市港区築港・萬集楼)

※デジカメではなく携帯電話の撮影につき画像レベルが低く、大変申し訳ございません。

10032601.jpg
こちらは、大阪市港区築港(大阪港、天保山)にある“萬集楼”さんです。
時間がないという事で、豚骨ラーメン通“藤M氏”と、三国のラーメン通“石K氏”との訪店です。
もちろん私も含め注文するのは、日替わりランチ650円です。

10032602.jpg
日替わりランチ(650円)
おっと!日替わりランチの内容が前回訪店時と全く一緒です。。。
想像はしていましたが、、、
曜日特性があるのでしょう。
これで、650円は一応“お得”なんですね。
注文してから5分くらいの配膳でした。

10032603.jpg
先ずは、いつもの“坦々麺”です。
今日の坦々麺は「ぬるっ!」という一言です。
どんぶんりもスープも冷めていました。。。
「残念!」

10032604.jpg
続いて天津飯なのですが前回と同じく、ちょっとあんかけが多いかな~という感じです。
感動???
「もちろん、ありません!」



以上、萬集楼さんでした。
大阪港、天保山と云えば大阪の国際地域です。
何回も云いますが、もう少し真剣に中華料理をつくってほしいですね~

<データ・2010/3/26>
店舗住所 大阪市港区築港1-14-26
電話番号 06-6571-3308
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/26(金) 12:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの本気の和歌山ラーメンをいただきました!(大阪天保山・〇丈)

10021901.jpg
ここは、大阪天保山にある“〇丈”さんです。
一ヶ月ぶりの訪店で、午後2時という事であっても満席でした。
そして驚くことに、10人いたお客様のうち、8人“〇丈そば”を注文してるんです!
ちなみに、10人中8人は中国からの観光客で、旧正月を楽しんでいるんですね~
正直、中国の方には“〇丈そば”はお口に合わないと思うんですけど。。。(心配)



10021902.jpg
〇丈そば(800円)
先週、神戸の丸高さんで和歌山ラーメンをいただき、もう一度味を確認したかったので“〇丈そば”を注文させていただきました。
注文してから「スープあるかな~」と思いましたが、10分ほどで配膳されました。
先ずは見た目の感想、
「お~~~!かなりの濃厚ぶりでGOOD!」
という感じです。
美味しい!っていう先入観があるためか、最初からナイスな評価です。
そして、スープをいただくことに、、、
豚骨がメインで、味も見た目と同様、しっかりしていてGOODです。
スープの奥深さを感じますね。

10021903.jpg
続いて、麺です。
〇丈さんでも、麺いのちです。
麺は、さすがにハイレベルにGOODでコシがあり最高ですね!
かめばかむほど小麦の風味があり、「日本の麺!」という意気込みを感じます。
この麺でパンダ(本場中国)をノックアウト!

10021904.jpg
チャーシューです。
となりお客さんのチャーシュー見ても、やはり大きいんです!
嬉しいですね~
自家製チャーシューでここまでダイナミックに大きいのは驚き&感動です。
味の方は、、、
香ばしく、厚く、食感も良くかなり完成度が高いチャーシューになっています。
そしてなんと云っても、この大きいチャーシューが3枚も入っているので、思わず
「すみませ~ん、ビール!」
と云いたくなる気分です。(実に残念!!!)
ビールは我慢して、水を一生懸命(お酒と思いながら)のみました。
やはり、水です。
悲しいことに酔いません。。。
あ~~~、まわりの人はみんなのんでいるのに~~~(涙)

では、〇丈そばのトータル的な感想は
「やっぱり、和歌山ラーメンは“〇丈”さんだ!」
という感じです。



以上、大阪天保山の“〇丈”さんでした。
みなさんも大阪におこしの際は是非“〇丈”さんに足をはこんでください。

<データ・2010/2/19>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレイス2F なにわ喰いしんぼ横町内
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~20:30
定休日 不定休
   

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/19(金) 15:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本のラーメンはもっと美味しいですからね!(大阪天保山・ペキンえん)

10020401.jpg
こちらは、大阪天保山(大阪市港区築港)にある“ペキンえん”さんです。
ホントはいつもの“〇丈”さんに行ったのですが、本日は海遊館&マーケットプレイスの休館日という事で、
仕方なしに訪店させていただきました。



10020402.jpg
大阪天保山という事で世界各国からの観光客が多い為、メニューは英語のものもあります。
う~~~ん、、、この時点で「・・・」ですね。。。
しかし、店内に入ると一応“北京”っぽかったです。



10020403.jpg
ラーメン(600円)
シンプルにラーメンを注文させていただきました。
注文してから、3分くらいで配膳されました。
「お~~~!思った通りです!普通です!」
早速、スープをいただくことに、、、
見た目と同様、ベースは鶏ガラで普通のスープでした。

10020404.jpg
続いて麺なのですが、これまた普通です!
どこかの麺業者から仕入れているんでしょうね~
コシもなく、よくない麺でした。

10020405.jpg
そしてチャーシューも、、、
普通のチャーシューでした~~~~

最後にこちらの一杯のトータル的な感想は
「日本のラーメンは、もっとレベルが高いです!」



<データ・2010/2/4>
店舗住所 大阪市港区築港4-2-30
電話番号 06-6574-4140
営業時間 11:30~14:00、17:00~24:00
定休日 日曜日

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/04(木) 20:55:28|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい一杯で週をスタートです!(大阪天保山・丹頂)

10020101.jpg
は~い!いつもの大阪市港区築港にある“丹頂”さんです。
今日は、ちょっとおそい時間のランチです。
訪店時間が14時ぐらいだったのと、雨の影響でお客様はゼロでした。
(ゼロは、はじめてでしたね~~~)



10020102.jpg
つるランチ(つるらーめん、紫蘇ぎょうざ、ごはん、漬物で800円)
早速、お店に入り店主さんに注文させていただきましたのは“つるランチ”です。
先ずは席に座り店主さんに、いつものアイコンタクトです。
(写真撮りますよ~とね)
そして、ジャズをききながら私の一杯を待ち、5分ほどで配膳されました~~~
「いっただきま~す!」
という事で、主役のスープからいただくことに、、、
「お~~~!いつもの私の大好きなスープ!
まろやかで、健康的なスープが最高!」

なんです。
スープの上に浮いているゴマが見事にGOODな風味を出していますね。

10020103.jpg
続けて麺なのですが、つるらーめんのスープとの相性はGOODで麺にスープが絡みすごく美味しいんです!
細さ、コシもあり、おすすめですね~

10020104.jpg
個性ありありですね~
基本的に2枚入っています。
ひんやりと冷たいのですが、こちらの風物詩ですね!



10020105.jpg
紫蘇ぎょうざです!
中くらいよりちょっと小さい“ぎょうざ”を7個いただきました。
アツアツで中もジューシーで、紫蘇の風味がGOODでしたね!
(単品で注文すると、250円なのでランチではかなりお得です。)



10020106.jpg
おいしいごはんと漬物です。
私個人的には、つるらーめんの残りのスープにごはんを入れて食べるのが最高にGOODなんですよね~



以上、大阪港区築港(大阪天保山)の“丹頂”さんでした。
みなさんも、是非一度“丹頂”さんに行ってみてくだだい。

<データ・2010/2/1>
店舗住所 大阪市港区築港3-8-7
電話番号 06-6576-6826
営業時間 11:30~15:00(土日祝は、11:30~22:00)
定休日 不定休

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/01(月) 14:27:54|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味すぎる東大阪高井田風中華そば!(大阪天保山・〇丈)

10012201.jpg
こちらは、私のお気に入りラーメン店で大阪天保山にある“〇丈”さんです。
先週に引き続き、本日も“かくれラーメンツウ”の藤M氏との訪店です。
お店に入ると、いつもの丈六さんが「まいど!」という最高の接客でむかえてくれました。



10012202.jpg
中華そば(東大阪高井田風・650円)
早速、いつものカウンター席に座り、何をいただこうかな~~~と迷っていました。
何故?こちらは全てが美味しい一杯だからです!
そして考えたあげく、シンプルに“中華そば”をいただくことにしました。
〇丈さんの中華そばは一ヶ月ぶりですね!
注文すると、店主の丈六さんが麺をゆがきはじめ、約7分くらいで配膳されました。
お~~~!何とも云えないこの一杯です。
丈六さんに写真撮影の許可をいただき、MYデジカメで撮影しました。
すると、、、思わず
「丈六さん!かなり大きいチャーシューが三枚も入ってますよ!!!」(笑)
丈六さんは、
「今日は、ケチケチせず、そのままいれちゃいました!」
という嬉しい御言葉です。
藤M氏もかなり喜んでましたね~

10012203.jpg
麺フェチ、そして“〇丈ファン”としては早速“麺”からいただきます。
「う~~~ん!かめばかむほどGOODな麺です!
コシ、弾力性、小麦の風味、すべてナイスでGOODなんですよね~」

ノックアウトです。
〇丈さんの麺で、私の首をしめたいくらいですね~~~
本気で“麺”をつくっているという気持ちが伝わります。

10012204.jpg
「で~た~~~~!!!」
今日の第三の主役である“チャーシュー”です。
いや~~~、大きいですね。。。!!!
そして、今日は贅沢に一枚まるごと口の中に入れました。
しっかりした肉に東大阪高井田風のスープの味がしみこんで最高にGOODでした。



以上、本日の“〇丈”さんでした。
本日も“最高の一杯”をありがとうございました!

<データ・2010/1/22>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/23(土) 13:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日替わり中華ランチをいただきました!(大阪市港区築港・萬集楼)

※本日、デジカメではなく携帯カメラで撮影しました。
画質がGOODではなく申し訳ございません。

10011901.jpg
こちらは、大阪市港区築港(大阪港、天保山)にある“萬集楼”さんです。
月に2回くらいは、会社の同僚の方々と訪店させていただいております。
美味しいから?
違います、、、ここしか比較的にすいているお店がないんです。。。



10011902.jpg
日替わりランチ(650円)
今日は何にしようかな~とメニューを見ていましたが、他の方が“日替わり”を注文するので一緒に同じ“日替わり”を注文することにしました。
他のものを注文すると、かなり時間がかかるんですよね~
注文してから、配膳まで約7分くらいでしょうか???
忙しいときに大変助かりますね!
まっ、このボリュームで650円なら許せる範囲ですけどね。。。

10011904.jpg
坦々麺は、意外に内容もしっかりしていてGOODでした。
ミンチの量、辛さ、麺のクオリティーも普通で安心です。
味の方は、一応有名な中華料理店なのでまずくはありません。
(感動はしませんが。。。)

10011903.jpg
続いて、天津飯なのですが、ちょっとあんかけが多いかな~という感じです。
玉子に関しては、ふわ~っとしていてGOODでした。
問題は、米というかライスです。
水加減を間違ったのかな?
かなり、米が柔らかく正直、GOODではなかったです。



以上、萬集楼さんでした。
大阪港、天保山と云えば大阪の国際地域です。
もう少し真剣に中華料理をつくってほしいですね~
横浜中華街の方ががるかにレベルが高いですね・・・

<データ・2010/1/19>
店舗住所 大阪市港区築港1-14-26
電話番号 06-6571-3308
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/19(火) 12:00:00|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

〇丈味噌が次週1/13の“魔法のレストラン”で紹介されるかも!(大阪天保山・〇丈)

10010701.jpg
本日はランチという事で藤M氏と一緒に大阪天保山にある“〇丈”さんに訪店させていただきました。
お店に入り、早速店主の丈六さんに「今年もよろしくお願いします!」と先ずは挨拶です。
そしてちょっとした情報なのすが、次週1/13魔法のレストランで、こちらの“〇丈”さんが紹介されるそうです!



10010702.jpg
〇丈味噌(800円)
藤M氏もかなりのラーメン通で、藤M氏は「〇丈そばを!」と注文しかけてましたが、思わずアドバイスしてしまいました。
「ここの〇丈味噌がおすすめですよ!」
という事で、一緒に〇丈味噌を注文です。
〇丈味噌は丈六さんの自信作の為か、配膳されるまでちょっと時間がかかります。
それもそのはず、、、丁寧にこだわってつくっているからです。

10010703.jpg
麺フェチとしては先ずは麺からいただきたいのですが、〇丈味噌は何度も云いますが
「麺もスープも主役なんです!」
という事で、スープをいただくことに、、、
「お~~~!いつものようにスープの前にネギが!」
そうなんです。
新鮮なネギがたくさんトッピングされているんです!(感動)

10010704.jpg
さらに丈六さんのこだわりという事で、野菜をそのままトッピングするのではなく、十分炒めてからスープの上にトッピングしているんですよね~
「だから、どんぶりもアツアツなんだ~!」
先月(12/8)も“〇丈味噌”をいただいたのですが、そのときもどんぶりがアツアツでした。
そして、炒めているので特に“もやし”の香ばしさが最高にGOODでした。
ここでやっと、スープがいただけます。
スープは、かなり濃厚で詳しくは次週の“魔法のレストラン”で紹介されることでしょう!(私の勘で(笑))

10010705.jpg
さ~て、いつもの麺です。
麺は〇丈味噌専用に打っている中太のストレートタイプで小麦の風味を味わえる、かめばかむほど美味しい麺に仕上がっています。
見るだけでもゾクゾクしますね!

10010706.jpg
チャーシューは贅沢にも炙っていて、厚みがあるものが3枚のっています。
これだけでも十分満足ですね~

では、最後にいつもの〇丈味噌のトータル的な感想なのですが
「麺もスープもチャーシュも全てGOOD!」
という感じです。



以上、本日の“〇丈”さんでした。
みなさんも是非一度行ってみてください!
次週の魔法のレストランすごく楽しみですよ!

<参考情報>
yokoku.jpg
次回の「魔法のレストラン」は1月13日(水)
よる7時55分~
「2010激安ラーメン大感謝祭!」
2010年のラーメンはこれだ!!
番組が自信を持って紹介するとっておきラーメンをご紹介!
2010年もやっぱりこれ!「超激安ラーメン」
関西に味噌ラーメンブーム到来の予感!濃厚「味噌ラーメン」
つけ麺ブームもまだまだ続く!注目の「最新つけ麺」
つけ麺の次に来るのはこれだ!「@@ラーメン」
ラーメンで一攫千金!「来来亭」社長の波瀾万丈の人生も必見!お楽しみに!!

<データ・2010/1/7>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレイス2F なにわ喰いしんぼ横町内
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~20:30
定休日 不定休

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/07(木) 13:32:37|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪2010年最初の一杯は“つるらーめん”(大阪天保山・丹頂)

10010401.jpg
こちらは、大阪市港区築港にある“丹頂”さんです。
昨年の10/28魔法のレストランの番組で紹介されていましたね!
年明けの出勤で美味しい一杯が食べたいと思い、訪店させていただきました。
寒い中でも、お店は満席です!



10010402.jpg
つるランチ(つるらーめん、紫蘇ぎょうざ、ごはん、漬物で800円)
もちろん注文させていただくのは、つるランチです。
「つるらーめんを食べたかったのです!」
満席という中でも店主さんのどんぶりさばきにより、私の一杯は5分くらいで配膳されました。
早速、スープからいただくことに、、、、
「いや~~~!最高~~~なんです。
このまろやかでクリーミーなスープが!
コラーゲンたっぷりなんですよね~
最後にレンゲにごはんをのせてスープにちょっとひたして食べるのがツーなんです!」

とりあえず、何度も紹介していますがこちらのスープは健康的ですよ!

10010403.jpg
つるランチについている紫蘇ぎょうざとごはんです。
いつも気になるのですが、この白さの輝きは素晴らしいですね!
もちろん米粒の味も最高です。

10010404.jpg
紫蘇ぎょうざの写真をちょっと拡大してみました。
ここ最近なのですが、餃子の焼き方、、、レベル上がったのような気がします。
中身の具もジューシーで最高でした!



以上、大阪港区築港(大阪天保山)の“丹頂”さんでした。
みなさんも、是非一度“丹頂”さんに行ってみてくだだい。

<データ・2010/1/6>
店舗住所 大阪市港区築港3-8-7
電話番号 06-6576-6826
営業時間 11:30~15:00(土日祝は、11:30~22:00)
定休日 不定休

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/01/04(月) 12:25:47|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉みそそばをいただきましたが、、、。。。(大阪市港区築港・萬集楼)

※本日、デジカメではなく携帯カメラで撮影しました。
画質がGOODではなく申し訳ございません。

091229_132520.jpg
こちらは、大阪市港区築港にある“萬集楼”さんです。
昨日に引き続きランチをいただき、2日連続の訪店です。
年末ということで、いつもとは違う混雑ぶりです。

091229_121231.jpg
肉みそそば(650円)
本日いただきましたのが、肉みそそばです。
簡単に云うと、ジャージャー麺です。
注文してから配膳されるまで、20分以上かかりました。
早速、麺からいただいたのですが、正直「残念!!!」です。
麺がのびきっていました。
コシもこだわりもなんもありません。
そしてジャージャー汁なのですが、これまた驚きです。
冷めているのです。
簡単にいうと、厨房でつくってからは以前されるまで時間が経過し、麺が水分を吸収し、さらにジャージャー汁が冷めてしまったということです。
言葉ありません。。。

以上、2009年最後の萬集楼さんでした。

<データ・2009/12/29>
店舗住所 大阪市港区築港1-14-26
電話番号 06-6571-3308
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/29(火) 12:30:08|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの“東大阪高井田風”をいただきました!(大阪天保山・〇丈)

09121801.jpg
こちらは、私のお気に入りラーメン店で大阪天保山にある“〇丈”さんです。
今日はすごく寒かったですね!
美味しい一杯がいただきたく、訪店させていただきました。



09121802.jpg
中華そば(東大阪高井田風・650円)
今回注文させていただきましたのは、中華そばです。
こちらの中華そばは、東大阪高井田系ということで北関東出身の私にとっては馴染みはありませんが“〇丈”さんの東大阪高井田系の一杯は何故か大好きなんですよね~
注文してから、5分くらいで私の一杯が配膳されました。
店主丈六さん自らが麺上げをしてくれた一杯が最高なんです。
そして、見てください!
堂々たる中華そば!という感じですね。
丈六さんから一杯の撮影許可をいただき、先ずはスープを堪能させていただきました。
スープの見た目と同様、かな醤油味のインパクトが強いというか濃厚です。
味がしっかりとした感じで、濃厚ながら濃厚ではない・・・難しい判断になってしまいます。

09121803.jpg
続いて、こちらの主役“麺”をいただきました。
おっ!ちょっといつもと違うな~という感じです。
店主の丈六さんに
「いつもよりも、麺が違いますね~
なんか、すごくコシがあって、美味しくなったような感じがします・・・」
と、聞いてみると、やはり、麺の小麦をここ最近変えたようです。
今回の麺なのですが、コシがかなりあり、噛めば噛むほど小麦本来の味が今まで以上に出ます。
正直、佐野の青竹打ち麺とは比較対象になりませんが、関西で食べた麺の中では一番大好きな麺ですね!
モチモチとした食感が忘れられません。
クセになる一杯ではなく、クセになる一麺と云っても過言ではありません。

09121804.jpg
麺に続いて、チャーシューも堪能させていただきました。
チャーシューは、中華そばながら、贅沢に5枚も入っていました。
こちらでは、ご存知の通り、チャーシューをトッピングする直前でスライスする為、肉の風味が最高に味わえます。
そして、肉の風味をそこなわずに、チャーシューにこちらの濃厚なスープの味がしみているのが最高なんです。

最後に、中華そば一杯のトータル的な感想は、
「麺もスープも全てが主役の濃厚中華そば!」という感じですね!



09121805.jpg
早寿司(150円)
普通はラーメンが配膳する前にいただく“早寿司”なのですが、私は中華そばをスープまで完食してから早寿司をいただきました。
その前に・・・・
「あれ?以前は200円だったのに・・・」
そうなんです!今は、150円で提供しています。
早く云ってよ~という感じですけど、とりあえずいただきました。
さすが、和歌山の“こしぢ”さんのだけあって、酢飯もGOODで最高ですね!
こちらいの1本は、先ずはいただいてほしいですね!
なかなか、普通のラーメン店では味わえない早寿司です。
〇丈さんの一杯をさらに美味しくさせる“魔法の1本”と云えるでしょう!



以上、本日の〇丈さんでした。
これから冬本番です。
心からあたたまる一杯でお過ごしください。
次は贅沢に、つけ麺をいただきますよ!

<データ・2009/12/18>
店舗住所 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース2F
電話番号 06-6576-5820
営業時間 11:00~19:30
定休日 マーケットプレースに連動

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓   

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2009/12/19(土) 10:47:05|
  2. →大阪市港区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する