今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

京都エキチカで深夜おそくまで美味しいラーメンをいただけます!(京都市東塩小路町・恵比朱 (エビス))

17061371.jpg
こちらは京都駅から徒歩3分のところにある“恵比朱 (エビス)”さんです。
京都駅近辺では深夜おそくまで営業しているということで、常連さんも多いお店ですね。

17061372.jpg
メニューです。
シンプルにラーメンは700円からということで、深夜と京都という地では珍しくリーズナブルかもしれません。

17061373.jpg
もちろん注文させていただきましたのは“ラーメン@700”です。
早速、主役であるスープからいただきました。
豚骨がベースであり、背脂が浮いているのも特徴です。
なんとも云えないコクがGOODでございます。

17061374.jpg
続きましてです。
細目のストレートタイプで博多を思わせるような麺でした。
スープとの相性もGOODでございます。

17061375.jpg
チャーシューは豚バラ肉で、普通のサイズのものが2枚トッピングされていました。
味もしみておりGOODでございます。

以上、恵比朱 (エビス)さんでした。
みなさんも京都の〆の一杯として是非とも行ってみてください。

<データ・2017/7/23>
店舗住所 京都市下京区不明門通七条下る東塩小路町736
電話番号 075-361-2123
営業時間 11:00~25:00
定休日 なし
   
恵比朱



関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅五条駅(京都市営)



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2017/07/23(日) 22:56:06|
  2. ラーメン(京都)

920円の肉入り坦坦麺をいただきましたが、、、(京都山科・担担麺 胡 (YEBISU))

17021301.jpg
こちらは京都山科にある“担担麺 胡 (YEBISU)”さんです。
坦坦麺で有名なお店さんですね。
年に1、2回ほどですが呑んだあとに訪店させていただいております。

17021302.jpg
せっかくなので“肉入り坦坦麺”を注文させていただきました。
920円というちょい高めですが、、、
注文してから配膳まで5分ほどです。

ちょっと残念だったのですが、どんぶりが冷えひえ、、、
たまたまだと思いますが、、、
スープもアツアツではないので残念です。
残念すぎて、チャーシューは一口いただいたたけで、
食べたくても食べれませんでした。
(スープがアツアツでないとせっかくのチャーシューが台無しです。)

せっかく肉入りにしたのに、、、

以上、次回訪店に期待ですね。

<データ・2017/2/13>
店舗住所 京都府京都市山科区竹鼻竹の街道町49-1
電話番号 075-591-6556
営業時間 11:00~15:00、18:00~23:00
定休日 火曜日(※祝日に臨時営業・振替休業あり)

担担麺 胡



関連ランキング:担々麺 | 京阪山科駅山科駅四宮駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2017/02/19(日) 23:34:51|
  2. ラーメン(京都)

久しぶりのハズレなしの一杯です!(京都四条烏丸・天天有 四条烏丸店)

16120501.jpg
こちらは京都にある“天天有 四条烏丸店 ”さんです。
大阪住之江にある系列店にはよくいきましたが、京都は今回がはじめてです。

16120503.jpg
昼ピークということで、さすがに繁盛しています。
ほとんどが近隣のサラリーマンですね。

16120502.jpg
メニューです。
一番シンプルな中華そばが700円というのは、ちょっと高めの設定ですね。
場代かな。

16120504.jpg
もちろん注文させていただきましたのはシンプルに“中華そば”です。
せっかくなのでプラス50円で大盛りにさせていただきました。

ラーメンということで、主役であるスープからいただくことに、、、
おっ、なかなかのこってりぶりですね。
ザ・トンコツ!という感じです。

麺はスープと相性の良い細めのストレートタイプです。
チャーシューは豚バラで薄いものが4枚ほどのっていました。

以上、ハズレなしの一杯という感じです。

<データ・2016/12/5>
店舗住所 京都府京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 COCON烏丸 B1F
電話番号 075-361-9899
営業時間 11:00~22:30
定休日 なし
   
天天有 四条烏丸店



関連ランキング:ラーメン | 四条駅(京都市営)烏丸駅烏丸御池駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/09(月) 17:31:56|
  2. ラーメン(京都)

麺業界で日本一の一杯、“天然とんこつラーメン”をいただきました!(京都府八幡市・一蘭 京都八幡店)

16080201_1.jpg
こちらは京都府八幡市の国道1号線沿いにある“一蘭 京都八幡店”さんです。
美味しい一杯をいただきに訪店させていただきました。

16080202.jpg
お店に入ると早速券売機がございます。
先ずはここで食券を購入します。
もちろん席に座ってからでも追加注文できますので、ご安心を。

16080203.jpg
“一蘭”さんの接客サービスはすごく変わっています。
このように誰でも注文しやすい環境が整っているのです。

16080204.jpg
そして美味しい一杯の配膳もこのような感じです。
すだれをあげて、配膳したら、すだれをさげてくださいます。
ゆっくり誰にも見られずに美味しい一杯をいただけるのです。
もちろん両サイドには仕切り板があるので、となりのお客様も気になりません。

16080205.jpg
私が注文させていただきましたのはシンプルに“ラーメン@790”です。
ちょっと高い気がしますが、実に丁寧な上に美味しい一杯なので妥当なプライスです。
では、ラーメンということでスープからいただきました。
さすが“麺業界で1位”を獲得しただけあります。
美味すぎます。
全く、とんこつのクセがなく、最高の味です。
言葉に表せない美味しさですね。

続きましてです。
やはり“日本一”です。
極めていますね。
スープとの絡み具合、のどごし、食感ともに最高にGOODです。

チャーシューも絶品です。
良質な豚肉の肩ロースで、なんとも云えない美味しさでございます。
さすがですね。

以上、日本一の“美味しい一杯”でした。
たしかに“とんこつ”ということでも、最高に美味しいと実感しました。
美味しい“天然とんこつラーメン”をありがとうございました。

<データ・2016/8/2>
店舗住所 京都府八幡市八幡南山106-3
電話番号 075-981-3100
営業時間 24時間
定休日 なし
  
一蘭 京都八幡店



関連ランキング:ラーメン | 樟葉駅松井山手駅長尾駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/19(月) 20:57:23|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都三条で本格“長浜ラーメン”をいただきました!(京都市中京区石屋町・博多長浜ラーメン みよし)


こちらは京都三条にある“博多長浜ラーメン みよし”さんです。
かなりの有名店ということで、訪店させていただきました。
やはり、京都です。
先客にはフランスからの家族客3人も美味しそうにめしあがっていました。
もちろんこちらからお声をかけ、家族3人の写真を撮ってあげました。

16041101.jpg
私が注文させていただきましたのはシンプルな“ラーメン@750”です。
注文してから配膳まで3分ほどで、長浜ラーメンのスピードさを感じられますね。
配膳され、早速スープからいただくことに。
美味い!!!
なんとも云えないコクがありながらの、くどくない豚骨スープが最高にGOOD!!!
本場の味ですね!!!

続きまして麺です。
麺は長浜らしい細めのストレートタイプで、これまたGOOD!!!

チャーシューも驚きです。
なんと5枚もトッピングされており、すごく美味しかったです。

シンプルに本気で美味しい一杯でした。
京都で長浜の一杯を美味しく食べられるのはここだけかな。

以上、みよしさんでした。
みなさんも是非一度行ってみてください。

<データ・2016/4/11>
店舗住所 京都市中京区石屋町115 辻田ビル 1F
電話番号 075-211-8814
営業時間 11:00~翌朝6:00
定休日 なし
 
博多長浜ラーメン みよし

夜総合点★★★★★ 5.0

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 三条駅京都市役所前駅三条京阪駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/17(日) 11:28:38|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都で最高の塩そば(塩ラーメン)をいただきました!(京都河原町・龍旗信 京都店)

P_20160405_123937.jpg
こちらは大阪堺市が本店で全国的にも有名な“龍旗信 京都店”さんです。
京都で大阪の一杯???
と迷いましたが、やはり美味しい一杯をいただきということで訪店です。

P_20160405_123949.jpg
では、入口を正面から撮らせていただきました。
やはり“塩”なんですね。
大阪堺市の本店には良く行っていたので、すごく楽しみですね。

P_20160405_123916.jpg
お店に入ると、先ずは食券を購入するところからです。

P_20160405_122946.jpg
カウンターは、すごく落ち着いた雰囲気で、日本の和を大切なした感じでした。
ラーメンって中華料理なんですよね?
いや、違います。
和食です。
と、自信を持っているラーメン店です。

P_20160405_123025.jpg
お冷のグラスもこだわっていますね。
良く冷えていてGOODです。

P_20160405_123249.jpg
もちろん私が注文させていただきましたのは“塩そば”です。
750円とちょっとプライス設定が高いかもしれませんが、食べれば納得の750円でした。

P_20160405_123244.jpg
スープも確かに最高でございます。
黄金に輝くスープで、コクがあり、不思議とあっさりした感じでした。
さすがですね。

P_20160405_123327.jpg
続きまして麺です。
若干細めでツルッとした食感で、スープとの絡みも最高にGOODでした。
なんとも云えない麺の角も印象的でしたね。

P_20160405_123311.jpg
チャーシューは良質なお肉をつかっており、薄切りにカットしているので、
スープの味が良くしみからみ本気でGOODでした。

P_20160405_123835.jpg
時間がないないと云いながらもスープも全て飲み干してしまうほどの美味しさ。
感動的でした。
ラーメン大国ニッポンで最初の塩専門店“龍旗信”の確かな一杯でした。
実に美味しい一杯をありがとうございました。

P_20160405_123100.jpg
最後に、、、
トイレまできれいで驚きです。
海外の方にも日本の良さをここ“龍旗信 京都店”さんで感じてほしいですね。

<データ・2016/4/5>
店舗住所 京都市中京区蛸薬師通麩屋町東入蛸屋町157-11
電話番号 075-256-2279
営業時間 11:30~15:00、17:30~24:00
定休日 月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)
    
龍旗信 京都店

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 河原町駅京都市役所前駅烏丸駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/08(金) 00:22:22|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最高に美味しい京都の一杯をいただきました!(京都市・中華そば 萬福 京都駅前店)

15111031.jpg
こちらは京都駅前にある有名店“中華そば 萬福 京都駅前店”さんです。
〆の一杯ということで、訪店させていただきました。

15111032.jpg
店内に入ると最初は少し若めの男性従業員さんが一人で厨房におりました。
かなりフレドリーな方で驚きですね。
続けて、大将らしき60代の男性の方がお店に麺をもって入ってきました。
これまたけっこうお話しされる方で、ザ商売人!という感じで、「さすが!」と思いました。
ここ“中華そば 萬福 京都駅前店”さんは、かなりファンが多いようです。

15111033.jpg
メニューをみるとかなりシンプルです。
ラーメン(並)という文字というかフレーズがけっこう好きなんです。

15111034.jpg
もちろん注文させていただきましたのは“しょうゆラーメン(並)@720”です。
注文してから配膳まで5分ほどで、すごくドキドキワクワクでした。

15111035.jpg
配膳され、先ずはルックスから、、、
まさに京都の中華そばという感じで、写真だけで“京都の一杯”ということがわかるかもしれません。
そして主役であるスープからいただきました。
美味い!!!
確かに美味しい一杯です。
ベースが豚骨ですが、かなりあっさりしたスープに仕上がっています。
クセになる一杯で、見た目&味と共にまさに“京都の一杯”という感じです。

15111036.jpg
続きまして、麺はスープと相性のよい、中細のストレートタイプでGOODでした。
スープと麺の絡みもほどよく、やはり「美味い!」という云いようがありません。
GOOD!GOOD!GOOD!

15111037.jpg
最後にチャーシューです。
薄切りながらも3枚から4枚くらい入っていたでしょうか。
すごく柔らかく、美味しいスープがお肉にしみこんでいて最高にGOODでした。
スープ、麺、チャーシューがここまで相性が良いのは、なかなかないですね。
さすが”!“中華そば 萬福”さんです。

以上、美味しい一杯と楽しい時間をありがとうございました。
次は是非、“特製 しょうゆ”か“自家製みそ”がいただきたいですね。
みなさんも是非、京都駅から近いので行ってみてください。

<データ・2015/11/10>
店舗住所 京都市下京区油通小路塩小路下ル東油小路町552-14
電話番号 075-361-9325
営業時間 11:00~22:00、11:00~21:00
定休日 月曜日
   
中華そば 萬福 京都駅前店

夜総合点★★★★ 4.5

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 京都駅東寺駅九条駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/15(日) 10:14:05|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富山ブラックをいただきました!(京都駅ビル京都拉麺小路内・麺家いろは京都駅ビル店)

15111001.jpg
こちらは京都駅ビルの京都拉麺小路内にある“麺家いろは 京都駅ビル店”さんです。
午後から会議ということで、比較的すいてる店に訪店させていただきました。

15111002.jpg
もちろん注文させていただきましたのは看板メニューでもある“富山ブラックらーめん@780”です。
注文してから3分ちょいで配膳され、早速、スープからいただきました。
スープの温度はまずまずで、味は???
普通の醤油ラーメンの濃いバージョンという感じです。
レモンを一絞りしたら美味しいかもですね。
そして麺、、、ちょっと柔らかかったのが残念ですね。

15111003.jpg
せっかくなので、ランチ限定のミニどんぶりも注文させていただきました。
プラス120円でこれはお得ですね。

以上、“麺家いろは”さんでした。

<データ・2015/11/11>
店舗住所 京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F 京都拉麺小路内
電話番号 075-351-5933
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし  
  
麺家いろは 京都駅ビル店

夜総合点☆☆☆☆ 1.5

昼総合点☆☆☆☆ 1.5



関連ランキング:ラーメン | 京都駅九条駅東寺駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/11(水) 23:47:59|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上海家庭料理店のラーメンはニッポンをこえています!(京都聖護院・上海家庭料理 七福屋)

15100601.jpg
こちらは京都市左京区聖護院山王町の路地裏です。
そして見えますでしょうか、今日のお目当ての看板が。

15100602.jpg
知る人ぞ知る“上海家庭料理 七福屋”さんです。
誰もが「美味しい!」とうなずくお店なんですよね。

15100603.jpg
なんとランチタイムに上海家庭料理のミニコースまでやっているんです。
GOODですね。
店内に入り、座敷に座ると地元の中国の方でしょうか、
普通に中国語を話しながら食べていました。
やはり本場の店には本場のお客様なんですね。

15100604.jpg
ランチメニューです。
750円~1,000円が中心なのですが、どれも美味しいということで評判です。
かなり全てが美味しそうで悩んでしまいますよね。
基本的に中華料理店のラーメンはあまり期待できないのですが、
ここ七福屋さんなら!ということで、1,000円の
“チャーシュー麺とミニチャーハンセット”を注文させていただきました。
注文すると、厨房から激しい北京鍋の音がきこえます。
GOOD!GOOD!GOOD!

15100605.jpg
先ずいただくのが“チャーシュー麺”です。
ルックス。。。すごい!!!
これは美味しいに決まってますね!!!
スープの色、チャーシューの輝き、、、、
ではスープからいただくことに、、、
美味い!!!
なんとも云えない鶏ガラスープでしょうか。
優しい味わいが特徴で、変な調味料の味がしないんです。
素材を活かしたスープなんです。
チャーシューに関しても、かなり手のこんだもので、味がしっかりしみこんでおり食感も最高にGOODでした。
ここのラーメンはニッポンのラーメンをこえています!!!

15100606.jpg
続きまして、ミニチャーハンです。
米がふっくらしていて、優しい味わいです。
今までにない味つけで、不思議な味なんですよね。
上海の家庭の味なんですね。
さすが!としか云えません。

以上、“上海家庭料理 七福屋”さんでした。
ここは絶対にいく価値ありですね。
みなさんも是非一度行ってみてください。
特に平安神宮におこしのさいは、七福屋さんが近いからお願いしますね。

<データ・2015/10/6>
店舗住所 京都市左京区聖護院山王町25-11
電話番号 075-771-3833
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 水曜日
    
七福家

夜総合点★★★★★ 5.0

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:中華料理 | 神宮丸太町駅東山駅三条京阪駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/10(土) 23:03:43|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四条室町で“濃厚鶏白湯そば”をいただきました!(京都市中京区菊水鉾町・めんや美鶴)

15071651.jpg
こちらは京都市中京区菊水鉾町にある“めんや美鶴”さんです。
阪急京都線の烏丸駅から2分ほど歩いたところにございます。
今年(2015年)の5月にオープンしたということで訪店させていただきました。

15071652.jpg
食券を購入しカウンター席に座りました。
店内は“和”をイメージしていて、落ち着く感じですが若干狭めです。
そしてお店の紹介がございました。

15071653.jpg
ここ美鶴さんのおすすめということで、スタンドメニューで紹介されています。
こだわっていますね~~~
GOOD!GOOD!GOOD!

15071654.jpg
食券を購入するときにお店の方にアドバイスをいただき、濃厚鶏白湯そばをいただくことにしました。
一杯780円ということで、若干高めですが、ここは京都!場代でございますね。

15071655.jpg
注文してから配膳まで、5分ほどでした。
早速、スープからいただくことに、、、
美味い!!!
確かに濃厚
です。
鶏オンリーということで、コクあるさっぱり感というのでしょうか、奥深い味でございます。
思わず柚子こしょうを入れたくなってしまいますね。

15071656.jpg
麺は中細で多加水のストレートタイプです。
スープをグッと麺が確実に絡んでいて最高にGOODでした。

15071657.jpg
チャーシューはもちろん鶏チャーシューで、味がしみていてGOODな逸品でした。
美味いです!!!
美味しいです!!!
GOODです!!!


15071658.jpg
ということで、10分弱で完食です。
写真のとおり、美味しすぎてスープまで飲み干してしまいました。
美味しい一杯をごちそうさまでした。

<データ・2015/9/20>
店舗住所 京都市中京区菊水鉾町587
電話番号 075-211-9007
営業時間 11:00~翌2:30(日曜日は24:00まで)
定休日 なし
  
美鶴

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/20(日) 22:44:31|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念願の“にぼ次朗”、やはりレベルが高かったです!(京都市下京区月鉾町・幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗)

15071601.jpg
こちらは京都市下京区月鉾町にある“幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗”さんです。
にぼ次朗さんに訪店する前にラーメン店を2軒行ったのですが、やはりせっかくなので、お腹いっぱいでもここ“にぼ次朗”さんに訪店させていただきました。

15071602.jpg
店内に入ると、すぐに食券を購入するシステムです。
なかなかメニューはバラエティー豊かですね。

15071603.jpg
もちろん注文させていただきましたのは看板メニューでの“煮干しラーメン”です。
そして“にぼ次朗 200g”@750を選択させていただきました。
ホントは“にぼ三朗300g”にしたかったのですが、さすがに連続3杯目ということで(笑)
(麺も嬉しい大盛り300gまで同じ料金です♪)

15071604.jpg
店員さん同志のコミュニケーションが良いのか、すごく手際が良く、配膳まで5分弱です。
さらにおなじみの無料トッピングは“野菜増し増し”でお願いしました。
配膳され、、、、
嬉しいくらいショック!
何故???
お~~~っ!
多いすぎ~~~~!

いつもの私なら涙出るくらい嬉しいですが、今日は3杯目。。。頑張ります!

15071605.jpg
先ずはスープから、、、
美味い!美味い!美味い!
なんとも云えないスープで、かなり上品な味に仕上がっています。
さすが京都ですね。
もやしの水分も落ちていなく、もやしの新鮮さがわかりますね。
麺をいただく前に先ずは“野菜タワー”をいただきました。
スープの味でもわかるとおり、もやしの品質も最高にGOODです。
シャキシャキ感が残っており、もやしくささも全くありません。
勉強していますね。

麺はやはり太麺で、ツルッとした食感のインパクトがありました。
スープとの相性も良く実にGOODです。
さらにチャーシューも上品な厚さにカットし、3枚ほどトッピングされていました。

15071606.jpg
写真を見てもわかるとおり、美味しすぎてやはり完食です。
フレンドリーあふれる店員さんに、食べる途中に自信がなかったので
「ここで3軒目なんです。。。けっこう量が多いですね。。。」
と申し上げしてしまいましたが、美味しかったのでホントに完食できました。
スープ、麺、もやしともに全てが美味しい一杯でした。

美味しい時間を一杯をありがとうございました!
またいただきに行かせていただきます!


<データ・2015/7/19>
店舗住所 京都市下京区月鉾町59-3
電話番号 075-231-6999
営業時間 11:30~15:00、18:00~22:00(㋈から22:30に延長)
定休日 不定休
   
幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗

夜総合点★★★★★ 5.0

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:ラーメン | 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/19(日) 09:41:54|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せっかくの大勝軒が、、、チェーン店の味に。。。(東池袋 大勝軒 京都拉麺小路店)

15051200.jpg
こちらは京都駅と直結しているデパートの上にある“拉麺小路”です。
けっこう有名なラーメン店があるんですよね~~~
拉麺小路のURL→
http://www.kyoto-ramen-koji.com/shop01.html

15051201.jpg
そして今回訪店させていただきましたのが一番すいていた“東池袋 大勝軒 京都拉麺小路店”さんです。

15051203.jpg
店内に入る前に券売機で食券を購入します。
麺のグラム数が明確になっていますが、茹でる前か後かで全くちがうのでアテにはなりません。

15051204.jpg
注文させていただきましたのはシンプルに“つけ麺 並780円”です。
注文してから配膳まで10分弱でした。
正直、他の大勝軒さんとが異なり、手際が良いとは云えません。
チェーン店という感じですね。
先ずはルックスからです。
普通です。
重みというか歴史が感じられませんね。

15051205.jpg
続きまして、主役の麺です。
やたらツルッとした食感で微妙です。

15051206.jpg
第2の主役と云っても過言ではない“つけ汁”です。
とにかく“ぬるい”です。
確かに、つけ麺の歴史を調べれば“つけ汁”はぬるいのが当たり前かもしれませんが、現代では“つけ汁”は熱いのが基本なんですよね。。。
歴史を大切にするという意味がわかっていないようです。
味???
うすすぎで、スーパーで売っている大勝軒のチルド袋麺の方が美味しいかもしれません。

15051207.jpg
チャーシューは写真のとおりで、食感があまりよくありません。

以上、“東池袋 大勝軒 京都拉麺小路店”さんでした。
外国人観光客にここの一杯はあんまり食べてほしくないですね。。。

<2015/5/18>
店舗住所 京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901番地 京都駅ビル10F 京都拉麺小路店 内
電話番号 075-365-5066
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
  
東池袋 大勝軒 京都拉麺小路店

夜総合点☆☆☆☆ 1.0

昼総合点☆☆☆☆ 1.0



関連ランキング:ラーメン | 京都駅九条駅東寺駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/18(月) 12:48:08|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都八幡で最高のつけ麺をいただきました!!!(京都府八幡市八幡南山・たけ井 R1号店)

15031201.jpg
こちらは八幡市にあるすごく美味しくて有名な“たけ井 R1号店”さんです。
前からちょくちょく来ていたのですが、いつも行列ができているので、あきらめていました。。。
しかし今日はどうしてもいただきたく並んで一杯をいただくことにしました。

参考までに“たけ井 R1号店”さんの店主さんは超有名店全国つけ麺大会で
優勝された『とみ田』さんのお弟子さんです。
京都に続く2号店がここなんです!!!

15031208_1.jpg
さらにもっと驚くことに、、、
わかるひとにはわかる!
ここでも茨城を感じさせられます。

それは、何故かメニュー(券売機)に
「茨城水戸 わら納豆」
があるのです!!!

私の憶測ですが、、、
松戸の“とみ田”さんは、茨城に本店がある“麺やこうじグループ”さんだからです。
だから茨城に親しみを感じているのでしょうね!(感謝)
(こうじ屋グループの公式HPへ→http://www.kouji-dream.com/

15031202.jpg
店内はかなりの清潔感で、厨房も広かったです。
店内には従業員さん6名もいらっしゃり、繫盛店ならではの店内体制ですね。

15031203.jpg
食券を購入し、カウンター席に座りました。
入口からちかいところだったので、ドアがあく度に外気が入り、寒かったのですが、
店主さんが外のお客さん係りの従業員さんに
「ドアはすぐしめてあげて」
など、優しい口調で伝え、そのあとはできるかぎり、すぐにしめてくださいました。
とにかく繫盛店だからよくドアがあくんです(笑)

15031204.jpg
つけ麺(大 980円)
もちろん注文させていただきましたのは看板メニューである“つけ麺”です。
せっかくなので、大にしました!!!
私の一杯がカウンターごしに配膳され、、、
先ずはルックスからです。
早速“感動”!!!です!!!
麺の力強さと、つけ汁のどっしり感が伝わります!

15031205.jpg
つけ麺ということで、主役である麺だけを先ずはいただきました。
すごい!!!
コシがとにかくすごい!
ただ単に強いだけはなく、ほどよい強さなんです。
そして麺だけをいただいても、確かにGOOD!!!
店名に“麺屋”をうたっているだけあって、たしかに完璧です!

15031206.jpg
続きまして、つけ汁です。
メニューどおり、濃厚豚骨魚介そのものです。
かなり濃厚でありながら、くどくないんです。
後味もよく、ホントに感激しました。
柚子、ネギなどのちょっとしたアクセントも職人技という感じで実にGOODな“つけ汁”です。

また“つけ汁”が冷めてしまった場合は従業員さんが快く温めなおしてくださいます。
最後は〆として、スープ割りも出来ますのでオススメです。

繫盛店、、、
なにかして商売のヒント
がかくされていますね。

ラーメン屋さんも質の時代(接客、品質、清潔感)に入ったんだなと改めて痛感しました。
最高の時間と一杯をありがといございました。

<データ・2015/3/12>
店舗住所 京都府八幡市八幡南山57-2
電話番号 075-982-2288
営業時間 11:00~16:00、18:00~23:00
定休日 なし
    
たけ井 R1号店

夜総合点★★★★★ 5.0

昼総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:つけ麺 | 樟葉駅松井山手駅八幡市駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/14(土) 10:57:22|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坦々めしが美味いラーメン店です!(らーめん山頭火 京都三条店 (さんとうか))

15020601.jpg
こちらは京都三条にある“らーめん山頭火 京都三条店 (さんとうか)”さんです。
実に一年ちょいぶりの訪店です。
平日ということでランチタイムのど真ん中ですが、比較的すいていました。

15020602.jpg
店頭のイーゼルです。
今日はこれだな!!!
有名店でのサービスランチはありがたいですね!

15020604.jpg
坦々めし定食(890円)
もちろんいただきましたのは超おすすめランチである“坦々めし定食”です。
注文してから配膳まで、5分ほどでした。
ラーメンは店主さんらしき方がつくっていましたが、どんぶりが冷めていたのでショックです。。。
冷めていたというよりは、冷たかったです。。。
もったいない。。。
(なんと偶然、、、前回訪店時もスープがぬるかったという印象でした!
ということで、確かにここのスープはぬるいんですね!!!
前回のブログ→http://bairi.blog74.fc2.com/blog-entry-1490.html

15020605.jpg
ラーメンは味噌を選択させていただきました。
早速、スープからいただくことに、、、
美味い!
けれどぬるい、、、
やはり旭川の有名店だけあって、味噌、うますぎです!
濃厚ながら味噌の味もしっかりついています!

15020606.jpg
麺に関してもスープと相性の良い、コシのある中太で最高にGOODでした。

15020607.jpg
チャーシューはとても柔らかく実にGOODな逸品でした。
ここまで美味しいなら、かるく火をとおしてほしいですね。

15020608.jpg
さらに続きまして、坦々めしです。
ある意味、こちらがメインかな???
これは申し分ない一杯で感動しました。
らーめんよりは“坦々めし専門店”のほうが良さそうなくらい感動しました。

以上、京都三条の“らーめん山頭火”さんでした。
外国からの観光客にはおすすめですね。

<データ・2015/2/8>
店舗住所 京都市東山区大和大路通三条下ル東側大黒町137
電話番号 075-532-1335
営業時間 11:00~24:00
定休日 不定休
   
らーめん山頭火 京都三条店

夜総合点☆☆☆☆ 1.5

昼総合点☆☆☆☆ 1.5



関連ランキング:ラーメン | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/08(日) 01:37:40|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

290円の中華そばを美味しくいただきました!(京都府久世郡・幸楽苑 京都久御山店)

14092651.jpg
こちらは中華そば290円で有名な“幸楽苑 京都久御山店”さんです。
付近にラーメン店はないかと思い、とりあえずここがあったので訪店しました。
関東ではよく見かける店ですが、最近では関西でもけっこう見かけます。

14092652.jpg
こってり好きな関西の方にうけているのかわかりませんが、テーブル席はほぼ満席でした。
どこもこってりばかりなので、こういうあっさりもいけるんでしょうね。

14092653.jpg
中華そば(税抜き290円)
もちろん注文させていただきましたのは看板メニューでもある“中華そば”です。
290円は嬉しいですよね。
しかも味は既にわかっていますが、この味がGOODなんです。
北関東出身の私にとっては故郷の味です。
スープは鶏がらが中心で、コクがありつつあっさりしています。
麺は多加水タイプのちぢれタイプで、スープとの相性もGOODです。
チャーシューは薄切りですが、それとなしに2枚トッピングされています。

14092654.jpg
続きまして、幸楽苑さん定番の餃子もいただきました。
税抜き200円で、この味はGOODですよね。
チェーン店の味とは思えない、餃子なんです。
肉汁たっぷりでホントにGOODなんです!

以上、“幸楽苑 京都久御山店”さんでした。
みなさんも気軽に福島の中華そばをお召し上がりくださいませ。

<データ・2014/9/26>
店舗住所 京都府久世郡久御山町田井向野17-1
電話番号 0774-46-1127
営業時間 11:00~26:00
定休日 なし
  
幸楽苑 京都久御山店

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 淀駅八幡市駅大久保駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/05(日) 22:27:59|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実に美味しい京都で500円の一杯!(京都市伏見区観音寺町高架下・大中)


こちらは京都市伏見区観音寺町高架下にある“大中”さんです。
場所は桃山御陵駅もしくは伏見桃山駅から数十メートルのところです。
地元ではけっこう有名なので訪店させていただきました。

13110112.jpg
店内に入ると、なんとも云えない昭和感があります。
こういうの好きですね~~~

13110113.jpg
さらに厨房をのぞいてみても歴史を感じます。
好きになりました!
ここのお店が!!!



13110114.jpg
並(500円)
せっかくなので、シンプルに500円の並をいただきました。
注文してから配膳まで3分ほどでした。
先ずはルックスから、、、
GOOD!GOOD!GOOD!
最高ですよね~~~
スープをすすってみると、、、
美味い!!!
見た目よりあっさりした感じです。
豚骨と鶏を上手に合わせていますね。

13110115.jpg
続きまして麺です。
麺はスープと相性の良い、細めのストレートタイプで実にGOODでした。
確かに美味い!!!
そしてチャーシューは薄切りでしたが、味がしみていてGOODでした。

以上、京都桃山の老舗“大中”さんでした。
美味しい一杯をありがとうございました。

<データ・2014/3/9>
店舗住所 京都市伏見区観音寺町高架下217
電話番号 075-603-2712
営業時間 11:30~26:00
定休日 なし
   
大中

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ラーメン | 桃山御陵前駅伏見桃山駅桃山駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/09(日) 23:08:40|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都のど真ん中で昭和を発見!(京都市東山区三条通大橋東入大橋・篠田屋(しのだや))

14012001.jpg
こちらは京都市東山区三条通大橋東入大橋にある“篠田屋”さんです。
簡単に云うと、京阪三条駅の階段から上がってすぐです。
こんなところで“昭和”な店を発見しました。
ちなみに道路を挟んだとことに“山頭火”があります。

14012002.jpg
いきなりか!!!
このドア、まさに昭和!!!
やっべぇ~~~!
かなり興味あります!

14012004.jpg
店内に入っても、、、
やっべぇ~~~
テーブルもイスも100年前の日本人サイズと思わされるような店内です!

14012003.jpg
席に座り、後ろの暖房を見てみると、、、
ここは骨董品屋???
店全体が重要文化財かもしれません!!!

14012005.jpg
上を見上げ、メニューを見ると、、、
ほどよく安い!!!
茨城と比較すると、やはり京都は大都会です!



14012006.jpg
中華そば(450円)
もちろん注文させていただきましたのはシンプルに“中華そば”です。
京都という事で“にしんそば”をいただきたかったのですが、大のラーメン好きという事で中華そばにしました。
注文してから配膳まで10分弱で、どんぶりはアツアツです!
さすが老舗!!!
先ずはスープをすすってみると、、、
美味い!!!
感動!!!
見た目と同様味も“昭和”です!
シンプルで最高にGOODなんです!
麺とスープとの相性もGOODで、トッピングのシナチク、チャーシューも味がしみていてGOODな逸品でした。

14012007.jpg
ダメとはわかっていても、、、
スープを最後まで両手でどんぶりを持って、すすってしまった。。。
だって、美味いんだもん!!!

という事で、昭和の味がする“篠田屋”さんでした。
実に美味しい一杯をありがとうございました。

<データ・2014/1/27>
店舗住所 京都市東山区三条通大橋東入大橋町111
電話番号 075-752-0296(何かの縁か???下四桁が下館の市外局番だ!)
営業時間 10:00~15:00、16:30~19:00
定休日 土曜日 
   
しのだや

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:定食・食堂 | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/28(火) 00:01:16|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最高に美味しい坦坦面を京都で発見!(長岡京市神足大張・風来房)

13100701.jpg
こちらは長岡京市神足大張にある風来房さんです!
食べログでも口コミが多いお店なので、ちょっとあしをのばし訪店させていただきました。
さすが繁盛店、、、
外で20分ほど待ちました。。。
(ちなみに場所は、、、かなりわかりずらいとことで住宅地の入口にあります)

13100702.jpg
あれ???
坦坦面???
ちょっと、、、と思ったのですが(笑)


13100703.jpg
店内はカウンター10席のみですが、店員さんが3名もおり、やはり繁盛店を感じさせます。
外見はおしゃれなのですが、どんぶりがなかなかレトロですね~~~
こういうの好き!!!



13100704.jpg
白虎(大盛り 790円)
ぶやっこと読みます。
もちろん看板メニューを注文させていただきました。
そしてせっかくなので大盛りにさせていただきました。
注文してから配膳まで5分弱で先ずはルックス!
「まさに坦坦面!」
です。
正直、あんまり坦坦面は好きではないのですが、、、(笑)

13100705.jpg
つけ麺という事で、早速、主役である麺からいただくことに、、、
うんっ???
普通と違うぞ???

っていうより、普通の麺???
つけ麺と云えば、平打ちでツルッとした食感の印象がしますが、ここ風来房さんでは違うんですよね~~~
普通の麺なんです!!!
麺だけどいただいてみると、、、
やっぱり普通の麺なんです!!!

13100706.jpg
つけ汁です!
いただいてみました!
美味い!!!
なんて表現したらいいんでしょう~~~
確かに美味しいんですよね~~~
坦坦面があんまり好きではない私が感動してしまいました!!!
美味い!!!
味噌のコク、辛み、肉の入り具合が最高にGOODです!

そして麺をつけ汁につけいただきました。
確かに美味い!!!
麺とつけ汁の相性も実にGOODです!

13100707.jpg
つけ汁があまりにも美味しいので、半飯(@100)を注文し、つけ汁と一緒にいただきました!
やっぱり美味い!
ちょっとした雑炊です!!!

という事で、久しぶりに感動する一杯を美味しくいただきました!
こんなに美味しい坦坦面は何年ぶりだろう~~~

<データ・2013/10/11>
店舗住所 長岡京市神足大張8番地
電話番号 075-951-1747
営業時間 11:30~15:00、18:00~21:00
定休日 不定休 
  
風来房

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:つけ麺 | 長岡京駅



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/12(土) 12:59:38|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

確かに美味しいのですが、、、(京都府八幡市欽明台西・らーめん 麺恋家)

13082401.jpg
こちらは京都府八幡市欽明台西にある“らーめん 麺恋家”さんです。
枚方市からちょっと足をのばし訪店させていただきました。
場所は長尾駅からちょっと上がるくらいです。

13082402.jpg
メニューブックの後ろには看板メニュが掲載されています。
ラーメンウォーカーにも掲載していたんですね~~~



13082403.jpg
旨味醤 みそ野菜らーめん(780円)
もちろん注文させていただきますのは看板メニューである“旨味醤 みそ野菜らーめん”です。
他のメニューのプライスもけっこう高かったです。。。
ラーメンで一杯780円、、、完全、事業化してますね~~~
5分弱で配膳され、早速、主役であるスープからいただくことに、、、
おっ!
意外に美味い!
確かに、スープはアツアツで豚骨ベースのインパクトが強くGOODです!
けっこう好きですね~~~
豚骨と味噌の味を両方ともころさずに互いの味の深みを前に出しています!
続きまして麺です。
味噌に合う麺という事で、無難なちぢれタイプにしていました。
文句なしですね。
チャーシューは、確かにとろける肉質でしたが、脂が多すぎて食感は良くなかったです。。。
780円なんだから、良質のロースをつかってほしいですね~~~



という事で、麺恋屋さんの一杯でした。
安くなったらまた訪店したいと思います。

<データ・2013/8/23>
店舗住所 京都府八幡市欽明台西21-9
電話番号 075-971-0101
営業時間 11:30~24:00(L.O.23:30)
定休日 なし
  
らーめん 麺恋家

夜総合点★★★☆☆ 3.0

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 松井山手駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/01(日) 21:13:04|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新幹線ガードしたで最高の一杯をいただきました!(京都市山科区東野・ラーメン天)

13070801.jpg
こちらは京都山科にある“ラーメン天”さんです。
新幹線ガード下にあり、なかなか店格もGOODです。
気になりますよね~~~
という事で、そのまま会社の同僚3人と訪店です。

13070802.jpg
店内に入ると昼ピーク前ですが、にぎわっています。
ラーメンファンというより地元のお客様が多いようですね~~~
歴史がありそうですね!!!
そしてBGMがなんと云ってもすごい!
演歌なんです!
しかも本気のむかしの演歌!
音質もカセットテープで流したようなレベルでけっこうGOODでした!

13070804.jpg
ラーメン(並 700円)
もちろん注文させていただきましたのは、並です。
700円、、、けっこうお高いですが、ここは期待出来るのでOK!注文してから配膳まで、約5分弱です。
厨房がオープンなので覗きましたが、麺の湯切りのスピードも最高ですね!
本気で湯を切っています!!!
早速、主役であるスープからいただくことに、、、
脂が浮いているのがちょっとだけ気になりますが、とりあえずスープをすすってみます。
美味い!
しかもけっこうアツアツ!
あっさりタイプのスープですね~~~
これ好きです!!!

13070806.jpg
麺もスープとの相性が良い細めのストレートタイプで、柔らかめでしたがGOODでした。
しまった!これだけ美味しければ大盛りにすれば良かった。。。

13070805.jpg
続きまして、チャーシューです。
これまた最高で、写真で見てもわかる通り、スープの味がほどよくしみこんでGOODなんですよね~~~

それでは、いつものトータル的な感想は
「これは美味い!確かに美味い!」
という感じで、大満足の一杯でしたね!!!!



13070803.jpg
ごはん(100円)
訪店する前からスープの安心感があったので、普段は注文しない“ごはん”を注文させていただきました。
何故???
スープと一緒に食べたかったからです!
もちろん、お味もGOOD!



以上、ラーメン天さんでした。
これは最高!
けっこうはまりそうです!!!

<データ・2013/7/8>
店舗住所 都市山科区西野左義長町5-
電話番号 075-582-3947
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 なし
   
ラーメン天

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 東野駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/14(日) 11:36:53|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり中華料理店ですね。。。(京都市左京区岡崎南御所町・中華料理 龍門 岡崎店)

13060501.jpg
こちらは京都市左京区岡崎南御所町にある“中華料理 龍門 岡崎店”さんです。
ランチという事で訪店させていただきました。
店内に入るとまさに中国です!
けっこう本格的ですが、日本あるよくある中華料理店っていう感じですね~~~



13060502.jpg
ラーメン定食(850円)
シンプルに早そうなラーメン定食を注文させていただきました。
配膳まで15分なのですが、とにかく雑です。。。
さすが中国!!!

先ずはラーメンです。
スープの味はしません。
変な海鮮のくさい味です。
麺はのびていました。

続きまして、おかずの唐揚げ、、、
1個だけ???
食べログの他のユーザーの写真を見ると、もっとボリュームがあったような、、、
チャーハンは、さすがに高火力で炒めるのでGOODです。



以上、京都東山の龍門さんでした。
日本料理店ではありえませんね。。。

<データ・2013/6/5>
店舗住所 京都市左京区岡崎南御所町22-10
電話番号 075-752-8181
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 なし  
   
龍門 岡崎店

夜総合点☆☆☆☆ 1.0

昼総合点☆☆☆☆ 1.0



関連ランキング:中華料理 | 東山駅蹴上駅三条京阪駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/05(水) 11:38:47|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天橋立近くでラーメンを堪能!(京都府与謝郡与謝野町岩滝・跳満)

13052201.jpg
こちらは京都府与謝郡与謝野町岩滝にある“跳満”さんです。
宿泊先の宮津ロイヤルホテルから車を走らせ、訪店させていただきました。
(宮津ロイヤルホテル→http://www.daiwaresort.jp/miyazu/

13052202.jpg
看板には天橋立という文字が!
そうなんです!
天橋立から車で数分なんですよね~~~

13052203.jpg
店内に入ると若い店主さんと女性の従業員さんがいました。
ちなみに先客はゼロです。
21時という事で、地方では晩い時間なんでしょうね~



13052204.jpg
中華そば(650円)
従業員さんにおすすめをきいたところ“中華そば”という事でしたので注文させていただきました。
注文してから配膳まで、5分ほどでした。
早速、主役であるスープからいただくことに、、、
美味い!美味い!美味い!
一緒にいった社員と口を揃え、
「美味い!」
そうなんです!
美味しいんです!
よくできた豚骨スープで、素朴な味でしたね~~~
だしがきいていて最高です!
麺はちょい細めのストレートタイプで、コシがありGOODでした!
チャーシューは、ロースの肉を贅沢につかい、味がしみていて実にGOODな逸品でした。
思わず、スープをごはんにかけていただいてしまいましたね~(笑)



以上、京都府与謝郡与謝野町岩滝にある“跳満”さんでした。

<2013/5/22>
店舗住所 京都府与謝郡与謝野町岩滝2308-11
電話番号 0772-46-3312
営業時間 11:30~14:00、18:00~23:30
定休日 木曜日
  
跳満

夜総合点★★★☆☆ 3.5

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 岩滝口駅

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/22(水) 21:00:00|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭川の有名店の一杯を京都で!(らーめん山頭火 京都三条店)

13052001.jpg
こちらは京都三条にある“らーめん山頭火 京都三条店”さんです。
大阪北新地で行った以来の山頭火さんですね~~~
なんと駅の上というのでしょうか、アクセスはかなりGOODです。

13052002.jpg
資本力があるチェーンの内装ですね!
お金はかけています!
ただこの内装にサービスレベルがついてきていないのが残念!

13052003.jpg
メニューを見てもびっくり!
かなりの自信ですね!
普通のラーメンで790円です!



13052004.jpg
しおらーめん(790円)
もちろん注文させていただきましたのは、看板メニューでもある“しおらーめん”です。
注文してから配膳まで5分くらいでちょうどいいですね~
厨房、ホールに立っている方は共にかなり若い年齢層でした。
早速、主役であるスープからいただくことに、、、
おっ!ぬるっ!
山頭火さんをご存知の方はおわかりかもしれませんが、スープがぬるい確率は高いです(笑)
何故???
普通のアルバイトさんがつくっているからじゃないのかな~~~
もしかして某CVS販売している山頭火さんのカップラーメンの方がスープはアツアツかも???
味の方は、確かに美味しいんです!
だからもったいないんですよね~~~
あっさりしたとんこつスープが特徴で、思わず私ものみほしてしまうほどでした。

13052005.jpg
続きまして、麺です。
中細のちぢれタイプで、スープとの相性もGOODでした。

13052006.jpg
チャーシューはわりかし大きいものがトッピングされており、柔らかく味がしみていてGOODでした!

それではいつものトータル的な感想は
「スープがアツアツなら、なお美味しい!」
という事です。



以上、“らーめん山頭火 京都三条店”さんでした。
日本の代表的な観光駅と云っても過言ではない、駅上のラーメン店なので、キチッと一人一人&一杯一杯を大切にしてほしいですね~

<データ・2013/5/20>
店舗住所 京都市東山区大和大路通三条下ル東側大黒町137
電話番号 075-532-1335
営業時間 11:00~26:00
定休日 不定休
  
らーめん山頭火 京都三条店

夜総合点☆☆☆☆ 1.5

昼総合点☆☆☆☆ 1.5



関連ランキング:ラーメン | 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/20(月) 12:00:00|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンは食べていませんが。。。(京都市・餃子の王将 山科駅前店 )

13042601.jpg
こちらはJR山科駅前にある“餃子の王将 山科駅前店 ”さんです。
会議のあとという事で、おそめのランチでした。
ちなみに店内の席は、カウンターのみです!!!



13042602.jpg
焼めし(367円)
ホントはラーメンを食べたかったのですが、想像出来る味なので“焼めし”を注文させていただきました。
さすが、本格的な中華料理店です!
アツアツで米がパラパラ出最高でした!
そして、けっこう肉も入っていて驚きです(笑)

13042603.jpg
餃子(210円)
もちろん大の看板メニューである“餃子”も注文させていただきました。
美味い!
ただそれだけです!



以上、“餃子の王将 山科駅前店”さんでした。

<データ・2013/4/26>
店舗住所 京都市山科区安朱南屋敷町27-2
電話番号 075-591-1361
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし
  
餃子の王将 山科駅前店

夜総合点★★☆☆☆ 2.0

昼総合点★★☆☆☆ 2.0



関連ランキング:中華料理 | 京阪山科駅山科駅四宮駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/26(金) 12:00:00|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプルで美味しい地元の味!(京都市中京区堀川通六角下ル壺屋町・らーめん味蔵)

13013001.jpg
こちらは四条大宮にある“らーめん味蔵”さんです。
けっこう混んでいるお店なんですよね~~~
いつも満席で入れないんです。。。



13013002.jpg
ラーメン(530円)
もちろん注文させていただきましたのはシンプルにラーメンです。
注文してから5分ほどの配膳で、私の一杯がきました。
どんぶりはアツアツ!最高の気分ですね!
しかも530円はGOODなプライスです。
早速、主役であるスープからいただくことに、、、
おっ!アツアツ!
しかも美味い!!!
なんとも云えない、あっさりしながらコクもあるスープです。
魚介?豚骨?鶏ガラ?
不思議ですが、けっこう魚介のインパクトもありましたね~~~
麺は中太のストレートタイプで、美味しいスープとの絡みも良くGOODです!
チャーシューはちょっと大きめのものが2枚トッピングされており、味もしみていてGOODな逸品です。

それではいつものトータル的な感想は
「シンプルで懐かしい心に残る京都ラーメンだ!」
という感じです。



以上、らーめん味蔵さんでした。
美味しい一杯をありがとうございました!!!

<データ・2013/1/30>
店舗住所 京都市中京区堀川通六角下ル壺屋町267
電話番号 075-211-7771
営業時間 11:00~15:00、17:30~23:00
定休日 不定休
  
らーめん 味蔵




関連ランキング:ラーメン | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/30(水) 23:33:08|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚沼豚骨ラーメンをいただきました!(京都市中京区西ノ京職司町・魚沼豚骨ラーメン 千亀屋)

13012901.jpg
こちらは京都二条城近くにある“魚沼豚骨ラーメン 千亀屋”さんです。
思わず訪店してしまいました!!!

13012901_1.jpg
魚沼三元豚???
気になりますね~~~
私も三元豚をつかったラーメンは大好きです(笑)

13012902.jpg
ラーメンをいただく前に、すっきりしてからいただこうと思い、、、
トイレに入ると「すっげ~~~空間!!!」
がんばっていますね~~~

13012903.jpg
わぉ!!!
従業員さんが一丸となってるんですね!!!
さすがです!!!
普通のお店では出来ない事をやっていますね!!!



13012904.jpg
ラーメン(680円)
シンプルにラーメンをいただきました。
注文すると従業員さん同士でかけごえがはじまります。
ただ静かな店内なので、ちょっと、、、っていう感じですね(笑)
丁寧につくっているせいか、特に混んではなかったのですが、配膳まで10分ほどかかりました。
早速、主役のスープからいただくことに、、、
おっ!どんぶりがあつい!
GOODですね~~~
早速、スープからいただくことに、、、
お~~~!
なんとも云えないコクがありGOODですね!
やはり三元豚という事で良質の肉をつかっているためなのでしょうか、上品なスープです。
麺はモチモチの食感がある太麺を選びました。
たしかにコシがありGOODですね~~~~
コクのあるスープとの相性もGOODです。
チャーシューもかなり大き目のものでした。
味は普通でしたが、大きい分、一度火を通したほうがよいかもしれませんね。

それではいつものトータル的な感想は
「おっ!なかなか美味い!」
という感じです。



13012905.jpg
ミニチャーハン(250円)
せっかくなので、ミニチャーハンも注文させていただきました。
う~~~ん、少ない(笑)
いただいてみると、、、
おっ!普通!
もう少し、肉が多かったら嬉しいですね!!!



以上、“魚沼豚骨ラーメン 千亀屋”さんでした。

<データ・2012/1/29>
店舗住所 京都市中京区西ノ京職司町19
電話番号 075-822-0505
営業時間 11:00~15:00、18:00~23:00
定休日 月曜日
   
魚沼豚骨ラーメン 千亀屋




関連ランキング:ラーメン | 二条駅二条城前駅四条大宮駅


   

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/29(火) 12:00:00|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすが1号店!日本の歴史の一つです!(京都市中京区・餃子の王将 四条大宮店)

13012801_20130220232022.jpg
こちらは京都四条大宮にある“餃子の王将 四条大宮店”さんです。
なんとここは餃子の王将1号店なんです!!!

13012802_20130220232021.jpg
日替りランチもやっているんですね~~~
1号店ともあって、自然に店内は混んでいます!
ストアーロイヤリティですね~~~
たしかに支持されていますね!



13012803_20130220232021.jpg
日替りランチ(680円)
もちろん注文させていただきますのは“日替りランチ”です!
注文すると従業員さん間の王将用語で厨房に伝えられます。
そしてなんと10分ほどで日替りランチが配膳されました!
さっすが早いですね~~~

13012804_20130220232021.jpg
バター風味の温野菜ラーメン
どんぶりはアツアツ、スープもアツアツ、最高です!
早速、スープからいただくことに、、、
美味い!かなりコクがありGOODです!
とんこつベースながらあっさりしてコクがあり最高でした!!!
麺とスープとの相性も良くGOODです。
主役と云っても過言ではない温野菜もボリュームがあり実に美味しかったです。

13012805_20130220232021.jpg
じゃことおかかの炒飯
ラーメンを堪能しながら炒飯をいただきました。
さすが王将1号店さんです!
米もパラパラ、味付けもGOOD!
嬉しいですね~~~
じゃことおかかって合いますよね~~~



以上、餃子の王将 四条大宮店さんでした!
美味しいランチをありがとうございました!!!
京都最高です!!!



<データ・2013/2/20>
店舗住所 京都市中京区四条通大宮西入錦大宮町116-2
電話番号 075-801-7723
営業時間 11:00~翌朝8:00
定休日 なし
   
餃子の王将 四条大宮店




関連ランキング:餃子 | 四条大宮駅大宮駅二条城前駅


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/28(月) 12:00:00|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある意味“本場中国の味”です!(京都市下京区柏屋町・明香源)

13012501.jpg
こちらは京都市四条大宮にある“明香源 ”さんです。
ちょっと気になったので訪店させていただきました。

13012502.jpg
昼ピーク直前という事ですが、思ったほど混雑していなく、私一人しかお客さんはいませんでした。
運がいいのかな???(笑)



13012503.jpg
ラーメンと半焼飯(680円)
もちろん注文させていただきましたのは、680円のセットです。
厨房とホールの担当者全てが中国の方という事で、非常にのんびり?です。
注文してから配膳まで15分もかかりました。
しかも、焼飯が出来てからラーメンをつくっていたため、焼飯は完全に冷めていました(笑)

13012504.jpg
気を取り直し、先ずはラーメンからいただきました。
ルックス!チャーシューが日本のラーメンと違った色なんですよね~~~
そしてスープは???
やはり冷めています。
中国では普通なのかもしれませんね~~~
麺は何故か茹ですぎで残念でした。

13012505.jpg
焼飯のボリュームはけっこうあり、米もパラパラでGOODでした。
味に関しては普通です。



以上、明香源さんでした。
安いランチ、助かりますね~~~

<データ・2013/1/25>
店舗住所 京都市下京区柏屋町7番地
電話番号 075-241-7868
営業時間 11:00~14:30、17:00~23:00
定休日 不定休
  
明香源




関連ランキング:北京料理 | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/25(金) 12:00:00|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これでは500円はお得!(京都市中京区大宮通四条・らーめん大將 四条大宮 本店)


こちらは阪急大宮駅前にある“らーめん大將 四条大宮 本店”さんです。
近隣にはけっこう中華料理店があるんですよね~~~

13012302.jpg
500円ランチ、気になりますね~~~
ミニミニラーメン、ライス、酢豚、サラダで500円はGOOD!



13012303.jpg
500円定食(500円)
もちろん注文させていただきましたのは“500円定食”です!
注文してから品数が多いにも関わらず5分ほどの配膳でした。
さっすが、ランチ競争の街で戦っているだけありますね~~~

13012304.jpg
早速、いただきましたのはメインである“ミニミニラーメン”です。
たしかにハーフラーメンより、ちょっと少ない感じのボリュームです。
ではスープからいただくことに、、、
おっ!アツアツ!
けっこう美味い!
醤油豚骨っていう感じですね~~~
豚骨臭くもなく、醤油と豚骨の味のバランスが絶妙です!!!
麺は、中細のストレートタイプでスープとの相性もGOODです。
チャーシューも薄切りのものが2枚トッピングされており、さらに味がしみていてGOODでした。

おかずの酢豚に関しても中華料理店とう事で本格的な味を楽しめました!!!
酢の量もちょっとおさえているのでしょうか、すごく食べやすかったです!



以上、“らーめん大將 四条大宮 本店”さんでした。
500円で美味しいランチありがとうございました!

<データ・2013/1/23>
店舗住所 京都市中京区大宮通四条上ル30m西側
電話番号 075-822-5544
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし
  
らーめん大將 四条大宮 本店




関連ランキング:ラーメン | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅


   

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/23(水) 12:00:00|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐竜の骨のスープがGOOD!(京都市下京区四条大宮町・ラーメン京龍)

13012201.jpg
こちらは阪急大宮駅前にある“ラーメン京龍”さんです。
間口がすっごく狭いのですが、看板がすごく大きいので思わず好奇心で入店してしまいました!
おっと!狭い!
2階に席はもう少しあるようですが、1階はカウンター7席のみです!

13012202.jpg
また入口前には券売機もございます。

13012203.jpg
席にあるメニューです。
手書きがGOODですね~~~



13012204.jpg
白龍(650円)
いつものならあっさりタイプを選ぶのですが、本格的そうだったので、こってりの白龍を注文させていただきました。
せまい厨房ながらも店主さんが手際良く、じっくりとつくってくれます。
5分ほどで配膳され、早速、スープからいただくことに、、、
おっ!美味い!
なにやら豚骨にかなりこだわっているらしく「恐竜の骨」をつかっているらしいです。
もちろん恐竜の骨と云っても恐竜ではありません。
希少価値がある小骨を贅沢につかっています。
かなり濃厚ですが、臭みもなく実にGOODなスープです。
意外にけっこう好きかも(笑)

13012205.jpg
はスープと相性の良い、細めのストレートタイプです。
コシもあり、けっこうGOODです!!!

13012206.jpg
チャーシューは薄切りですが、3枚トッピングされています。
味がしみているのと、肉本来の旨味を感じとれますね~~~

それではいつものトータル的な感想は
「これぞ京都ラーメン!」
という感じですね~~~
実に美味しい一杯でした!



以上、京龍さんでした!!!

<データ・2013/2/22>
店舗住所 京都市下京区四条大宮町18-7
電話番号 075-822-0006
営業時間 11:00~25:00
定休日 なし
  
ラーメン京龍




関連ランキング:ラーメン | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/22(火) 12:00:00|
  2. ラーメン(京都)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する