今日も食べました♪

同じお店さんの場合は新しいメニューを食べたときなどにブログUPします。

九州旅行27~尾道ラーメンをいただきました!(広島県福山市・ネクスコ西日本福山SA)

10050876.jpg
こちらは、広島県福山市のネクスコ西日本福山SAさんです
福岡を出発し、やっと中間地点に着いたので夜食をいただくことにしました。

10050877.jpg
福山と云ったら、ある意味“尾道ラーメン”ですね!
本場尾道で“尾道ラーメン”を食べるより、福山で食べた方が美味しいと云っても過言ではありません。



10050878.jpg
尾道ラーメン(580円)
もちろん、注文させていただくのは“尾道ラーメン”です。
最近では、サービスエリアのラーメンレベルも上がっているので期待大です!
注文してから、3分くらいで呼びだし音が鳴り、とりにいきました!
お~~~!なかなかの“見た目”です。
早速、スープからいただくことに、、、
尾道ラーメンの定義は守られているようです。
基本は醤油ベースで、魚介のダシのがキチッときいており、わりとあっさりしていてGOODでした。

10050879.jpg
麺は、たしかに平打ちタイプでしたが、もう少し“つや”と“コシ”がほしい感じがしましたね!

10050880.jpg
続いて、チャーシューなのですが大きめの肉が2枚トッピングされており、満足です。
肉に味がしみており、魚介スープとの相性もGOODでした。

では、いつももトータル的な感想は、
「無難に美味しい尾道ラーメンここにあり!」です。



以上、福山SAさんの“尾道ラーメン”でした。

<データ・2010/5/8>
店舗住所 広島県福山市津之郷町津之郷183-1
電話番号 084-951-6401
営業時間 24時間
定休日 なし 


   
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓ 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/09(日) 00:45:00|
  2. ラーメン(広島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっさりした尾道ラーメンをいただきました!(広島県尾道市栗原町・東珍康)

10020721.jpg
こちらは、広島県尾道市栗原町にある“東珍康”さんです。
温泉に2時間ほど入っていたので、お腹がすき訪店させていただきました。
尾道ラーメンということでは、かなり有名なお店です。
しかし!期待をふくらませ店内に入ると、かなりやる気ない声で
「いらっしゃいませ~~~」
という、アルバイト君が云っていました。
う~~~ん、繁盛店であっても入口の部分でダメですね。。。

10020722.jpg
接客レベルは低くても美味しいので、お客様は来店してくれます。(仕方なしに)
そして、有名人も多く来店しているようなので、接客レベルのことは忘れ席に座りました。

10020723.jpg
メニューを見るといろんな、種類のラーメンがありました。
もちろん注文させていただくのは“尾道ラーメン(並)”ですね!



10020727.jpg
尾道ラーメン(並・530円)
530円!いいですね~
良心的です。
注文してから、5分くらいで配膳されました。
早速、スープからいただくことに、、、
尾道ラーメンという事で背脂がインパクトのあり、豚骨が強いのかな~と思いきや、こちらの一杯は鶏ガラがベースになっているので、わりとあっさりしています。
また、スープの殆どは当然ながら水でできているわけで、水は大山と同じ成分をもつ湧き水を贅沢につかっています。

10020726.jpg
鶏ガラがベースと云えども、背脂は、キチッとトッピングされていました!
しかも、こちら“東珍康”さんの背脂は大きいんです!
思わず、レンゲですくって全部食べる勢いでした。。。

10020724.jpg
麺の方は、自家製という事ですが、ある情報によれば製麺所から仕入れているようです。
それはともかくとして、細いタイプのストレート麺でスープとの相性はGOODです!

10020725.jpg
チャーシューは、大きめのものが1枚トッピングされており、これは最高に満足する逸品でした。
肉の質、味のしみぐあいなど、どれをとってもGOODでしたね!

では、最後にこちらの一杯のトータル的な感想は、
「確かに東珍康さんも美味い!」という感じです。



以上、尾道ラーメン東珍康さんでした。
新尾道駅から近く、駐車場もありますので、みなさんも是非一度行ってみてください。

<データ・2010/2/7>
店舗住所 広島県尾道市栗原町6023-5
電話番号 084-823-4537
営業時間 11:00~23:00
定休日 木曜日

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/06(土) 22:00:00|
  2. ラーメン(広島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これが本気の“尾道ラーメン”です!(広島県尾道市土堂・つたふじ)

10020711.jpg
こちらは、広島県尾道市土堂にある“つたふじ”さんです。
朱華園さんの次に気になるラーメン店だったので、訪店させていただきました。
尾道ではかなり有名なお店で、地元の方が常に行列をつくっています。

10020712.jpg
少し外で並んでいてから店内に入りましたが、さすがの繁盛店です。
店内に入っても、待ち時間がありました。
壁にはたくさんの有名人のサインがありましたね~

10020713.jpg
少し立ちながら待つこと10分ほどで、席に座り厨房をのぞきました。
かなり歴史を感じさせる厨房です。
古いながらもちょっとこぎれいで、歴史を感じさせてくれますね~

10020714.jpg
さらに歴史を感じさせてくれるものがありました。
ハウス食品さんのコショーでしょうか、、、
なんとも云えない幸せを感じる事が出来ました!



10020715.jpg
中華そば(500円)
メニューは多くありませんが、私は“中華そば”を注文させていただきました。
500円という、プライスがGOODですね~
(これが普通なんですよね~)
注文してから、6分ほどで配膳されました。
見た目、どんぶりが若干小さく見えますが、よ~くみてるとボリュームありそうです。
尾道ということで背脂もあり、「尾道だ!」と心でさけびそうです。
早速、メインのスープからいただくことにしました。
先ずは一言、、、
「うめっ!おおおおうめ~」
です。
そうなんです!
魚介と豚骨のバランスが良く、インパクトある“まろやかな”魚介スープが味わえるんですよね~

10020716.jpg
麺は、中太タイプで普通のかたさでした。
コシがあったように感じますが、とにかくこちらのスープとの相性が最高にGOODでした。
麺にスープがからみ、口の中でスープの風味を感じることができるから、これまたナイスですね!

10020717.jpg
チャーシューは、自家製なのでしょうか、、、
さっぱりした食感で、味も余計にしみていなく、肉本来の旨みを感じれたと思います。

それでは“つたふじ”さんのトータル的な感想なのですが、
「尾道ラーメンは、つたふじさんです!」
という感じです。



以上、尾道の“つたふじ”さんでした。
みなさんも、是非一度行ってみてください。
店主さんも親切で、感じの良いお店ですよ!

<データ・2010/2/17>
店舗住所 広島県尾道市土堂2-10-17
電話番号 0848-22-5578
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/06(土) 18:30:00|
  2. ラーメン(広島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある意味“運命”かも!!!(広島県尾道市尾道市十四元町・朱華園)

10020701.jpg
こちらは、広島県尾道市にある“朱華園”さんです。
5年前、こちら尾道市で私が建築営業をやっているとき、時折訪店させていただきました。
久しぶりに本場の“尾道ラーメン”をいただきたいと思い、尾道に遠征してます。

10020702.jpg
しか~し!人生はあまくはありません。
お店に着いたのは、午後5時35分で、ちょうどお店の従業員さんが「終了看板」を掲げているところでした。。。
私はあきらめきれずに、店内に入り
「福山店も、もう終わりですかね~?」
とうかがうと、
「もう少しで今日は終わると思います。」
という事で、ノックアウトです。

以上、非常に残念な結果でした。
でもプラス思考で考えます。
これはこれでいいです!

<データ・2010/2/6>
店舗住所 広島県尾道市尾道市十四元町4-12
電話番号 0848-37-2077
営業時間 11:00~20:00(麺がなくなりしだい終了)
定休日 木曜日

ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
     
是非こちらも、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/06(土) 18:00:00|
  2. ラーメン(広島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尾道ラーメン(福山市・満麺亭)

DSCF4973.jpg
ここは、福山市にある“満麺亭”さんです。
尾道ラーメンが好きな方の間では結構有名かもしれません。
以前、福山で仕事をしていたこともあり、しばしば訪店させていただいていました。
今日は「広島に行ったら高速をおりてでも行きたい!」という願望を叶える為、訪店しました。
いいですね~、なんとも云えない店構えです♪

071208h.jpg
らーめん(480円)
この美味しさで480円とはすごくGOODですね!
スープの方は鶏ガラと豚骨をベースに、野菜や小魚を入れて尾道風に仕上げた醤油スープです。
そして、麺の方もスープに良く合うようにちょっと太い平打ち麺でした。
なんと云ってもこの煮玉子が美味しいんですよね!

以上、満麺亭さんでした。
尾道ラーメンが好きな方は是非、行って見て下さい!
     
ブログランキングに参加していますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
      

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/12/17(土) 14:00:21|
  2. ラーメン(広島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:bairi
ラーメンファン必見!

口コミグルメサイト[食べログ]

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する